プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあることから調べていましたところ、ゼルダの伝説は昔のゲーム機ファミコンの時に初めて発売されたらしいのですが、その後、同じ?ゼルダの伝説として、ディスクシステムというファミコン??からも発売されているらしいのですが…。

この年代をご存知の方に質問なのですが、このファミコンのゼルダの伝説とディスクシステムのゼルダの伝説はストーリーなど、全く別物なのでしょうか?
調べる限り、全く同じように思うのですが、これらの違いは何になるのでしょうか?
この辺りの詳細をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。㎜

A 回答 (3件)

同じですよ



ファミコン用ディスクシステムのロンチタイトルとして初代ゼルダの伝説が発売されたのですが、このディスクシステムは日本を含む一部の地域のみの販売で海外では発売されなかったんです

なので、海外では日本より遅れてファミコン用としてゼルダの伝説が発売されたんです

ディスクシステム版が最初でファミコン版が後発です

ちなみに、ディスクシステムとはファミコンに接続する周辺機器です

ソフトの中身は一緒で、ディスクシステムのゼルダはFM音源だったので音がメチャクチャいいんです

もうすでにこの時代に任天堂のBGMって完成されていると思うほど素晴らしいです

今聞くとなぜか涙がこみ上げて来そうになります

一人で壮大な冒険に出ると言う、寂しさの中に勇ましさを感じる曲で、この時代によくこんな曲書けたなと思います

ディスクシステム版、ファミコン版の違いが分かるYou Tubeのリンクを貼っておきます

?si=j0WWrexzWmpe4IXB
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
頂きました動画、大変参考になりました。
始まった瞬間に音の違いが分かります。
とても詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/09/20 13:17

ディスクシステム版とカセットROM版の違いは、ディスクシステムに搭載されている波形メモリ音源である「FDS(ファミコンディスクシステム)拡張音源」での音の再生があるかどうかという違いだけですね。


ディスクシステム版でプレイした方が効果音とかがちょっと違うんですよ。

ゲーム内容は全く同じですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど、音源ですか。
ゲーム内容は同じという事で安心しました、音の違いなど調べてみたいと思います。

お礼日時:2023/09/20 13:12

情報が間違っています



ゼルダの伝説はファミリーコンピュータに接続して使うディスクシステムで発売された物(1986年発売)が最初のゼルダの伝説になります

同作のカセットROM版(ディスクシステムはいらない)は、後になってから作られた「ゼルダの伝説1」と呼ばれるもので、内容はディスクシステム版と全く同じですが、発売日は1994年です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ディスクシステムからの発売が一番最初だったのですね、勝手にFCの方が先だと思っていました、その後にFC版が発売となったのですね。名前も「ゼルダの伝説1」と、1がついているのが目印ですね。
内容が全く同じという事で理解いたしました、機会があったら(作って)プレイしてみます!

お礼日時:2023/09/19 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A