プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーラーアプリを開発しようと思います。
Gmailやヤフーメール、アウトルック、その他キャリアメールの発信元データ(アドレスや表示名)を抽出する方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

言われている意味が今一つ明確でないのですが、「受信したデールデータ中の送信者(発信元)のメールアドレスとタイトルを抽出する」ということでしたら送信者(発信者)はFROM行を得ればよく、タイトルはSubject行を得ればよいです。

なお、FROM行の形式が 〇〇□□ <xxxx@yyyy.xxxx.ne.jp> といった形式の場合、〇〇□□が全角文字ですとエンコードされていますので、どういうエンコード方式をとっているかを判別し、その方式に沿った変換ルーチンで元に戻してあげないと人が見て判読出来る文字になりません。
Subject行も同様です。
その辺は普段使われているメールソフトやWebメールでメールの原文(ソース)を表示させると具体的なデータ様式がわかります。

なお、詳しい情報を得たい場合はGoogleなどで「日本語メール 仕組」といったキーワードで検索されると情報が得られるでしょう。
正確に理解するには関連するRFCを読む必要があります。「メール RFC」で検索すれば情報が見つかります。日本語の扱いに関しては「日本語メール RFC」とすれば見つかるでしょう。

参考まで。
    • 0

Fromeになっている

また、メールには、ヘッダーがありますから、そこには、FROM、Toだけでなく、経由したサーバや時間などがすべて記載されております。

メーラーアプリでもメールのヘッダーはみれたりしますよ。
    • 0

メールのヘッダーに含まれています。

試しに今使っているメールアプリで、受信したメールのヘッダーを表示させてみてください。
で、そこに表示される内容の意味を全部理解できるようになりましょう。
……要は電子メールの仕様を理解するようにすればよいという事。
    • 0

ヘッダのFrom:に書かれてます

• 0