プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚の夫妻宮に太陽星の明度が一番明るい最高のものが入っているのですが、同時に化忌という一番悪い星も入っています。これは結婚運をどのように理解すればいいのでしょうか?もしくは相手はどういう相手という事でしょうか?誰かご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

三方四正も見なければいけません

三方四正の輝度もみての判断となりますのでそれだけではなんとも

ただ、三方四正が悪くなければ、太陽の廟が化忌をほぼ解厄すると見ていいと思います

この回答への補足

ご回答頂いてどうもありがとうございます。

追加なのですが、夫妻宮には上記の他にもう一つ龍池星の中吉が入ってました。

それと、三方四正の一つは主星がない遷移宮に禄存星の大吉と陰サツ星の大凶がに入っているのと、もう一つは福徳宮には主星で巨門星の中吉と、右弼星の中吉、文曲星の吉が入っています。

・・・これで正確な判断は出来ますか?細かく説明されている本が無いのでどう解釈すれば良いのか教えて頂けると大変助かります。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足で忘れてましたが対極に官禄として主星の天梁星の中吉が入ってます。三方四正とはこれらの事を指すので良いのでしょうか?宜しくお願いします。

太陽の最高輝度ですから、気にすることないですよ!

本来は、化忌がはいると、主星を傷つける、という意味で、この場合、結婚相手は性格的に、少々こずるい、意地きたない面がある、などの暗示がありますが、太陽星の高輝度、天同星などの場合は解厄作用が強く働きますので、心配するにいたりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。太陽星の最高輝度が入ると化忌の解厄作用が強くなるとは知りませんでした。夫妻宮に化忌が入るとどうなると詳しく書いてある本が無くて、ただ何だか凄く悪い怖い星みたいな事が書いてあったもので気になってしまってたんです。

やはり結婚運はどうなのかと気になったので。でもVoidmanさんの回答を読んだら安心出来ました。どうもありがとうございます!

#1です

いやぁ、僕も素人なもので正確な判断、といわれても困りますが・・・

龍池星はここでは関係ないと思います
 禄存星は大変よい影響を及ぼします 廟旺なら、大変パワーがつよいでしょう ただ、陰サツが落陥というのは、最強(最凶)になっているとみてもいいと思います なので、まあ、両者打消しでしょうか?
 対宮が一番大きな影響を与えるとよく言われますので、そこに悪影響を与えそうなものはありませんし、やはり化忌は(廟)太陽にほぼ解厄されると見ていいのではないでしょうか?
 右弼がどうだったかをよく覚えていませんが、あとはそんなに悪くはないと思えます 無論、#2の方がいうように、少々のトラブルがたまにはあるかも知れませんが
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答頂いてどうもありがとうございます。対極が一番大きな影響を与えるんですか?知りませんでした。とても参考になりました。どうもありがとうございます。でも、紫微斗数って何を見るのに一番適しているのかご存知ですか?
結構占い好きで色々試したんですけど、これが一番複雑で私には醍醐味があるというか、気に入ってるんですけど。何を見るのに適しているとかあるんでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

何分素人なもので・・・

よく言われるのは、一つ一つの象意が読みやすい、ということでしょうか?
 あとは・・・・基本的には理解が深まるほど何でも読めるはずです
 行運も読めますし、
 卜占にも使えますし 他にも色々・・・

私もまだ研究中です
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧に回答頂いてどうもありがとうございました。

>紫微斗数って何を見るのに一番適しているのかご存知ですか?

貴女の遣ってる紫薇と私が遣っている紫薇では流派が違うので今迄、黙っていましたが、上の項目は流派が違っても同じだろうと思いましたので回答とせずアドバイスと致しました。

紫薇の発祥は、陳希夷がどうとか取り沙汰されておりますが、これにどうとか言うつもりはありませんが、その原型である占いは、仏教の密教が素で有る事は、どんなに考えても事実であると私の師匠はハッキリ言っておりました。
私自身も紫薇の風水陽宅・陰宅・方位・占卜・手相人相・漢方・仙道・命理と習っておりますが、その中で、まともに使えるのは命理だけだと感じております。
その他の占術に使えない理由は、自分個人の上だけでは判断する事が出来ないからです。
命理(推命)でも、自分自身が感じる事は有効な方法だと思います。
それに比べて他の命理は自分自身の感じる事は余り詳しくは判りませんが、対社会での評価が判りますが反対に紫薇では対社会の評価は判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いてどうもありがとうございます。
私の場合単に本を読んでの事なので、紫薇の流派等の事は全く知らないのですが、仏教の密教であるとは興味深いですね。

ちなみに、命理とは何を指すのでしょうか?
それは紫薇の別の流派の事なのですか?

何か良いサイト等ご存知でしたら教えて頂けますか?宜しくお願いします。

ちなみに、命理とは何を指すのでしょうか?

それは紫薇の別の流派の事なのですか?

命理とは、
生年月日時間を理論根拠として人の一生の運勢を見る占術のことです。
即ち普通に占星術とか推命術と呼ばれて居るものです。
例えば、貴方の言っている紫薇斗数占星術を普通に言いますと紫薇斗数推命術と言いますし、日本では四柱推命と呼ばれている物は中国では子平命理と言っています。

それと、もう一つ紫薇の「薇」という文字は私の師匠がその漢字の意味と漢字のバランスを取る為に書き換えて弟子の我々に使って下さいと指示された文字ですが、中国では貴方の使っている漢字の「微」を使っているそうです。

それとサイトの件ですが、私の仲間の数人がホームページを開いたのですが、余りにも誹謗中傷のメールが多くて返って、まともなメールに、お答えする時間が無くなり御迷惑になると閉じてしまい誰一人ホームページを開こうとはしていませんので悪しからず。

ご質問の内容ですが、私の流派では色々言われているような見方は致しておりません。
紫薇の十二宮は何の為に分けてあるのかを考えて見ましょう。
1.対冲宮が1つ・三合宮が2つ・隣宮が2つ、その他の隣宮まで見ていくと十二宮全てを見る事になり何が何だか判らなくなるのは当たり前ですね。
でも一つの宮を見る時に全ての宮を見るのは当然の事なのです。
だって一つの宮だけを独立させてみると実情と合わなくなりますよ、十二宮で貴方が見ようとしている宮に影響のない宮なんて無いでしょう。
例えば夫妻宮に限定して言えば、夫婦関係で影響を受けるのは、親・兄弟・目下の人・自分自身・子供・お金・自分の健康・自分の持っている才能・勤め運・自分の財産形成能力・自分が生活する上での楽しみ、どれ一つ欠けても夫妻の運は判断できませんね。

だから私の流派では出生図全体を見て、どの宮が吉で、どの宮が凶かを決めてから各宮の吉凶の度合いを見て、大吉・中吉・吉・凶・中京・大凶の順番を決めてから各宮の判断に移るのです。
以上の様に遣って行くと判断の時に、やれ対冲宮だ三合宮だと言わなくて済むし各宮を単独でみる事が可能となります。
以上から貴方の夫妻宮を飽くまで類推ではありますが、程度は判りませんけれど吉ではないかと思われますから、その象意は夫妻宮の主星である太陽の象意を読めば良いでしょうし、化忌は無視しても良いでしょう。

つたない文章なので私の本意が伝わったかどうか自信ないです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧な回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

やはり占い一つを取って、「唯一これがそうだ!」と言える様な単純明快なものではないのでしょうね。

本当に個人的な疑問に詳しくご説明を頂いてどうもありがとうございました。