電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民族楽器や民族音楽を使っていたり、サンプリングしたりしている
CDやアーティストを探しています。

ジャンルは
ハウス、テクノ、ブレイクビーツ、エレクトロニカ
あたりだとうれしいです。

このアーティストのこの曲ってよりは

アルバム通して民族系なコンセプトのヤツがいいです。

国に関しては
東西南北世界各国こだわりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Michel Sanchez(ミシェル・サンチェズ):「Tholos」
 世界中の民族音楽をサンプリングして、曲を作ってるフランスのアーティストです。


◎Deep Forest(ディープ・フォレスト):「Deep Forest」
 上記で紹介したミシェル・サンチェズのソロ・プロジェクトですね…。アルバムも5~6枚出ています!
http://www.youtube.com/watch?v=x05BUoXCXjM

◎Eniguma(エニグマ):「Return To Innocence」
 ドイツのマイケル・クレトゥのプロジェクトです。彼も宗教音楽や民族音楽等をサンプリングしてますね…。
http://www.youtube.com/watch?v=Rk_sAHh9s08

◎Delerium(デレリアム):「Aria」
 カナダのエレクトロニック・ユニットです。この曲は中東っぽいニュアンスを取り入れたハウスに仕上げてます。
http://www.youtube.com/watch?v=d2i1mQahs2c


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 6

gocooという和太鼓パーカッショングループなんか非常に興味深いですよ。

国内外を問わず活躍されているグループです。私も数ヶ月前にたまたま新木場のageHaでゲスト出演されているのをライブで見させていただきました。すごい迫力の太鼓の音に包まれるという、すごい経験でした。

gocooオフィシャルサイト
http://www.gocoo.tv/

gocooのライブ映像


http://www.youtube.com/watch?v=CSh-fP7gSR8
    • good
    • 0

数年前に、韓国のソウルへ行ったときに、韓国伝統音楽堂というところへ行って韓国の民族音楽であるパンソリなどを聴ける観光向けの舞台を見に行きました。

サムルノリという民謡があってこれがものすごい激しいおはやしが入るかなりハードなテクノミュージックにきこえてくるやつでした。会場も一瞬クラブ化してしまうほど外国の方々を興奮させる大熱狂させてしまうほどでした。

韓国伝統音楽堂でこのサムルノリをやっているチームの方々がやはりクラブイベントなどにも呼ばれているらしくyoutubeにその映像がありましたので一度参照してみてください。


http://www.youtube.com/watch?v=Yz1IiPlGa-0
    • good
    • 0

前回の気に入って下さったみたいで嬉しいです!


そういえば逆にダンスミュージック的なノリのある
民族音楽なんてのはどうでしょうか?
コンゴのKonono N°1とか、それに影響を受けたと思われる
フランス人のユニットcongopunQなどはレコード店のワールドコーナー
などでよくプッシュされてて結構有名だとは思いますが、もしまだ
未聴でしたら一聴の価値ありだと思いますよ!

Konono N°1


congopunQ
http://www.youtube.com/watch?v=JEB_UBJOtfQ
    • good
    • 1

自分は元々Asian Dub Foundationやfun-da-mentalなどの


民族的で攻撃的な音が好きだったんですが、音楽に詳しい
友人に紹介してもらったMuslimgauzeを聴き出してから
これにどっぷりです。

音は中東で録音した音源をサンプルしたダブやエレクトロニカって
感じでしょうか?まだアルバム5枚しか聴いていませんが、
全部でアルバム90枚以上も出ているらしく気が遠くなりそう(笑
このアーティストはもう10年ぐらい前に亡くなっている
らしいのですが、とてもそうは思えない程先鋭的なsoundを
聴かせてくれます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Muslimgauze


http://www.youtube.com/watch?v=MtLG7dxSRJE
http://www.youtube.com/watch?v=3l_PZY9A2nQ&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=lBJv3OolVz8&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
すげーカッコイイですね!CD入手したいと思います。

お礼日時:2009/05/30 19:14

そういえば、Photekの”ni ten ichi ryu”というのがありました。

時代劇の刀の音などをサンプリングして使ってます。途中に台詞のようなものがありますが、たぶん黒沢映画などからとっているものと思われます。

    • good
    • 0

stonesthrowレコーズのmadlibの”Beat Konducta in India”なんかおもしろいですよ。

インド映画音楽とジャズのコラボって感じです。stonesthrowレコーズが出す作品はHIPHOP系なのですが、全体的にワールドミュージックのサンプルを頻繁に使うレーベルです。確か、日本の演歌をサンプリングしてつくったHIP HOPなどもあったと思います。

    • good
    • 2

インド系イギリス人 Talvin Singh のO.Kなどはどうでしょうか。


沖縄民謡とインド式のパーカッションがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
PVもなんか面白かったし、曲もよかったです☆

お礼日時:2009/05/30 19:03

DeepForest 主にアフリカの音源を使っています。



http://www.youtube.com/watch?v=H3hFKu7kcoI
http://www.youtube.com/watch?v=OLhjpThXG2g&featu …

Uttara-Kuru ある意味民俗音楽 お経エレクトロです。
http://www.youtube.com/watch?v=14W6qTMRVho&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=Fa81P2FfMYM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
民族音楽の使い方がとても自然ですね。

お礼日時:2009/05/30 19:12

最近youtubeで1998年頃にやっていたMTV AMPという番組の録画テープをアップしている人がいて楽しくみさせてもらってます。

私も夜中遅く起きたり、ビデオ録ってみてました。

番組でしか流れないオリジナルの作品も多かったし、ここからケン・イシイとか石野卓球とかunderworldの情報を得ていました。本当に好きだったので、youtubeからipodに入れて持ち歩いてます。

民族音楽系のサンプルネタを使ったドラムンベースとかテクノとか見つかると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりイメージ通りでうれしいです。
この番組僕もチェックしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!