プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答受付中の質問なのに、
「この質問への回答は締め切られました。」と出る質問がたまにあります。
これは一体どういう事でしょうか?
これは私が質問者に知らない間にブロックされてしまっている、
という事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます。

    そういう事もあるのですね。
    せっかく苦労して書いた回答も、
    水の泡になるって嫌ですね。
    私はブロックされたのではなかったのですね。
    ちょっとホッとしました。
    重ねての質問で恐縮ですが、
    ベストアンサーを選ぶ以外に、
    質問を早期に締め切る事ができるシステムがあるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/02 18:26
  • 回答有難うございます。

    そうみたいですね。
    皆さん、「タイムラグ」っておっしゃっているので。
    私が特別ブロックされていた訳ではない事が分かり、
    少しホッとしました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/02 18:29
  • 回答有難うございます。

    そうみたいですね。
    ちょっと分かりづらいですが、
    仕様ならば仕方がないですね。
    ブロックされたのではない事が分かり、
    ホッとしました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/02 18:32
  • 回答有難うございます。

    そうなのですね。
    「この質問には回答出来ません」って、
    かなり直截的な表現ですね。
    これでブロックされた事が分かるのですね。
    ブロックされた訳ではない事が分かり、
    良かったです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/02 18:37
  • 回答有難うございます。

    確かに無料で利用させてもらっているので、
    不具合とはいえ仕様なので、
    仕方がないかもしれませんね。
    詳しく説明下さり有難うございます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/02 18:44
  • 回答有難うございます。

    やはり「タイムラグ」ですね。
    詳しくご説明下さり、有難うございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/02 20:51

A 回答 (9件)

それは、教えて!gooに限らず、Webアプリケーションではごく一般的に起こるタイムラグです。

これは、閲覧者は最新の情報は何らかのアクション(ボタンやリンクをクリックするなど)を起こさないと知ることができないというWebアプリの特性があるからです。

ありがちなのは、次のようなパターンが考えられます。

・質問一覧が表示された時点では「受付中」と表示されている
→質問一覧表示後に質問者が締め切る
→あなたが当該質問を開くと「この質問への回答は締め切られました。」と表示され回答欄(もしくは「回答する」ボタン)が表示されない

・質問を開くと「受付中」の状態になっている
→あなたが回答を記入している
→あなたが「回答を確認する」ボタンを押すまでの間に質問者が締め切る
→あなたが「回答を確認する」ボタンを押すと「この質問への回答は締め切られました。」と出る
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に返信下さった k-841さんに、
BAを差し上げたいと思います。
皆様、たくさんの回答頂き、有難うございました。

お礼日時:2023/10/05 19:15

それは時間差の問題です


質問一覧見ている間に締め切られるとそうなりますね
締め切りってなってる時にページを更新すると
受付中が締め切りor解決済みになっているはずですよ
自分もそういう事よくあります
    • good
    • 1

No.6です。



>やはり「タイムラグ」ですね。

「やはり」が気になったので、念のため回答を補足しておきます。

「タイムラグ」というキーワードがいろいろな回答で見られつつ、その理由をサイトの不具合と説明しているものもありますが、No.6の回答の趣旨は、Webアプリであれば避けられない特性であり、よくある話だということです。

これは教えて!gooに限らず、たとえばチケットの予約サイトを開いたら「残席数5」と表示されたので「予約」ボタンを押したら「売り切れました」と出て予約できなかった(画面を開いてから「予約」ボタンを押すまでの間に5人が予約を済ませた)、とかいうのと同じ原理です。
    • good
    • 1

タイミングの問題と、


その質問者がマルチポストで通報され強制的に質問が締切られた時と、質問者回答者間で醜いケンカが勃発してすべて削除され、質問者がこのサイトをクビになった際、名前だけは残りますが、質問者が不在となり児童締め切りになる、レアケースもあります。
    • good
    • 2

単なる【タイムラグ】でしょう。


ここのサイトのシステム、結構不具合が多く発生しますので。

例えば、回答したはずなのに、当該回答内容がなかなか反映されず、次の回答がつくと、2件同時に反映し掲載されるとか。

はっきり言って、【システム投資費用を惜しみ、当該システムに対する設備投資をケチっているからではないか】などと思料しておりますが、しょせんは無料で利用させていただいているので、最近は【しょうがないよな】とも思う次第です。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

質問タイトル一覧の右側「回答受付中」と、個々の質問ページとで、若干のタイムラグが生じる場合があります。


 ブロックの場合は、「この質問には回答出来ません」と表示されると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

質問本体と、目次の更新にタイムラグがあるからです。


私たちがみるのは、目次で、リンクで質問本体に飛ばされる。
なので、目次更新が遅れると、そういう問題が出る、と推測しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

ブロックされているなら違うメッセージが出るはずですので、画面上のものはタイムラグなのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 3

回答を記入中に締め切られた場合ですね。

だから投稿を押した瞬間に締め切られたと出るのです。自分もたまにあってイラッとしますね。短時間でやるなよ‥ってね。そういうのはベストアンサー稼ぎ狙いの疑いは高いですけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A