アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooには、色々問題点はあっても、それを差し引いても、良い所も多々あると思いますので、私はもう6年近く利用していますし、これからもずっと続けたいと思っています。

勉強になったり楽しい事もたくさんあります。
例えば、先日は、防災グッズの質問を立てたら、震災の被災を実際にご経験された方にしかわからない、準備するべき物、役立つ物を詳細に教えて下さる方もいました。そうしたご経験者の生の声を伺えるのも、こうしたサイトならではのメリットだと思います。

それから、たくさんの魅力的で尊敬できるユーザーさん達複数人に出会えたことも良かったです。
もう、5年以上も、仲良くやり取りさせて頂いている方々もいます。
変な人に嫌がらせされても、助けてくれる優しい人もいました。
人間同士ですから、お互い好き嫌いもあると思いますが、以前に私をブロックしていた人が、最近ブロックを解除してくれて、私の質問にもご丁寧な回答を寄せて下さるようになった方もいます。そういうことも、ちょっとした嬉しい事ですね。

前置きが長くなりましたが、最近、荒れた低レベルな質問や回答も目立つので、たまには明るいことを書いてみたくなりました(^_^;)

で、本題ですが、皆さんは、以前はブロックされていた人から、時間がたってから、ブロック解除されたことはありますか?
あるいは、現在ブロックされている相手に、ブロックを解除してもらいたい、と思うことはありますか?
あるいは、以前は誰かをブロックしていたけど、時間がたってから、気が変わって、その人へのブロックを解除したことはありますか?それはどんな理由でしたか?

質問者からの補足コメント

  • 質問へのが回答以外は規約違反ですのでご遠慮ください。

      補足日時:2018/10/13 23:16
  • うれしい

    皆様回答ありがとうございました。
    十分回答をいただけたので、もう質問は締め切ります、最近、すぐ荒れる傾向があるので。
    お礼文は後で全員に書きますのでお待ちくださいませ。

      補足日時:2018/10/14 10:06

A 回答 (9件)

ハイジさん、いつも有難うございます。



ブロックされた人が解除してくれた事は、多分?
無いと思われます。

気付かぬ内にブロックされた事は有ります。

色々有りますが、100%な人は居ません。
まして、互いに顔も正体も不明な中で、言葉だけで信頼関係を築いていくのって、かなり大変です。

こちらも、何年か利用して、ようやく皆さんの事を分かり始めています。

なので、ようやく?
落ち着いてきた所です。

これから事故や?病気で、いつどうなるか不明ですが、続けていきたいと思います。

一時期、今回みたいな事があって、しばらくヘコミ ブルーになりましたが、皆さんの言葉で思いとどまれたので、自分も皆さんの力になりたいと思っています。

ブロックされた方とは、簡単には元には戻れないかもしれないけど、雪解けが有ったら、凄いと思います。

では。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

mak-nakさん、こんばんは☆

こちらこそいつもありがとうございます。
昨日だって、私を擁護してくれるコメント書いてくれて、感謝していますo(^-^)o
アンカテでは、3年くらい、毎日お話してましたものね(^^) 私の事わかってもらえていて嬉しかったです(#^.^#)

>ブロックされた人が解除してくれた事は、多分?
>無いと思われます

やっぱりそういうことって希なんだね。

>気付かぬ内にブロックされた事は有ります。

私もある。。。でも、大声で悪口を言う人よりは、黙ってブロックしてくれる方がまだマシかなと(^_^;)

>色々有りますが、100%な人は居ません。
>まして、互いに顔も正体も不明な中で、言葉だけで信頼関係を築いていくのって、かなり大変です。

本当。。。私の場合、リアルでは、私の顔や声を好きになってくれる部分が多いし。。。
例えば、声が子供みたいだから、どれほど生意気なこと言っても、リアルでは可愛く聞こえることでも、
文字だけだとキツく聞こえたりするしね。

>こちらも、何年か利用して、ようやく皆さんの事を分かり始めています。
>なので、ようやく?
>落ち着いてきた所です。

良かった良かった~。一時期はちょっと元気無いこともあったけど、最近はだいぶ余裕があるみたいね(^-^)

>これから事故や?病気で、いつどうなるか不明ですが、続けていきたいと思います。

身体には気を付けて、無理せず楽しんで続けてくださいね(^-^)

> 一時期、今回みたいな事があって、しばらくヘコミ ブルーになりましたが、
>皆さんの言葉で思いとどまれたので、自分も皆さんの力になりたいと思っています。

頼もしいわ~。。。是非ご自分のご経験を活かして、皆さんにご協力くださいね。

>ブロックされた方とは、簡単には元には戻れないかもしれないけど、雪解けが有ったら、凄いと思います。

そうだねー。。。だから私も今回そういう事があって、嬉しかったです。
私をよく知った上で、好感を持ってくれたのかって。

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/10/14 03:59

>皆さんは、以前はブロックされていた人から、時間がたってから、ブロック解除されたことはありますか?


⇒ありません。

>現在ブロックされている相手に、ブロックを解除してもらいたい、と思うことはありますか?
⇒あります。約2名ほど。なぜブロックされたのかわかりませんし。
 お名前は控えさせてもらいます。でも解除してほしいなと思います・・・。

>以前は誰かをブロックしていたけど、時間がたってから、気が変わって、その人へのブロックを解除したことはありますか?それはどんな理由でしたか?
⇒これもないですね。
 基本、自分の場合ブロックされたからその方をブロックする、ということしかしませんから。自分からブロックしたことはありません。
 その方がブロックを解除してくれたら自分もブロックを解除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんにちは☆

>⇒ありません。

やはりこういう事は希なんでしょうね。

>⇒あります。約2名ほど。なぜブロックされたのかわかりませんし。
 お名前は控えさせてもらいます。でも解除してほしいなと思います・・・。

できれば、関わりたい方なんですね。。。何か良い方法で、意思を伝える事ができて、解除してもらえたらいいですね。

>⇒これもないですね。
 基本、自分の場合ブロックされたからその方をブロックする、ということしかしませんから。自分からブロックしたことはありません。
 その方がブロックを解除してくれたら自分もブロックを解除します。

ノムリンさんは、質問は滅多にされませんものね。
お互い、解除し合えるようになれたら良いですね。
makさんが、雪解けなんて美しい言葉を使われていました(^-^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/10/14 22:17

>で、本題ですが、皆さんは、以前はブロックされていた人から、時間がたってから、ブロック解除されたことはありますか?


 わからない。ブロックされてるかすら気にしてないのに、解除されたかなんてそれこそ興味の対象外だから。

>あるいは、現在ブロックされている相手に、ブロックを解除してもらいたい、と思うことはありますか?
 別にないな。「このわたしのすばらしい回答が得られないとは不幸なやつめ」とでも思っときますわ。

>あるいは、以前は誰かをブロックしていたけど、時間がたってから、気が変わって、その人へのブロックを解除したことはありますか?それはどんな理由でしたか?
 そもそも回答専門だしブロック自体使ってない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>わからない。ブロックされてるかすら気にしてないのに、解除されたかなんてそれこそ興味の対象外だから。

あんまりこだわっていないのですね。

>別にないな。「このわたしのすばらしい回答が得られないとは不幸なやつめ」とでも思っときますわ。

上から目線ですね。。。私もそうですけど(^_^;)
というか、この質問文の方は例外的に、好意的に思っていた方ですが、
たいていは、私をブロックしている人は、こちらも嫌いだったり、あるいはどうでもいい人の場合がほとんどですので。

>そもそも回答専門だしブロック自体使ってない。

では不要ですね。余程、悩みやわからない事が無い方なんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 22:11

どちらも全然ありません。


人と言う生き物は自分が信じるものを否定する人を嫌う傾向にあるのです。
その人が実は間違った事を良い思ってるからあえて指摘しているのに
それに気付かず「ただの反対意見」「辛辣な言葉」「規約違反」とか言って
自分の方向を正当化しているだけなのです。

そもそも相手の反対意見を聴く耳がないのなら相談しなきゃいいのに、といつも思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとう

>どちらも全然ありません。

了解しました。

>人と言う生き物は自分が信じるものを否定する人を嫌う傾向にあるのです。

そうですね。

>その人が実は間違った事を良い思ってるからあえて指摘しているのに
>それに気付かず「ただの反対意見」「辛辣な言葉」「規約違反」とか言って
>自分の方向を正当化しているだけなのです。

そういう事は、よくあることかもしれません。
人それぞれ、感じ方、捉え方は違いますからね。相性の良し悪しもあるでしょう。
でも、誰しもが、他人の意見を取捨選択する自由もありますからね。
後、同じ意見でも、言い方によって、印象も変わりますからね。

>そもそも相手の反対意見を聴く耳がないのなら相談しなきゃいいのに、といつも思います。

まあ、自分の価値ある意見がわからないなんて、可哀想だなと思っていればいいのではないでしょうか。
多少意見が違っても、お互い譲歩し合い受け入れ合える部分がある場合もあれば、
全くご縁が無かった、という場合もありますから、
様々なケースがあるでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 22:02

約1名のユーザーにだけ、ブロックを解除されていました。



また、自分がブロックしていた数名のユーザー達の
ブロックを解除しています。解除した理由は控えます。

ちなみに、この質問内の約2名の回答者のブロックは、
解除をする気は、全く有りませんけどね(笑)。

複数アカウントを悪用しているが見え見えですので。

その内の1名の回答者のプロフィール内の自己紹介文には、
嘘とデタラメの虚偽発言が含まれています。

まぁ、ハイジさんが認めているユーザーで有っても、
私は、絶対に認めないユーザーとだけ言っておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

コクヨウさんこんばんは☆

>約1名のユーザーにだけ、ブロックを解除されていました。

あ、やっぱりそういう事に気づく事ありますよね。

>また、自分がブロックしていた数名のユーザー達の
ブロックを解除しています。解除した理由は控えます。

見る目が変わったんですね。それは双方にとって、良い事ですね。

>ちなみに、この質問内の約2名の回答者のブロックは、
解除をする気は、全く有りませんけどね(笑)。
>複数アカウントを悪用しているが見え見えですので。
>その内の1名の回答者のプロフィール内の自己紹介文には、
嘘とデタラメの虚偽発言が含まれています。

プロフィール内の自己紹介文と言えば、先日、私の悪口を名指しでプロフィール内に書いていた人がいたんですよ。しかも嘘ばかり書いてありました。
でも通報したら削除されましたから、やはり規約違反だったみたい。陰湿ですよね。

>まぁ、ハイジさんが認めているユーザーで有っても、
私は、絶対に認めないユーザーとだけ言っておきます。

誰だろう。。。(^_^;)
まあ、好き嫌いや、相性の良し悪しは、人それぞれですからね。
私が大嫌いな人と、大勢の人が仲良くしていることもよくありますし(^_^;)
それが人間界の常だから、こういうサイトにブロック機能があるのは良いことだと思います。

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/10/14 21:50

現在、もう一つの登録は、貴方からブロックされたままです。

いつからかは不明です。
貴方のニックネームは記憶にありませんが、投稿ごとに変えているのしょうか?
ブロックされていることは、回答しようとしたときに気づくだけです。
相手方の名前を記録記憶はしていないので、相手方から解除されてもわかりません。

ブロックされている場合、解除してほしいという事はありません。
解除されても利点は何もありませんから。

自ら誰かをブロックしたことはありません。
不快な質問や回答ならば、相手にはしないだけです。
相手が不快と感じているようであれば、逆にブロックをお願いしています。

ここでのブロックは、身近なお友達との喧嘩とは違います。
解除しようかな、という仲直りの場はありませんから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ウェブ版のプロフィールをご覧の通り、私は5年以上前に登録してから、一度もアカウントを変えたことはありません。
あなたは、この質問に回答するために、30分前に入会したんですね。
回答もまだこのひとつだけ。

人間は誰でも好き嫌いもあれば、相性の良し悪しもあります。そういうことが、大きな問題に発展する場合もあります。
ブロック機能は、このサイトに限らず、数多くのSNSで採用されている、一般的な自己防衛手段で、誰もがそれを使う権利があります。

あなたが私と合わなくても、他の多くの方とは合うと思いますので、気を悪くされないでください。

で、ご回答の方は、このようなお考えの方もいらっしゃると参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 00:51

質問者からブロックをされたら、当然ながら以降の諮問者の質問には回答をすることは出来ません、それは致し方がないことです。


ですが、haiji1996さん貴女が課の方の質問に対する回答の投稿を閲覧された時、haiji1996さんをブロックしている質問者の目に留まった事で、haiji1996さんその者をブロック解除されたのだと思います。

私自身は数名のユーザーからブロックをされていましたが、
ブロックをしていた質問者が教えて!gooを退会していますから、実際に質問者からブロックをされているのは一名だけです。
仮に、その質問者が私のIDのブロック解除したとしても、その質問者の質問には関わらない事にしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

wa.Modernさんこんにちは☆

>haiji1996さん貴女が課の方の質問に対する回答の投稿を閲覧された時、
haiji1996さんをブロックしている質問者の目に留まった事で、haiji1996さんその者をブロック解除されたのだと思います。

その、私をブロックしている人は、私の事が嫌いなら、どうせ私の質問にも来ないと、思ってたんですが、
なぜかある日、その人が、私の質問にいらしたんです。
特に嫌いでも無かったし、普通に対応しました。
それで後日、その方の質問を試しに見てみたら、私へのブロックが解除されていたんです。

>実際に質問者からブロックをされているのは一名だけです。
>仮に、その質問者が私のIDのブロック解除したとしても、その質問者の質問には関わらない事にしています。

あまり関わりたくない方なのですね。
私の場合は、上記の通り、なんと私の質問に回答しにいらしたので、私と関わりたいのだなと思いました。
特に嫌いな方ではなかったので、普通に対応しました。
むしろ割と共感を持っていたので、ちょっと嬉しかったんですよ。
それでこんな質問を立てました(^-^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/10/14 21:41

ブロックなんてどうでもいいこと・・


そんなものに命かけているほうがおかしい・・
あと、助けてくれる優しい人なのではなく、その人も昔そういう目にあったことがあったから同調しただけ・・
あなただって共感できる、っていうところに同調しにいって一緒に文句いいにいくでしょ・・
それと同じ・・
    • good
    • 7

いやぁー、そういうことはないです。


前にも回答しましたが、相手がブロックしてきたらブロックする主義なので、相手がブロック解除するとは考えられません。
また、ブロックしている人の質問にノコノコ行くこともないので、万が一解除されていても分からないということもあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんばんは☆

私は、ブロックして来た人の事を、ブロックし返した事はないですね。。。
私の事が嫌いなら、どうせ私の質問にも来ないかなとか思うので、ブロックするまでもないかなと(^_^;)
と、思ってたんですが、その私をブロックしていたはずの人が、私の質問にいらしたんです。
特に嫌いでも無かったし、普通に対応しました。
それで後日、その方の質問を試しに見てみたら、私へのブロックが解除されていたんです。
そういうきっかけでも無いと、私も私をブロックしている人の質問にはノコノコ行かないですね。
だから、トンビさんがお気づきじゃないだけで、解除されているケースもあるかもしれませんね。
そして、実はトンビさんの質問に参加したがっていたりして。。。
まあ、さほどご興味も無い方でしたら、どうでも良いかもしれませんが(^_^;)
私の場合、その人は最初は私に良い印象が無かったけど、その誤解が解けて、好意的に思ってくれるようになったのかなーと、嬉しかったですね。
私の投稿内容をたくさん読むうちに、考えが変わっただけでなく、私の質問に参加したいとまで思って下さったなんて光栄でしたね。
実は、ちょっと変わった方だけど、何だか自分に共通するものがあるように感じていた方だったので。。。
向こうももしかしたらそう思ってくれたのかもしれません。。
これもちょっとした、小さな人間ドラマのひとつかななんて思いました(´▽`*)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/14 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A