プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェイスブックって、どれだけの気軽さがあるの?


フェイスブックを始めました。会社の人との繋がりのためです。

ふと思いました。
今まで日本国内のSNSやコミュニティーはしたことがありました。それらではホントに些細なこと(例えば「おはよう」とか「おやすみ」など)も気軽に投稿出来たのですが、フェイスブックとなると、やはり世界的に繋がってるワケですから、そんな所でどれだけ気軽に投稿出来るのか?投稿してもイイのかを迷ってます。

ホントに躊躇しています。

フェイスブックやられている方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

FBができたころからずっとユーザーです。



FBはもともと不特定多数とつながるものではなく、自分の仲間うちで大きなサークルにしていくのが目的のSNSでした。だから初期から実名登録を求めたのです。
それが今ではビジネスページもでき、個人よりもビジネス使用で使う人の方が増えてきました。つまり当初の目的とは違う理由でのユーザーが増えてきました。
それでも個人ページとビジネスページははっきりと使用目的がわかれていますし、個人ページは、初期設定から自分好みに設定を細かく変更してカスタマイズできるように改良されてきました。
また、ユーザーが増えてきても匿名を規約違反にしているのは、個人として投稿の責任をきちんと持てる人に使ってほしいと言う姿勢の表れでもあります。

だから、使う方にリテラシーが要求されます。Twitterのように匿名だからとなんでもかんでも短文で思いついたら書きこむノートのような使い方のSNSとは根本的に違うのです。
あなたの質問に答えるのであれば、「おはよう」や「おやすみ」といった些細なことは、それを言いたい相手(言い換えればそれに対して返事を返してくれるような相手)を限定して投稿すればいいのです。世界につながっているとは言え、公開設定は投稿ごとに変更ができます。最初から誰に対して公開するのか自分がわかっていれば、投稿するのに躊躇しなくなると思いますよ。

>なんか投稿に変な縛りを感じてます 笑(個人的にです)
わかります。でもあなたが感じるその「縛り」こそが、投稿する人の責任をきちんと表すことにつながると私は思っていますし、それに慣れれば自分なりに他のSNSとの使い分けをして、楽しめるようになるのではとも感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェイスブックの使用目的をしっかりと持って、上手く使っていかなければなりませんね。

僕の質問にピンポイントで回答をくれて、分かりやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/27 18:48

ネットは怖いですよ。


結局はプライバシーを全世界に公開するのですから。
下手に写真載せると、たちまち自宅や勤務先、家族まで特定されます。
過去には、事件化する前の騒動での容疑者に対して、不用意に「いいね」をしたことから自分だけでなく配偶者の勤務先まで暴かれて電凸攻撃されるなどの吊し上げを受けた人もいますから。
自分が気を付けていても「友達」が炎上すると確実に自分まで類焼します。

自分はTwitterは誰だか絶対に特定できないアカウント名ですし、Facebookも偽名です。そしてどちらも自分で発信はほぼやらない。ネット炎上が起きると野次馬として見物に行くために登録しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分だけではなく、家族や知人友人にまで迷惑をかける恐れがあるのは怖いですね。

お礼日時:2022/12/27 18:42

フェイスブックは他のSNSと違って個人情報を曝け出しますので、投稿する内容はどうしても慎重になります。


実際の友達だけでなく仕事上お付き合いのある方たちも見ているので、次のことに気をつけています。

・荒っぽい言葉や下品な言葉は使わない
・政治や宗教のことには触れない
・批判的なコメントはしない
・家族のことは明かさない
・自慢話は控える

以前、郵便配達のことで不満を漏らしたら、郵便局に勤めている友達が気を悪くしてしまったことがありました。批判的な投稿は、立場や価値観の違う誰かを不快にするということを思い知りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
箇所書きで出された注意事項を参考にさせて頂きながら僕も上手にフェイスブックを楽しみたいです。

お礼日時:2022/12/27 18:44

フェイスブックは昔は本名以外の登録が許されていなかったのもあって、今でも公的な顔を見せるSNSとして使われている場合が多いです


フォロワーも、過去の同級生や仕事の関係先、友人や親戚などで占められている場合が多く、普段の生活に近い表情を見せるSNSとして使っている人が多い
なので変なことを書くと、そういう人たちに内容が伝わってしまうことになります

例えばTwitterなんかだったら、リアルと繋がっているようで繋がっていない人も多く、特に意味もないくだらない内容の投稿や、恋バナ、下ネタなんかも許容されますけど、フェイスブックでそれをすると、結構恥ずかしいことになります

雰囲気の違い、使い方の違いが分かりやすいのはこういうのですね
https://ameblo.jp/yashiro-azuki/entry-1231010227 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕の友達でもフェイスブックやってるヤツがいますが、偽名(?)ニックネーム的(?)な名前を使ってる人が二人もいます。これには驚きました!

実名で登録してるので変なこと書けないのは分かってました。なので、なんか投稿に変な縛りを感じてます 笑(個人的にです)

ありがとうございました☆

お礼日時:2022/12/27 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!