プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も彼も生真面目で強情、人見知り、受身な性格で
社内恋愛が器用に出来ません。お互いの距離を縮めるにはどうしたら良いのでしょうか。

相手からのアプローチがきっかけです。しかし
昨年から何ヶ月間もお互いの様子見と好意の探り合いをしているうちに長期戦になり、次第に上手くコミュニケーションが取れなくなりました。
お互いとも肝心なときに緊張のあまり会話できず、優しく接することが出来なくて、逃げたり素っ気無くしてしまうのです。何ヶ月も駆け引き(?)するうちに、自己嫌悪や相手への猜疑心や不信からお互い心を閉ざしてしまうようになりました。スッパリ諦められたら良いのですが、お互いに執着が残っている状態です。

面と向かうと緊張し過ぎて喋れなくなるほど(電話のやり取りですら彼の声は震えています)なので、まず会話が成り立ちません。彼は私の目を見て話すことが出来ないし、自分からは話し掛けてきません。
側を通りかかるとか、隣に来るとか、離れたところから黙って見つめてくるアプローチ方法です。
私も気楽に話し掛けるのが下手でクールな口調になるし、遠くから見詰められると緊張して笑顔で目を合わせることも出来ません。お互い優しくやり取り出来るのは電話の取り次ぎのときのみです。もしくは偶然「二人きり」のときだけ。皆無に等しいシチュエーションですが、その稀な出来事の繰り返しで今まで愛情を保ってきたような感じです。

お互いに好意がありながら本当に滑稽なことをしていると思います・・・。社内のギャラリー(彼の周囲にいる男性社員たちは特に)は私たちを好意的に見てくれているのが分かります。とにかく臆病で皆の前で気持ちをオープンにするのが恥ずかしい自分を変えて行きたいのです。
どのようなことでも良いのでご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

そうですね、ちょっとここで一休みなさって、20年後のあなた方の生活を想像してみて下さい。


すったもんだしながらも、何とか結婚にこぎつけ、子供にも恵まれ、「可愛い可愛い」と言っていたのも束の間、思春期特有の親への反抗に手を焼いて、誰に似たんだろうなんて互いに責任をなすりつけ合って、……。
というときに、ふっと20年前の自分たちのことを思い出して、思わず二人で大笑いなさるんでしょうね。

ただし、こうなるためには、ちょっとあなたの方で、もう一頑張りしなければならないと思います。
と申しますのも、この行き詰まった状況を打開するためには、正直申し上げて、彼はあまり頼りにならないように思われるからです。
何を隠そう、私自身が彼に似た性格なので、彼の考えることを推察しながらこう申し上げるのですが。

今後は、あなたが彼の意向なんかに構わないで、二人の関係をどんどん先に進めるというのが、一時的にいろいろぎくしゃくすることが生じるかもしれませんが、最終的には二人の関係を確固たるものにする近道だと思います。
彼に積極的、行動的になってもらうのは、二人きりのときにあなたのサインで動物に早変わりしてもらうときと、災害時や異常時に男ならではの頼もしさを発揮してもらうときだけで十分だと割り切ることですね。

もし、あなたの方で、「恋愛ってのは男がリードするものよ、もっとしっかりして!」などと思っているとしたら、こういう彼ですから、万が一、あなたよりも積極的に攻勢に出た女性が登場すると、彼を奪われることにもなりかねません。

なるほど、彼はちょっと気が小さくて、勇気がなくて、シャイで頼りなげに見えるかもしれませんが、その分、あなたに対してはずっと優しく(たとえ態度は素っ気なくとも)、あなたのことを一生大切に思ってくれるはずです。
それに、彼のような性格なら、決して浮気や不倫に流れたり、DVに悩まされる心配もないですね。

あと、一緒になった後は、私の妻がそうですが、ちゃんと尻に敷いて、彼のことを顎でこき使えますので、ここは腹を括って、あなたの方が蛮勇を奮って攻勢に出て下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お話を読んでいるだけでもホッと肩の力が抜けました。
今週から、他の皆さんたちのアドバイスと合わせて
早速実践してきたのです。
自分からちゃんと目を合わせて、笑顔で相槌を打ったり
挨拶をしたり。
彼はびっくりした様子で言葉が詰まっていましたが
とても嬉しそうでした。
これからもタイミング良くコミュニケーションを
取って、気持ちを確かめていけたらと思います。

こちらで相談させていただいて良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 04:00

まず、第一に彼の好意も途切れておらず、彼もまたまだ付き合いたいと思っているんですよね?



何となく、諦めが始まっている様子に見えましたので・・・

相手の好意を知っているなら探る必要はないですし、
あまり肩の力を張らずにいれば良いと思いますよ。
どうせ周りにはばれてるんだから、と諦めてしまえば良いと思います。

私は回りの目を気にせず突進できるタイプなので、こんな事しか書けませんが。。。。

ただ、今までがそうだったので、突進しすぎると彼もびっくりして戸惑って逃げちゃうかもしれません。
なので、自分なりに少しづつ、が2人には調度良いのだと思いますよ^^
頑張って下さい☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諦めが始まっている、のは・・否めません。
このところ私の不安定な態度のせいで一進一退していました。
頑張って話し掛けて、彼のテンションも一進。
また数日コミュニケーションが途切れると、また疑われて後退という具合に。
社内で自分から彼に向かって行動を起こすということが、私はどうしても
出来ませんでした。
ここで相談をさせていただいてかなり危機感を持つことが出来たような気がします・・この極度の好き避け、克服できるでしょうか。

お礼日時:2005/05/01 20:07

お互いにストレートに接することができないとのこと、ずいぶんともどかしい気持ちなのだと思います。

直接会話ができないというのでは、コミュニケーション不足からお互い抱いている好意そのものが進展しませんし、逆に消失しかねません。
日常の出来事、お互いの気持ちなどなどは、メールで直接やり取りするのが有効な手段だと思います、字数制限のないPC同士での。
面と向かって言えないことも、文章にして伝えることでお互いの気持ち、考えていることなどなど、お互いに理解しあえると思います、ある程度までなら。
最後は実際にお二人で会って語り合うことが必要になります、どんな話題からでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
社内メールは管理下にあるので、私的な内容でのやり取りは限られてしまうのです。
電話やメールで、きちんと好意を確認できれば
お互いもう少し積極的になれるかもしれませんね。
とにかく本人を目の前にして素直に振舞うことを心掛けてみます。

お礼日時:2005/05/01 20:09

同じように社内恋愛に悩んだ者です。


相手が自分以外の異性の同僚と話をしているだけで、その場にいるのが辛く感じます。

社内でお互いの接点を求めるのは難しいと思います。仕事をいい加減にやって、相手に悪い印象を与えたくもありませんし。古典的な手法ですが、相手が退社してビルを出てくる時間まで待って食事に誘うか、お昼休みにでもメモを渡してオフに会える時間を作ってもらうべきです。一度食事に誘ったくらいで全てが伝わるわけではありませんし、同様に軽い人だなと断定されるわけでもありません。お互いに手が遅いタイプなら、ゆっくりとアプローチの時間をとっていくことこそ大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、仕事中に接点をもつことはほぼ無理なため社内でプライベートな話が出来ない状態です。
意識してタイミングを掴んで、行動を起こさなければ
やはりどうしようもありませんよね。
うまく話が出来なくて、思い通りのコミュニケーションが取れなかったら。
タイミング悪くて話を流されたら・・と怖がって現状に甘んじていましたが、あること無いこと心配しても仕方ないです。
牛の歩みでも良いので、ゆっくり向き合います。

お礼日時:2005/05/01 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!