アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラエルとハマスはどうして こうも仲が悪いんですか。イスラエルは科学も進んでいる国で
いい国家だとはおもっているんだが・・・。

A 回答 (5件)

ユダヤ教の聖地エルサレムを含むイスラエルからユダヤ人が大昔に追い出された事は意味が深いのだと思います。

戻るのが彼らにとっては当然なのでしょう。

仮にイスラム教徒をメッカやメジナがあるサウジアラビアから追い出されたとするなら、その事の重さが分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

シリアとクウェートがアッシリアやバビロニアと呼ばれた時代にユダヤ人を追い出した歴史があるようです。

追い出されたなら被害者はユダヤ人とも言えますよね。ところが比較的最近の歴史だけ見ると、ユダヤ人が侵略者のように扱われます。こちらだけを強調する報道が多いが誤解を生んでいるように感じます。
    • good
    • 1

そりゃ、イスラエルがパレスチナ人から土地を取り上げ追い出しているんだからね。

やられた方が面白いはずもなく、欧米は一方的にイスラエルの肩だけ持つのだから、パレスチナ人は反米反西欧勢力と手を組まないと生き残ることすらできない。
だから、欧米に日和ったPLOに絶望してパレスチナの立法評議会選挙ではハマスが圧倒的に支持されているんです。
欧米がもっと公平な立場に立って、イスラエルの暴走を押しとどめなかったツケですよ。
    • good
    • 2

イランはシーア派原理主義でイスラム社会の覇権を狙っている。



現実路線に傾きがちなスンニ派と違って、一貫して原理主義。イランは中東ではないけれど、イスラム諸国が集中している近隣の中東地域の中にある異教徒の国が聖地を押さえていることに、極度に反発している。

イランは一方的にイスラエルを敵視していて、その実働部隊であるハマスやヒズボラを抱えている。ハマスはシリア政府側、パレスチナ政府に食い込んでいて、イスラエル憎しで繋がっている。
    • good
    • 0

アラブ人の居住域に2000年前には俺たちがいたからとユダヤが強引に入植すれば揉めるよね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A