プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達にLINEブロックをされました。

しばらく連絡を取っていなかった友達に久々にLINEを送ったのですが、既読がつきません。
まさかと思い、LINEStoreからスタンプをプレゼントしてブロックをされているかの確認をしてみると、どのスタンプもプレゼントできなかったので、多分LINEをブロックされたようです。

友達は30歳、私は26歳で女同士です。

その友達とは3年ほど前にバイト先で出会い、友達は離婚や異性関係で悩み、私は彼氏との別れたばかりの時だったので、辛い時期にお互いに支えあい、一緒に頑張ろうと約束した仲でした。

最後に会ったのは2016年の秋頃です。
そのあと旅行の予定を立てていましたが、友達が精神的に不安定な状態で(仕事や家庭環境、離婚したあとに付き合った彼氏に音信不通にされたり等)体調を崩していたので、旅行はなくなりました。

一緒に頑張ろうね!安定しようね!幸せになろうね!って言い合った仲です。
しかし、そのあと何度か私からLINEを送りましたが、やり取りはあまり続きませんでした。

私が「会いたいねー」と送ると、「今めちゃくちゃ太っちゃって、かわいい〇〇(私)の隣に並べないから、痩せてから…!」と返信が来ることもありました。(友達は私のことを可愛い可愛いと言ってくれていましたが、ここまで言われると、この時からブロックされる前兆だったのかとも思います。)

そこからずっと連絡を取っていませんでした。

私から連絡をしなかった理由は、私もまだ精神的に不安定な状態だったので、また連絡を取って会ってもネガティブな事ばかり言ってしまいそうだし、ちゃんと精神的に回復して、自分の状態を落ち着けてから再度連絡を取りたいと思ったからです。

そして昨日、久々にLINEをしましたが、冒頭に書いたように既読が付かず、ブロックされた可能性が高いです。

私がネガティブな事ばっかり言っていたからだろうか。
友達は30代だし、家庭環境も複雑で離婚や大切な人との別れも経験しているし、生活環境も変わって友達関係を断捨離したのだろうか。
もっと定期的に連絡すればよかった。
もっと私が早く成長していればよかった。
ずっと友達でいれると思ってた。

そう思います。
正直、とても悲しいです。
友達がいたから、私は乗り越えられて来た事がたくさんあります。私が未熟で子供でした。

皆さん、仲良かった友達に何も言わずブロックした事がありますか?
人間関係の断捨離をした事がありますか?
同じような経験をされた方がいたら、それ以降どうなったかも教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なぜそんなに卑屈になるの?

あなたはその方の保護者じゃない。

ブロックが何を意味するか考えた方がいい。
先方の意志。
その意志の理由を赤の他人が勝手に詮索するのは失礼だし、他人の意志=他人の感情で意識が揺れ動くのは、あなたの側にも理由がある。

ブロックは当面の関わりを持ちたくないわけで、あなたに刺客を送り込んだわけじゃない。
この気持ちが強くなると、疑似ストーカーになりますよ。
必要以上に相手に求めてはいけない。
先方はあなたが居なくても一人でやっていける自信が付いたんじゃないですか?
それならあなたは大いなる人助けをしたわけ。

質問者さん、自分の胸の内だけであれば、自分にとってすべてを良い解釈にする習慣でいいですよ。
そうでないとあなたは潰れるよ。
お互いに時間が解決する、と思って、あなたはあなたの人生を歩めばいい。
その方に「今までありがとう」とつぶやけばいいんじゃないですか?
    • 9
この回答へのお礼

確かにいつまでも頼りあってるようじゃダメですよね。確かに、一人でやっていける自信がついたのかもしれないですね。

私は自分にとって良い解釈をするのが苦手で、いつも悪い方に解釈して自分を追い込んでしまいます。習慣にしていきます。ありがとうございました。