電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近周りはフェイスブックをしています。
フェイスブックって一体なんでしょう・・・いまさら誰にも聞けず(^^ゞ
みんなでコミュニケーションができるとか、縁が切れていた人と再会できるなど耳にしますが・・・。
プライバシーは大丈夫でしょうか?連絡とっていない昔の人から連絡来ても困りますし・・・
フェイスブックのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

あくまで個人アカウントのみに限ってお答えします。

>連絡とっていない昔の人から連絡来ても困りますし・・・
これがフェイスブックの売りなんですけど(苦笑)。地理的に遠くに離れていたり、昔の友達で連絡先がわからなかった人とコンタクトが取れるなど、所謂不特定多数を対象にするのではなく、自分が知っている人とだけつながる為のネットワークというのがスタートです。もっとも最近は「Facebookページ」もしくは「企業アカウント」「ファンページ」などという呼び方でTwitterのフォローワーと同じような使い方も出来るようになりました。

TwitterやMixiと違い匿名は認められません。複数アカウントの作成も不可です。実世界での濃いつながりを求める人用です。なので、実名を知られなくないならやる意味はありません。たとえ前述のファンページ登録でも基本は実名です。登録が実名っぽくないと判断されてアカウント停止をくらったなんて話もよく聞きます(本当は実名だったのにもかかわらず)。その位偽名、匿名には厳しいです。

プライバシーは自分でいちいち細かいことまで設定する必要があります。おまかせの初期設定だと自分を知らない人にもすべて情報公開することになってますので(その方が自分を相手が検索しやすいと考えているようです)。 いい意味でも悪い意味でもアメリカの企業です。自己責任でプライバシーは守りましょうというスタンス。
カスタマーサービスやクレーム受付窓口はありません。意見をいうことは出来ますが返事は特定のトラブルを除いて期待薄です。なのでフェイスブックのフォーラムという意見交換の場や、このような質問サイトで問題解決をしなければなりません。これが一番面倒かも。
でもきちん設定方法を読んできちんとやれば、本当に仲のいい友達どおしですごく濃い情報交換やグループだけのアクティビティなどが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

実名はいい感じですが、私には向いてなさそうです。
楽しそうですよね・・・
ありがとうございました(*^_^*)

特にデメリットないですよ。

友達リクエストが届くので知らない人なら拒否します。相手に知られないように拒否できると思います。
設定で友達になった人しか情報公開できないようにできます。
私は海外や遠方に知り合いがいるので非常に重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか楽しそうですよね・・・
やらないとなんだか置いていかれそうな感じですね。

この辺りを見れば解るんじゃないでしょうか?

メリットは世界規模であるという事、デメリットは現実社会で友達のいない人は
Facebookでも友達が出来ない、という事でしょう。

参考URL:http://www.facebook-japan.com/whatisfacebook/
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
友達少ない方なんで、自信ありません。