プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホiPhoneのSafariブラウザでニュース見てるとゴミ広告が邪魔です。悪質なものは画面一杯に出てきます。さらに❌を押しても広告が消える事なく、広告先にジャンプします。
本当に悪質です。添付した写真はlivedoorのニュースですが、設定でオフにしても出てきます。
しかもクソ動画だから勝手に容量消費してしまいます。対策ないですか?消す方法ないですか?
https://aprico-media.com/posts/9500
みて以下の対策を立てました。
・Safariのクソ広告動画勝手に自動再生打切
設定→アクセシビリティ→動作→ ビデオプレビューの自動再生をオフ
・App Storeの自動再生止める
設定→App Store→ビデオの自動再生→オフ

でも何にも変わらないです。ゴミ広告の静止画と動画が普通に出てきます。押すつもりないのに、ゴミ広告先にジャンプして邪魔臭くて仕方ないです

「スマホiPhoneのSafariブラウザ」の質問画像

A 回答 (2件)

iPhoneでしたらEdgeブラウザを使ってみてください。


https://apps.apple.com/jp/app/id1288723196

残念ながらパソコン版と違って殆どの広告を自動ブロックはしてくれないのですがある程度は減ること、
それと広告を長押しして手動ブロックはできて、一度ブロックすると二度と出てこなくなります。
一限のサイトですとあまり効果がありませんが、よく見るサイトであれば10回くらい手動ブロックすると表示される広告が尽きてなにもでなくなります。

参考になれば
    • good
    • 0

>消す方法ないですか?


ええ(^^)あります、一長一短ですが。
まずは「設定」→「Safari」→「ポップアップブロック」がオンになってることを確認。
以下はお勧め順です。
①有料アプリを買う。
私はこれ買っています。
280blocker(800円)を買う。
サブスクではなく買い切りなのでこれ以上高くならないうちに購入をお勧めします。
使い方レビュー
https://ascii.jp/elem/000/004/095/4095837/
値段だけで言えばかなりお得です。
また利用者も多いのでバグ対応も早く安心です。

②Ad blocker・というアプリを入れる。(有料だけど無料機能のみを使ってみる)
お金を払ってと出るけど×を押して無視すべし、そして心の中でお礼を言いながらこれを使います。
インストール後、一度立ち上げる。
30秒まってなどの表示の後、同意などを押してプレミアム等、お金云々が出たらアプリを一度終了させる。
そして設定→Safari→機能拡張→Ad blockerがいくつかあるので全て緑にしてオン。
再度Ad blocker・を起動するとある程度広告が消えているはずです。
「基本的な保護がアクティブです」と出ますのでこれで設定完了。
以前私はこれを使っていました。
280blockerの6-7割位はブロックしてくれます。

③もっと、簡単なのは、アプリも入れない方法。
Safariのブラウザを開いてください。
左上に「ぁあ」と書いてありますよね、そこをタップします。
「リーダーを表示」をタップする。
これだけです。
次の記事が読めないなど制約があるのでこれが嫌だという人もいます。
その記事しか読めないので…。

④ブラウザを変更する。
無料の広告ブロッカーブラウザのBrave(ブレイブ)ブラウザを使う
https://apps.apple.com/jp/app/brave-adblock%E3%8 …
これに切り替えるのも手です。

⑤あとは禁じ手?のJavaScriptオフ設定。
設定→safari→詳細→JavaScript これをオフ。
JavaScriptってすごく色々なところで使われていてこれをオフにするとこれ以降JavaScriptで記述されたプログラムが実行されなくなるためJavaScriptを使ったサイトで正しく動きません。
例えばどこかの会員登録なんかするとき、アンケートフォームを送信するときなど、様々なシーンで情報を打った後で送信しても動かなくなります。
あれ?おかしいな?と思ったらJavaScriptをオンにして再読込みが必要です。
ですが面倒ですよね、その時にJavaScriptが問題だと気付けばいいけどあれ故障?とおもったりするほうが多いです。
いかに早く気づけるかがポイントです。

質問者さんのお好きな方法を選んでくださいね。
ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A