プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は最近麻雀にはまりだした高校生なんですが
基本のレートってのがよくわからなく
いつも適当に決めています!
もしよろしければ基本のレートを教えてください!!

A 回答 (8件)

レートは自分の懐に影響するんだから、人に聞くんじゃなく自分(と相手)で決めるのが一番です。

他人どうこうは気にしても仕方ありません。よくわからないって言ったって、はっきりわかる(自分で完全に納得いく)人なんていませんよ。みんな気分とか懐具合とかで適当に決めてるだけだし、その適当さ=融通の利くところ、自分の最も望むバランスがどの辺にあるか経験を積みながら求め続けるところが楽しさの一つじゃないですか。もしいつも決まってたり完全に納得いっちゃったら息苦しかったり刺激にならなくてつまんないですよ。

強いて言えば巷では1000点100円が多数派だけど、あくまで多いってだけです。基本なんて価値感は相対的な対象(外部や相手)にはなく1人1人がそれぞれ持つもんです。

もう一つヒントを。0.2(1000点20円)で飛ぶとウマ含めて1000円払いが相場です。半荘40分かかるとして毎回南4局で飛び続けたら、1時間あたり1500円払い続けることになります。その半分、0.1(1000点10円)なら1時間に750円ですよね。高校生が普通にバイトして稼げる時給と同じでしょう。スるのにかかる時間>真面目に働いて稼ぐ時間、この式が保たれてる間はそうそう金銭感覚が壊れません。だから俺は0.1までが「遊び」と言って済むレート、それ以上は本来カタギのやるレートじゃないと思ってます。
    • good
    • 0

レートは月にいくらの限度額が有るかによりますね。


基本的マナーはメンツの中で一番低いレートを希望する人の言うとうりにします。
だからその時の一番お金持ってない人にレートを合わせるのが常識です。

レートについてもう一つ。
フリー雀荘にいく時は、その雀荘の1000点当たりレートの200倍持って行くのが望まれます。そこから計算すると
(月の限度額÷1ヶ月に打つ日分)÷200
です。
出てきた数値が1000点当たりのレートです。



60,000円の限度額があり、3日に一回打つ(月10回)なら
(60,000÷10)÷200となります。
ここから出される答えは、「30」ですのでこの場合

1000点30円(点3)がちょうど良いという事になります。

あんまりレート上げちゃダメですよ!^^
    • good
    • 0

経験尾の話をさせてもらいますと、私の高校時代の基本は点5でした。

さらに付け足せば25000持ちの30000返しで、馬は1・2でした。レートはあまり変えないほうがいいと思いますよ!!!
    • good
    • 1

皆さんすっごいお金持ちなんですね。


私が高校生の頃はオイチョカブで60円勝てばブリックパック買えるので大喜びでした。

マージャンはまずある程度緊張感が保てるレート。私の場合点1でも十分でしたが...もちろんそれなりに初心者の頃ですが。

あまり硬いこと言うつもりありませんが特に高校生でお友達と打つんでしょうから友達からお金もらってもたいしてうれしくないというか、あまりエスカレートすると友達失うなんて馬鹿なことにだけならないといいですね。
    • good
    • 0

私が高校生のときは、長丁場のときは点3でやって、短時間しか打てないときは点5でやっていました。



そのくらいの小さなレートで十分だと思いますよ。みんな大してお金を持っているわけではないんでしょうから、あまり大きく動くと、いくら友達とはいえ面白くありませんからね。

初心者が入っていたりすればノーレートでも良いでしょうが、お金がかかってなければあの緊張感を感じることは出来ません(笑。小さなお金でも「負けて悔しい」という気持ちで十分楽しめると思います。
    • good
    • 0

雀荘でのレートは様々ですが、麻雀雑誌などの広告では風速50~100が相場のようです。



自分が行っていた渋谷・大吉では「27の3万返し、ピンの1,2で一発、赤・裏200円」つまり、1000点が100円で
総差し馬になり、30000点を基準に計算してトップが配給原点の差額分を総取り。ドベから2000円が入り、トップの収入は4000~といったところでしょうか…

1晩で10万近く負けたこともありますし、連戦連勝は厳しく、勝っても3万程度…長くやればやるほど雀荘のゲーム代で潰れるというのが現状です。

ちなみに、やくざの寺取り麻雀は「27の3万返し、ピンの2,4で一発、赤・裏500円」でゲーム代が3000円でトップに7000円戻し、赤は全部(12枚)入っており、アリアリで裏ドラ三姉妹なんていう、恐ろしいルールで20万が2時間なんてのもあります!

ここまで嵌るのはお奨めできませんし、まだ高校生では雀荘に出入りできませんから、ネットの雀荘で腕を磨いて、大学生にでもなったら(一応は20歳からですが…)レートの安い店で実戦というのが良いのでは?

・完全無料は東風荘 http://mj.giganet.net/

・月700円で毎月、商品が当たる大会を開催している
哲也@東風荘 http://tetsuya-tonpu.com/

・ポイントを買ってやる(無料版もありますがツマラナイ…)実戦さながら(高校生の小遣いではできません!)の
孔雀 http://www.mahjong-kujaku.com/

などでしょうか…
    • good
    • 0

規約的にはノーレートで。



一般の雀荘は高校生は出入りできませんが、50~100が相場かと。
ちなみに一昔前に漫画家の蛭子さんが捕まった時のレートは200だったそうで。
それ以降そのレートの雀荘は軒並み消えて行ったとか…
    • good
    • 0

あくまでも仲間内の決め事ですが・・・



一般的には「点ぴん」つまり1000点100円、たまに200円でしょう。

高校生でしたら「点3~点5」つまり1000点30円から50円でしょう。

他に、馬、一発賞、焼鳥賞、役万賞など決めてやる事が多いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!