プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼とケンカした後、腕をしばらく噛まれました。
ケンカの発端は私でしたし、許すとも許さないとも口では言われず、ただ噛み続け、その後は甘えた様子でした。
いままでそういった行為はなく、なぜそんなことをしたのか理解できずにいます。

彼は小学低学年で両親が離婚し、父と祖母に育てられたそうです。
父親が母親を叩いてたとも聞いたし、自分も反抗したり、いう事を聞かない時は殴られてたと聞きます。(今は関係良好で息子大好きパパのようです)

そういう環境の中で親に甘えられずに育ち、うまく甘える事ができないのかなとも考えてしまいました。
彼は割と口が悪かったり、キレやすかったり、でも男女ともに友人は多く、私と真逆のタイプで新鮮さを感じながらも理解できないところも多々あります。
特に彼が浮気症なだけかもしれませんが、寂しくて他の女性とLINEをしたり遊んだり…
女性に必要とされたい欲が強い気がします。(一度怒りましたが、本気ではなくLINEも暇つぶしだと)

幼少期に親にうまく甘えられずに育つと大人になっても、その影響は引きずるものなのでしょうか。

彼を理解して一緒にいたいと思うので、こんな事女性にしてもらうと嬉しいとか、こういう感情だよなど、一人親で育った方やそういう彼氏彼女とい付き合いした方の経験談などあれば聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

No2です。

回答ありがとうございます。

精神障害系の人に「あなたは精神障害かもしれない」と伝えるとだいたいキレるので気をつけてください。

また他人に彼氏さんが精神障害かもしれないと伝えると誹謗中傷になることもあります。

なんとなく自己愛性人格障害(自己愛性パーソナリティ障害)かもしれないかな?と思えたのでお聞きしました。

私の知人に2名自己愛性人格障害がいました。

彼らは自分は正しいと思ってやっているのですが、一般的に見たら酷く間違っていることが多く、自分がなぜ間違っているのかを理解できませんでした。

そして自己評価が高く自慢するのです。褒めるとニンマリと傲慢になり、批判すると相手を徹底的に叩きます。

空想やファンタジーなことは自分の中に理想の世界があってそれはなかなか外に出しませんので他人は知らない場合もあります。

野望のようなものですね。

自己愛性人格障害の人は自覚がないので治療は非常に難しいとされています。

また自己愛性人格障害の人との付き合い方がこちらに載っていますので参考にしてください。

https://h-navi.jp/column/article/35026371

付き合い方
・自慢話などには極力付き合い認めたり賞賛する
・プライドを傷つけない
・勝ち負けや優位性に乗っからない
・アドバイスせずに聞き役に徹する
・相手と一定の距離を置く
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすくためになるお話ありがとうございます。
野望や空想で言うと、たしかに仕事上のことや私と結婚した先の子供の話を頻繁にしますので、それが当てはまっていると言えますね。

また潔癖症なところもあり、しかし家は汚く、家を出れば潔癖症でもない、自分のテリトリーに入った人に厳しい性質もなにか病気なんでしょうね。

病気と思えば寄り添うことは簡単です。

しかし、こう見るといろんなものを持ち合わせた人だと知りました笑

お礼日時:2023/10/04 17:57

No2です。

回答ありがとうございます。

仕事ができたり頭がよくても精神系の病気の人は非常に多いです。

良い面と悪い面があるので個性と言われたり病気と言われたりします。

また、子供の時に暴力を受けて育った男は自分の子供にも暴力をすることが多いので注意してください。

自分がそうやって育ったので暴力をすることで子供をしつけていると信じています。

あとお聞きしたいのですが、彼氏さんには以下の傾向はありますか?

・特権意識がある(自分はすごいと自慢する)
・他者を利用する(自分の目的のために他者を使う)
・空想やファンタジーなことを言う
・他者から称賛されたい
・共感の欠如
・嫉妬、傲慢、横柄なことがある

もしこれらのいくつかが当てはまるのであれば自己愛性人格障害というやっかいな病気です。

この病気は注意してください。関わる人たちの人生が悪影響を受けたり崩壊することがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の育ち方が正常だと思い込んでいるパターンですね。

・特権意識がある(自分はすごいと自慢する)
 →わりと仕事できると言ったり、中身は悪いけど顔はいいと言う

・他者を利用する(自分の目的のために他者を使う)
 →自分と関わる人は自分の損得で選んでいる所がある
・空想やファンタジーなことを言う
 →これはあまりない。
・他者から称賛されたい
 →褒められたい気質ではある
・共感の欠如
 →これもあまりないかも。興味ない話は興味ないですが。
・嫉妬、傲慢、横柄なことがある
 →結構あります。嫉妬は自分よりできる人に対してや恋愛面。
  傲慢は女性を見下す態度や言動、仕事面で信用できないと決めつけている
 →ここまではひどくないかも?

こんな感じは2年間+1年間一緒に働いてきて垣間見えました。

お礼日時:2023/10/04 14:09

>発達障害…まさかそんな深い事態だと思いませんでした。



発達障害ではなく、愛着障害です。
まあ、今はなんでもかんでも「発達障害」というので、広い意味ではそうかもしれませんが。

「発達障害」と強く先入観を持たない方がいいと思います。
個性、くらいに受け止めた方が対処がしやすいのではと思います。

幼児期にダダをこねると嫌われる、という感覚を持つと、自分が愛されていることに自信がなくなる。
大人になって、恋人などに自分のダダを受けて入れてもらうことで、愛を確かめようとする。
そんな心理状態です。
メンドクサイといえばメンドクサイですが、それをカワイイと感じる女性もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えました!愛着障害について調べてみました。
もし幼少期に父に甘えることができていないのであれば、当てはまりそうだと感じました。
そう理解できれば、可愛いと感じることができそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 14:02

彼氏さんは精神障害系の病気です。



発達障害
ピーターパン症候群
ADHD
軽度の知的障害
パーソナリティ障害

などが複数当てはまります。
精神科で受診して病名を判断してもらうと良いでしょうが、メンヘラ系の病気疑いがある彼氏さんには慎重に扱わないといけません。

お付き合いレベルなら重く受け止める必要はないですが、もし彼氏さんと結婚を考えているなら子供に遺伝することもありますから子育てが酷く大変になる可能性があります。

そのため結婚するのであれば病気をしっかり診断してもらって将来の影響を調べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気…なんですか…びっくりしました。
彼は頭の機転が利くし、仕事はできるタイプだと思います。
(成績はあまり良くなかったようですが)

噛まれたのは初めてです。でも自分の思い通りにならないと怒るし、嫉妬深く、束縛も強いと思います。
位置共有やラインの催促(でも自分はLINEも遅いし、位置もしらせたくない)
これもどれかしらの病気なのですね?
調べてみようと思います。

お礼日時:2023/10/04 10:52

「大人の愛着障害」で検索してみてください。



幼児期に親などの保護者から適切な愛情を受けられなかった場合に起きる心の問題です。
「自分を無条件で受け入れられている」という感覚が得られないことで、心に傷を残すのです。

大きくなって親との関係が修復できても、お互い自制心を持って付き合うわけなので、幼児期とはちがいます。
幼児期のトラウマは大きくなってからの関係改善で修復できるとは限りません。
大人になってから、地面にひっくり返って手足バタバタしてイヤだイヤだと泣き叫ぶわけにはいきません。
「それをやっても許された。親は自分の全てを受け入れてくれた」という体験は幼児でないとできません。
修復には3歳までがカギとも言われますが、心理学的にはいろいろな説があると思います。

本人がはっきり意識しているとは限りません。
こういうことは本人が自覚している方が修復しやすいです。

そういう人とどう対応したらいいかは、ネットの心理学的な記事、精神科の医師などの記事を調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害…まさかそんな深い事態だと思いませんでした。
すこしめんどくさい性格だなーくらいで…調べてみます。

お礼日時:2023/10/04 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています