プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生初の合コンに行こうと思うのですが、お店が居酒屋になった場合、魚料理など定番で出ると思うのです。
ただ私は生魚が苦手で、アレルギーでは無いのですが口にすると吐き気がするぐらい苦手です。生魚の匂いも苦手です。
行ったことないので想像なのですが、お料理取り分けられた時に生魚を入れられたら近くにいる人に食べてもらうのって失礼でしょうか?
入れられそうな時にすぐ断るようにした方がいいでしょうか?
残すと印象悪いかなぁと…そもそも好き嫌い自体印象悪いでしょうか…。。

A 回答 (6件)

>お料理取り分けられた時に生魚を入れられたら近くにいる人に食べてもらうのって失礼でしょうか?



全然失礼ではありません(^^)
むしろ、気が利く人なら事前に「魚大丈夫?」とか「苦手な食べ物ある?」とか「アレルギーとか大丈夫?」などと聞いてくれます。

そういう事を聞かれずに入れられた場合は入れられてすぐではなく、5分とか暫く経過した後で付近の人に「ゴメン!私魚苦手なので、食べてもらっていい?」と依頼してみてください。

その人が苦手でなければ喜んで食べてくれると思いますし、その人が苦手であれば、更に周囲の人に声かけてくれると思います。
合コンは品性とかも大切ですが、無理なものは到底無理ですから遠慮しすぎずに自己主張する事も大切です。
また、男性は女性からそうやって頼られる事を好む人や、頼られた時に真価を発揮すると考えている人も居ますので、遠慮せずに依頼してみてください(^^)

食事に関しては誰でも好みがありますし、人間十人十色でもあるのですからそれで否定的にあなたを見たりする人は、余程了見が狭いとか、器が小さいという事になりますし、もしも最初にそういう事に気づかずに、あなたに魚を入れてしまった人も、『あっ!そうか、そういう人も居るんだ!今後充分気をつけよう!』と貴重な人生勉強にもなります。

合コンも色々あるのですが、恋人探しでもあれば、友達探しでもありますし、まずは友達からスタートする事が一般的だとも思いますので、あなたが魚が苦手という事をきちんとインプットしてくれて、あなたの事を大切に思ってくれる男性と良好な関係になれればいいですね(^^)

人生初という事で緊張するとは思いますが、そういう事も貴重な人生勉強・経験になりますので楽しんできて欲しいと思います☆
    • good
    • 0

誰かが料理を取り分けてくれるとも限りませんが、もしそうなら取り分ける前に生魚苦手なのでと言えばいいですよ。


何も無理して食べなくても良いです。
そうすると苦痛ですよね。
もし取り分けられたなら箸をつける前に、近くにいる人に食べてもらっても失礼ではないと思いますよ。
まあ、あまり気にしなくて大丈夫です。
人生初の合コン楽しんで来て下さいね⸜(*˙꒳˙*)⸝
    • good
    • 0

生魚食べれないって言えばいいことですよw

    • good
    • 1

タイプの男性に 私の分食べて〜と可愛く言ったら距離が縮まるでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと勇気はないのですが、、
参考にさせていただきます…!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/15 22:35

それならばお店が決まる前に、生魚が苦手だと言うことを幹事に伝えた方がいいと思いますよ


こうなったらどうしようと心配するよりも、先手を打っておいた方がいいです。
他の方にも迷惑かからないですからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もし言えそうな雰囲気なら伝えてみます。
無理だったら頑張って食べてみます…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/15 22:34

初対面でインパクト強いですからねマイナス方向にね



はい、残すのは無難とは言えません

何故オッケーしたんでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり悪印象ですよね、、
なんとか頑張って食べてみます…

お礼日時:2023/09/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A