プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中1で絶賛反抗期中なのですが、もう反抗期が嫌で仕方ないです。
お父さんは働いてお金を稼いで食べさせてくれているし、
お母さんは家事をして私が生活できる環境を作ってくれています。

両親にも感謝の気持ちを忘れてはいけないことも分かっています。
それでも、母にはつい無視や強い口調で言い返してしまいます。
父は、母と私がいつもケンカしていることに怒り、常に不機嫌です。
最近は不機嫌すぎて、やることやること大きな音を立てます。怖いです。

話が変わってしまい、すみません。
私は学校で、かなり友達関係に悩んでいます。
先生にも話したのですが、解決済み扱いです。
そんなこともあり、ストレスもすごいです。

家でも反抗期で母に当たってしまっている自分。
母とケンカしてしまい、父の不機嫌だというオーラ。
全てが嫌です。
父は悪くないと思っています。
私は、私自身がとても嫌いです。
そんな自分を変えたいです。

反抗期を終わらせる方法、自立するアドバイスが欲しいです。
語彙力ゼロでしたが、最後までありがとうございました。

A 回答 (4件)

あなたはきちんと成長しておられますね。


素晴らしい。
きっとご両親の育て方がよかったのでしょうね。

私は50代男性、高校1年生の娘がいます。

No.2の回答者の方も書いておられますが、中学1年生で反抗期を迎えておられるのは全く健全なことです。
大丈夫です。

思春期以前の子どもは「親の言うことは何でも正しい」「親の言う通りにしておけばよい」と疑うことなく信じています。
しかし、それは正しくありません。

あなたの人生はあなたのものです。
あなたの時間をどう使うのかは、本来はあなたが決めるべきものです。
どんな友達と付き合うのかも、あなたが決めていいのです。
どの高校に行くのか、将来どのような職業につくのか、誰と結婚するのかなども自分で決めてよいのです。
なぜなら、あなたの人生だからです。

ですが、親はあなたのことが心配なのです。
あなたに幸せになってほしいから「きちんと勉強しないと幸せになれないよ」「遊んでばかりだと幸せになれないよ」と言いたくなってしまうのです。

ですが、大人だって「何が正解なのか」を全て知っているわけではありません。
親の言う通りにしたからと言って幸せになれるとは限らないのです。
学校の先生もいつも正しい判断ができるとは限りません。

中学生になると、そういうことがだんだんと分かってきます。
ですので、お母さんが言っていることもわかるけど、私だっていろいろやりたいことがあるんだ!と言いたくなるのです。

中学生になれば「やらなければならないこと」がかなり増えます。
また小学生に比べて「やりたいこと」も増えます。
時間が足りないと感じます。

また友人関係や先生との関係も単純ではなくなってきます。
小学校ではほとんどの同級生が先生の言うことを聞いていますが、中学生は言うことを聞かなくなります。
「やっていいこと」「やってはいけないこと」が小学生時代ほど簡単ではなく、人によって「ズルをすること」「人に親切にしないこと」「仲良くしないこと」も別にいいじゃん!という同級生が増えてきます。

どう行動するのがよいのか、それを悩まなければならなくなります。
単純ではなくなり、自分で考えなければならなくなります。
正解が何なのか分からないことが増える、そういう時期なのです。
大変ですよね~。
(あぁ、小学校時代はお気楽でしたよね~)

・・・ですのでイライラしてしまうのはしかたがないのです。
反抗してもよいのです。
それが反抗期、思春期なのです。

また「感情をコントロールする」ことは大人だって難しいのです。

> 父は、母と私がいつもケンカしていることに怒り、常に不機嫌
> です。
> 最近は不機嫌すぎて、やることやること大きな音を立てます。
> 怖いです。

ほらね!(笑)
あなたのお父さんだって感情をコントロールできていないでしょ?(笑)
あなたのお母さんはどうでしょうか?
感情をコントロールできているように見えますか?

お互い様ですよ。

今は「ついつい反抗してしまう」そういう時期です。
あなたは「感謝している」わけですので、それだけでも「大人」です。
きっと素敵な大人になれると思います。
安心して反抗して下さい。
(長文になってしまいました。ごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とてもいい回答本当にありがとうございます!
反抗期というものを治さなければいけないと考えていましたが、大事なものなのですね。
親も感情がコントロールできないことあります、ね…
お互い様だと思うと、少し気が楽になりました。
親への感謝の気持ちも忘れず、反抗していこうと思います(笑)

お礼日時:2021/11/13 19:17

反抗期が原因ではないと思います。


環境が原因だと思います。
満たされない気持ちをどうすれば良いのかわからなくて母親に当たってしまっているのだと思います。

自分をそんなに嫌わないであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれだけ環境が悪くても、親は親、
私が母親に当たってしまっていることに変わりないです…
環境の改善、頑張ってみます。
自分を好きになれる理由探しも、頑張ってみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/09 21:08

え、ちがうでしょ


自分の娘が反抗期になって「うるせーなこのくそジジイっー!」というのをみて、親としては「おっ、やっと反抗期がきた。あいつもやっとそういう年頃になったかあ」と安心するでしょ。
一番嫌なのは親を無視して関わりを持たずに部屋にこもってしまうこと。
次に嫌なのは反抗期がこなくて覇気もなくて娘が死人のような人間になること。
そして、一番いいのは、反抗期が無事にきて、そして親にぶつかってきてくれること。父親はどんな形でもいいから娘と関わりたいもんなんだよ。10年くらい経って後で思い出すといい思い出になってるから気にせず反抗期全開でOK。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、親は反抗期やめろみたいなことは言いません…
そう考えると本当に優しい親だなと思います。
いつかいい思い出になっていることを願って、
今は大人に向かって頑張ります!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/09 21:03

友人関係の悩みのストレスを親にぶつけてしまっているのでしょう。

親は雑に扱ってもあなたを見捨てないから甘えちゃうんですよね。ダサいしみっともないけどお子様だから仕方ないかと。

あなたを製造したのはご両親だからあなたに対する責任や義務があります。ストレスを他のものにぶつけるよりご両親にぶつけてるのは健全だと思いますよ。ご両親との関係を変えたいなら謝罪と感謝をきちんと伝えてアンガーマネージメントの本でも読んで実践されてはいかがでしょうか。急には変われませんが毎日実践してれば徐々に落ち着いてくると思います。
 

ついでに自己嫌悪を繰り返すだけで改善するための行動に移さないのなら、それはただの自己満足です。せっかく質問したのだから自己満足に終わらせないといいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよ、ね…
そのような本があるのですね、調べてみます。
親に感謝の気持ち、伝えてみます。
回答をもらったからには、頑張ります!

お礼日時:2021/11/09 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!