プロが教えるわが家の防犯対策術!

レコードを買うときの注意点と良いオンラインサイトを教えてほしいです。
また、ハードオフやセカンドストリートの中古品を買うときどんな事に注意すれば良いのかを教えてほしいです!

お願いします

A 回答 (4件)

新品なら特に注意点はありません。


最近は新譜でもレコード出ているので大手の通販サイトで買えば良いです。
中古はネットで検索して良さそうと思う所で買うしかないです。ディスクユニオンなんかは安心だと思います。
レコードの中古は見た目で判断するしかありませんので、ジャケットや中袋の傷み具合、
カビ臭くないかといった臭い、盤が歪んでないか、ホコリはどうか、
それとレコードをプレーヤーに置くときにプレーヤーのスピンドルで真ん中を擦るので、
使い古した(何度も聞いている)レコードは中心の穴の周りに筋(擦った跡)が沢山付いています。その跡が少ない方が安心と言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
サイトや中古レコードの見方など詳しく教えていただいたのでベストアンサーです!!
これからレコードを買いに行ってきます!!

お礼日時:2023/10/18 16:03

リサイクル店では


いちいち検盤はしませんから
安いです

しっかりした専門店では
レコード中央にあるレーベルを見て
ターンに乗せた時にできる擦れ(こすれ)を見ます

ここを見て
どのくらい聞いたかを
とりあえず判断します

でもこれも
あくまで
試聴出来ない時の目安です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!!
とても参考になりました。

お礼日時:2023/10/18 16:00

ちゃんとした店なら、検盤に応じてくれます。

国内盤ではめったにないので、ほぼ儀式ですが、輸入盤だと反っていたり、目で分かる傷がある場合がありますから、検盤はお願いしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます!
店員さんに検盤お願いしてみます

お礼日時:2023/10/18 16:02

アナログレコードの購入は、


専門店舗で直接買ったほうが良いです。
現品を直接目視で確認できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、専門店で買ったほうがいいですよね!
参考になりました!!

お礼日時:2023/10/18 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A