アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊が見えるというのは自己申告だけで確認のしようがないですか?

A 回答 (8件)

そもそも幽霊は、その人の脳内にしか存在しません。


なので他人が見えるわけないのです。
人間が目をつぶっていても、見えたりしますよね。(夢で)
片目が見えない人は、脳が片目の補助をしてくれるので
両目で見えてるように見えたりします。
脳の凄い所は、目で見えてなくても、見えてるように見せる脳力がある事です。
テレビで脳科学の先生が断言してたけど、この世に幽霊はいないと言ってました。

結局、目に見た物の映像って脳で見せてるわけですからね。
薬物中毒の人が人間をみた時に虫に見えるとか言うじゃないですか
なので幽霊が見えるとか言う人は、頭の中がおかしいもしくはおかしくなってる可能性があります。(薬物とかで)
    • good
    • 1

スーパーの帰り道


大雨が降った。
自転車でノンストップで
必死に漕いで帰った。
びしょ濡れで
マンションの
駐輪場に
辿り着き、
自転車を
降りると、
後ろの荷台に
いつ掛けられたのか
分からない
買った覚えの無い傘が
掛けてあった。
途中で教えてくれれば、
傘差しながら
歩いて押して帰れたのに残念な話。
濡れる部分減ったなあですね。
「幽霊がくれた傘」と名付けて
傘立てに保存。
「本当に幽霊が見える霊能者はいるのですか?」の回答画像7
    • good
    • 0

わかりません。


夜中に眠れずにいつまでも考え事していた時、
眠らそうと脳が考えたのか、
物凄い音がして
ドしんバタンと大音を立てて
寝ている蒲団の周囲を
歩き回る妖怪が出て来て
恐怖で金縛りになった。
思い切って化け物がちょうど目の位置に来た時に
目を開けると暗闇の中に
黒光りする大入道の姿が見えた。
見られたと悟った妖怪は
驚いて暗闇の中に消えて行った。
何だろうと電気をつけて
懐中電灯もつけて
周囲を探索したが、
自分以外に誰もいなかった。
隣の部屋で母と姉が寝ていたが、
聞いても分からず。

その後、再び日を変えて出現。
今度は襲い掛かって来て
首を絞めようとするので
格闘の末、空手チョップを
浴びせると暗闇に消えて行った。

以後は二度と出てこない。

まあ妖怪と幽霊は違うが、正体わかりますか。
    • good
    • 1

んー、戦争遺跡に研修で行って、帰ったら妻に泣かれた。

場所は教えてない。景色がこう見えて哀しいと言われたし、3歳くらいの時の娘には、俺が階段上がって行く時「お父さんの背中に(つい最近死んだ)おばあちゃんが背中に抱っこされてるのはなぜ」とかあるで。
    • good
    • 1

自己申告の確認だけです。

正しいかどうかは明確な根拠を形として残し物理的に証明できるものは残っていないと思います。霊感が当たることはありますね。必然的か、偶然かわかりませんが。近所の方で、ご主人が戦死した日に家で声が聞こえたと。それも家族皆が気になる位のボリュームだったと。ただ、物理的な証拠はありません。ホントに自己申告だけです。霊が写った心霊写真も雑誌で見たことありますが、写真の合成や編集加工もできますので、動かぬ証拠とは断定できません。
    • good
    • 0

脳の補正機能による錯覚も「幽霊」と位置付けるのであれば、自己暗示なども作用して


脳錯覚を起こしやすいと言う事で「幽霊が見える霊能者」と言っている人は居るでしょうね。
    • good
    • 2

幽霊が見える霊能者は、全国的にみれば、沢山いらっしゃいますよ。


私の妻も見えるし、声も聞こえるので会話ができます。
まあ、会話といっても、声を出さずに心で思うことで伝わるようですけどね。

霊感が無い人は、確認のしようがないけど、みんながみんな幽霊が見えたら、この世のルールが変になって困るから、神様は、幽霊が見える人は少数派にしているのです。
    • good
    • 0

いないと思う


自己申告してる陰陽師いますが
どう見ても統合失調症のバラエティにみえます。
あゆの、ポスターに、サヤマのオバちゃん!
とか言って、頭おかしいなと爆笑しながら見てる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A