dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フェイスブック、こわくないですか?あきないですか?

私はFBには登録して、数名の友人(同級生)と友達登録しただけでした。
久しぶりにFBを見てみたら、同じクラスになったことのない人から友達申請が来て
いたり、聞き覚えのあるくらいの名前が表示されていたり。。(友達かも?みたいに表示されてる)
そしてそこにはほとんどの方が自分たちの写真をUPされていました。
さらにびっくりなのはお子様達の画像もいっぱいありました。
職場(会社名やショップ名)を書いてるかたもいました。

本当に仲の良い人たちに見られるのはいいのですが、
同じ学校だったというだけの人や全然知らない人に
自分や家族の写真をみられたり情報を読まれたり。。こわくないんでしょうか。。


だいぶ前ですが同窓会に出席した時の写真がUPされてて、その中に自分も
映ってたのでこれにもびっくり。自分の知らないとこで自分の画像がネットなり
携帯から見られてしまう。。もし私がFBに登録してなければ知らないままでしたし。

なんかちょっと引いてしまいました。。。。。


みんな結構頻繁に出来事をUPしててマメだなぁと思いました。
私も一昔前にミクシィで時々日記的なものを書いたことはありましたが
日記書くのも、コメントに対してのコメントとかめんどくさくなりやらなくなりました。

みんなほんとにすごいな。。。
私がめんどくさがりなだけでしょうか。

A 回答 (3件)

いや、怖いですよ。

私もそれですぐにやめました。同時に、そこまでしないと他のFBユーザーと「社会的な」人脈作りができないわけですから、そういうのに必死な人ほど「私はこういう人よアピール」が過剰になっていきます。

別に良いんですけどね。SNSにまで現実社会のしがらみを持ち込んで、楽しいのかなと。あれじゃただの二重生活でしょ。プライベートまでそんなことに費やしてたら、死んじゃいそう。

友達申請も、節操がありませんよね。
今や「友達リストの人数=その人の価値」みたいになっちゃってるから、「あっ、昔の同級生から申請が来てる。あまり喋ったことないけど懐かしいから絡んでみようかな~」と思っても、その相手のリストが「中学・高校・大学・会社・正体不明・国籍すら不明」で埋め尽くされているのを目にしただけで「なるほど、そういうことね」と察し、ご遠慮してしまう。

そのくせ、プライベートな写真を対外的な自分の評価や「いいね」の為に、「友達のみ」ならず「友達の友達」はては「全ユーザー」に容赦無く公開してくれるわけです。

基本、そういう方達を「友達」とは思いませんから、FBはあっさり切り捨てました。面倒臭いと言えばその通りですが、手を繋いで足並みを揃えるだけの人脈作りに如何程の価値があるのかなと。
確かに皆さんすごいですが、努力の方向には「ベクトル」が伴わないと意味がありません。前に進まなきゃいけないのに、上にばかり飛び跳ねてわいわい喜んでいられてもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度もしゃべったことがない同級生からの申請にはおどろきました。。


みんな友達が100人200人となっているのでびっくりです。

画像アップしまくってますがこわくないのか。。
しかしみんな熱が入ってるので友人にも何も言えません。。。

私がおかしいのかと思いましたが
私と同意見の方がいることに安心しました。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/08/22 17:58

 


フェイスブックもツイッターも他のどんなSNSも世界に開かれたネット上にあることを忘れてはいけません。
駅前で大声で住所氏名を名乗り、家族・友人の写真を掲げ、今日の行動をアナウンスしてるのと同じ行為だと知るべきですね。

フェイスブックが友人内の閉じた世界だと思うのは大間違い
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。自分のトップページをちょっとみただけでも
いろんな人の情報が入ってくるので自分のも誰かにみられていると思うとこわいです。

お礼日時:2013/08/22 17:54

フェイスブックは実名ってのがイヤですね


 先日1回 侵入されて、自分の記事が消されてしまいました。

Facebookの1日の不正ログインは60万件?
http://zero-web.co.jp/?p=2526

 メールで東京からアクセスがありました。って来たんです
自分はずっと愛知w

 で見たら記事がいくつか消されてましたw
 それ以来 ツイッター中心でフェイスブックはいやになりました
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

侵入!?されてしまうことがあるんですね。。。
あまりpcの知識はないのでなおさらこわいです。。

お礼日時:2013/08/22 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!