アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内のフリマで買ったエレキギターが100万円以上の物でした。

友達と一緒に都内の大きなフリマでエレキギターの古いやつを6000円で買いました。
家に持って帰って翌週に音楽やっている友達がそのギターを見て、これってお宝だよ、(フエンダーというもの)と言うので
楽器屋さんに鑑定依頼がてら行きました。楽器屋さんは120万くらいですかね今の相場は、と言い、よかったらうちで引き取りますが、・・と言ってきました。

そうしたら一緒にフリマに行った友達が、間違って売ったので、そんな高額値段の物は出品者に帰してあげるべきだ、さもなければ半額くらいは返した方がいいと、言ってきて、喧嘩になりました。

良く行く大きなフリマで、出品者は会員らしく、いつも場所をとっていろいろな 家庭雑貨を売っている女性です、友達がその出品者にギターの事を言ったりするかも、いざこざになったりするのはイヤなので、
どういう対処が良いですか、?
友達とは、それから色々な事で喧嘩中です。

A 回答 (10件)

友人さえ騒がなければ、単に「ロマンがある話だね~」で終わってた件だと思います。

法的にも道義的にも、何ら問題ありません。
売買契約の成立時点で出品者が納得していた内容を、あなたが不利になる形で破棄しなければならない理由は何もありません。あえて出品者に知らせて後悔させる方が罪深い気がするので、何らかのお礼をするのも憚られます。
今後も大事に使おうと思われているのであれば、あなたに直接的な金銭的利益は発生しないので、本来の価値の半額を返す原資もないですからね。
もしかしたら友人の本音は、オコボレが欲しいとか、悔しさのあまり嫌がらせしたい、と言うことかも知れません。友人と喧嘩してまで見知らぬ出品者へ肩入れする友人の行動自体が異常ですし、あなたが今後フリマへ行き辛くなってしまうのも納得できないでしょう。少し、付き合いを考えた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

よかったですね。

日頃の徳を積んだ分のご褒美ではないですか?

そのギターを売ってからお金が実際にできてから考えてはどうでしょうか。

ほしくて買ったギターですよね?
すぐに売ってお金にしたいのですか?

ギターを持っておきたければしばらくつかってもいいし、実際にお金に変わってから考えたらいいとおもいます。

そんないいギターを堪能せずにすぐ売ってしまうのもなんだかなあと思います。お金ではない。

使っている間はお金になってないのだから、出品者にはすこしのお金も渡す必要はありません。耳に入ったとしても関係ありません。お金に変えてないのだから。

もし百万円くらいのお金に変えた場合、そのときにモヤッとしない気分の良いほうの対応をしたらいいとおいます。

感謝がわいてきて30万くらい渡したくなるかもしれませんし、そうなったときに考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

一桁間違えて田のをポチってた…てなケースとは違いますし、そのままでいいとおもいます

    • good
    • 0

友達が出品者を知らないのであればとやかく云われる筋合いはない。



出品者も貴方も価値を知らずに、売買したのだからその時点で貴方に6000円で所有権が移る。

友達が云うまで 鑑定するまで判らなかっただけ

言うなれば6000円で買ったギターは6000円の値打ちでしかないはず

なら その時 友達がフリーマーケットで買うとき  これは値打ちもんだから奮発して100倍の60万円で買うよ
と言うかどうか聞いてみりゃ良い。

誰でも 値札以上の価格なんかで買うやつは居ない。5000円に負けてよ? 
普通は知っていても値切って見る と、思うが ,,,
    • good
    • 0

それがフリマです。


千円で買った茶碗が数億円てこともあるのです。

半額返す根拠は何?たんなるお人好しのおバカです。自分は心の清い人間と思っている。こういうのを天然といいますね。
逆に100万円で買ったのが千円だったらどうする?今後友達を幼稚園児として取り扱いましょう。

>友達がその出品者にギターの事を言ったりするかも、いざこざになったりするのはイヤなので、
どういう対処が良いですか、?

いざこざにはなりません。民法的には取引は完了している。元には戻せません。いざこざ起こすならマーケットの責任者に通報し商売のイロハを勉強させましょう。
    • good
    • 0

出品者さんの意図や背景、経緯迄分かる術も有りませんが、「売買契約」は終了しているので返品や返金も必要ありません。


お友達が「怒る」理由も良く分からないですので、仲良く喧嘩を続けられてください。
    • good
    • 0

もう購入してしまったんだから出品者さんに返す理由は


ないと思います。出品者さんが知らなかったならなおさら
返金する理由はないと思います。逆に利益の半分を返金するのは変ですよ。
友達はあなたが得をしたのがうらやましく妬んでいるのでは?
    • good
    • 1

時代劇の大岡越前に同じ話がありました。

捨て値で買った骨董品の中から小判が出てくる話。売主に正直にはなして、返品。まぁ、売主も一度売ったものだからということで、両者話し合いで、小石川養生所へ寄付ってオチ。
売主がわかっていれば、正直に話して返品しましょうか。というべきでしょう。あとは、ケースバイケース。
    • good
    • 0

買ったのは、あなただしあなたの好きな様にすれば良い。


特に半額あげる必要も無いし、返してあげても良い。
    • good
    • 0

まあただの妬みだよね


その友達に半額あげれば態度ころっと変わるだろうwwwwwwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A