アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい1週間ほど前に、スマホでフェイスブックで友達リクエストがありました。全然面識のない人ですが、友達リクエストということでうれしかったので承認しました。
シリアの女性で、母親が日本人でしたが亡くなられて、今は孤児とのことです。写真を見たら結構美人の人でした。治安の悪いところで頑張っているようで、応援したくなりました。
最初の数日は、チャットでいろいろ会話してたのですが、ある時「私はフェイスブックをやめるかもしれないので、LINEのIDを教えてほしい。」と言われました。
私は、LINEをやっていないので、お断りしましたが、絶対登録して会話を楽しみたい、と言ってきました。とはいえ、このフェイスブックでの登録も詳しい人に設定してもらったし、あまりアプリ(?)ですか??増やしたくないので、その詳しい人もコロナの為最近はお会いしてないし。
でも、LINEでなくても充分チャットでの会話は充分にできているし、その必要はない気がしますが?
またもうすぐフェイスブックをやめるのなら、なぜフェイスブックでもって友達リクエストしてきたのか?それに始めのうちは質問に対して、きちんと答えてきたのですが、そのうちに、ちぐはぐになってきました。
なんだか、おかしいのでこちらで相談してみましたが、本当に日本人と友達になりたいのか、あるいは何か別の目的があるのか、わからなくなりました。

A 回答 (3件)

はいはい、こういうのはロマンス詐欺や、個人情報を盗み取る目的の常とう手段です。

最初に問題になってから10年近くたちますが、いまだひっかかる人がいるので、なかなかなくなりません。あ、決してあなたが悪いと責めてはいませんので、誤解なさらないでください。敵も去る者、あの手この手と手を変え、品を変えて獲物を狙っているので、そこにご注意くださいとの意味です。

くわしくはリンク先の記事をお読みください。私からのアドバイスとしては、LINEをする気は一切ない。あなたとの友達関係も解消しますとはっきり伝えて友達から外します。
https://cragycloud.com/blog-entry-101-2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり・・・
おかしいと思いました。何の面識もない人から、突然友達リクエストって、結局最後にはだまされてお金を取られる・・・って感じですね。
友達関係も解消ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/24 11:20

>チャットでの会話は充分にできている


>何か別の目的があるのか
目的があると考えるのが妥当でしょう。

>応援したくなりました。
すでに乗せられていますね。
    • good
    • 0

明らかにマルチ商法の手口ですわ。


気が付いた時には、貴男は全財産を処分しても足りないくらいの
高額詐欺被害者になりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!