プロが教えるわが家の防犯対策術!

この歳になって恥ずべき事何でしょうけど、引きこもりやら等で数年の間
自治体の福祉課の40才代の女性の相談員さんに、自分の悩み事を話していました。
私も60才過ぎて、両親も亡くなり一人暮らしです。
ずっと引きこもりの生活でしたから、結婚すら、恋愛関係をありません。
親身になって私の話に耳を傾ける、いつしか女性の相談員さんに恋愛感情いだいてしまいました。
一緒にいる間、安心します。ずっと一緒にいたいと思ってしまいます。
将来に向けて寂しい考えに陥ってしまいます。
その方の女性の相談員さんには旦那さん、お子さんいらしゃいます。
その女性の相談員さんに私の恋愛感情を伝えるべきでしょうか。
女性の相談員さんがいなかったら生きて行けません
どうしたら良いですか。

A 回答 (7件)

伝えるべきではありません。


福祉系出身の者です。

あなたと相談員さんは今、相談をする人とされる人というだけの関係です。それ以外の関係になってはいけません。勿論、恋人でも友だちでもダメです。二重関係と言い、基本的に相談員さんは相手の恋心に応えてはいけないんです。この世界においてタブーなんです…

残酷ですが、ずっと一緒にはいられない関係なんです…
お相手のことを考えるのであれば、思いを伝えず、密かにその方との時間を大切に、大切に噛み締めるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし相手の相談員さんに恋愛感情を求めたら
どんな結果になりますか。

お礼日時:2023/10/19 04:56

●気持ちを伝えた後も、それ以上の相談員さんに欲が出てきます。


例えば、、、Hな事歯止めがきけなくなります。前の方様の回答通りではないですか?

 ↑、残念ながら、カウンセリングの持つ意味を理解されていないようです。欲が出る。歯止めがきかなくなる。と、言う気持ちの衝動を如何にコントロールできるようになるのかが、相談員のカウンセリングの力量です。
ご質問者の認識、アホか、としか言いようがありません。

カウンセリングの目的は、社会不適応とか不適合に陥っている人を、社会化できる様に、色々な角度とか方向、距離感を修正していけるアドバイスをするのが目的です。癒やしを与えてくれるのが自治体の福祉課の相談員ではありません。それ以前にあなたは思考方法に問題有りです。しかし、数年のカウンセリングを受けながら解消しないのは更に問題有りです。

あなたとのやり取りを最後にします。そこで最後に、あなたに私からの愛のメッセージです。

思考力を磨きましょう。そして、言葉の持つ意味を国語事典などで調べて自分のものとして身に付けましょう。可能な限り新聞を読んで5W1Hの考え方表現の仕方を少しでも身に付けましょう。出来るか出来ないかの問題ではありません。そうした方があなたの今後のためです。以上、失礼致しました。
    • good
    • 0

●申し訳ございませんが、回答の内容が分かりません。

分かるように頂けた
 ら有難いです。

 ↑,分からなければ何度も読んで下さい。精神を集中させて何度も分かるまで読んで下さい。先のアドバイスは、決して難しいことを言っていません。

相談員は、相談者の悩みを何でも聞く、これが相談に乗るものの勤めです。

あなたが、相談員の40歳の女性に好意を抱くようになったことで悩んでいるのならその気持ちを相談員に打ち明けるのが、あなたの取るべき態度です。相手に嫌われるとか相手にされないなんてのは、そう思う人がが勝手に思っているだけで何の根拠もありません。

もし、あなたが恋心を相談員に打ち開けた場合、その申し出をどう裁く(対応する)のかは、相談員自身が決めることです。通常、相談者が抱えている悩みの相談に乗る人は、どうすればその悩みが解消するのかを、相談者と一緒に考えて解決策(解消策)をアドバイスできなければなりません。

あなたのように何年も相談しているにも関わらず、私の先のアドバイスの内容(=意味)が分からないとか、おしゃる、その程度の相談結果(効果)ですのでその相談者の能力は推して知るべしです。

はっきり申し上げます。あなたがお世話になっている相談員は、あなたの話を只聞いて、時たま相づちを打ったり、同調し共感しているだけです。それらの行為をあなたは優しい人だというように感じ、好意を抱くようになったのでしょう。

ところで相談員は旦那さん、子供さんもいらっしゃると言うことは誰からお聞きになったのですか。もし、話の中で相談員からお聞きになったのなら、その相談員こそとんでもない事です。相談員としての仕事に対する姿勢が間違っています。役所の相談員は、時代に合わない間違いの多い手法で無責任に相談に乗っています。それは現実です。

何はともあれ、相談内容と、相談者の人となりを分けて、考えるべきです。そうすることで相談者は、ご自分の悩みを客観視できますので悩み解消が早く、同じ事を繰り返さなくなります。あなたの文書を拝見している限り、悩み解消のための相談では無く悩みを増幅させるための相談になっているのはご質問文書を拝見すれば明らかです。

どうしてこのようなことを私が言うのかというと、実体験がいくつもあるからです。あなたが相談されている様な立場の相談員が、相談を受けているがどの様に対応して良いのか、どの様なアドバイスが良いのか分からないので教えてほしい。と、言う相談を何度も受けているので体験を元に申し上げています。これらの実体験を言えば切りが無いくらいあります。自慢のようになるので辞めておきます。

最後に、あなたは現在抱えている悩みを解消して社会の中で年齢相応に生きていきたい、という気持ちがありますか。私はあるだろうと判断してアドバイスを差し上げています。もし、自力で生きる気持ちが無いのなら私のアドバイスは放置して下さい。

あなたは、例えばですが目の前にりんごならりんごがある、とします。しかし、あなたがよそ見をしている間にりんごが無くなったとします。そうすると、目の前に先ほどまであったのは認知できても何があったのかの記憶が消えてしまう、認知・認識機能に障害があるように、あなたの文書を拝見していて思いました。そう言うことも相談員に相談してみましょう。どの様に応えてくれるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを伝えた後も、それ以上の相談員さんに欲が出てきます。
例えば、、、Hな事
歯止めがきけなくなります。
前の方様の回答通りではないですか?

お礼日時:2023/10/20 06:23

伝えるべきではありません。


相談員さんは相談に乗るのが仕事です。

好きだから一緒にいたいというのはあなたの願望。
ですが本当に好きなら、相手の幸せを考えるべきじゃないでしょうか?
相談員さんが家庭の愚痴をあなたに漏らし、私の方がこの人を幸せに出来ると思ったのなら分かりますが、そういう訳ではないんですよね?

仕事としてではなく、あなたに寄り添ってくれる人は他にもいるかもしれません。
頑張って引きこもりを克服し、挨拶程度でも良いので不特定多数と顔を合わせる事は出来ませんか?
まず人と会わないとあなたと相性の良い人に出会う事は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No5さん、回答ありがとうございます。
告白して相談員さんに嫌われ、嫌われぐらいだったらいいのですが。
相談施設に出入り禁止までになったら、元々の引きこもりの相談事
出来なくなります。生活がかかっている相談事もありますから、私情は
捨てるべきですね。

お礼日時:2023/10/19 21:14

あなたの相談を担当されている相談員に、あなたの気持ちを伝えるべきです。

それをどう裁くかは相談員にかかっています。あなたは自分で処理できない悩みを抱えているので相談されているのです。

その結果、新たに相談員に恋をするという悩みが発生したのです。あなたからすると本来の悩みも、女性相談員への恋の悩みを同じ悩みの範疇です。つまり、人間関係の距離感とか他者を了解していくというものが分からない、と言う悩みなのです。

相談員さん恋しているという事を言ってはいけないというのは、相談者の抱える悩みを限定します。と、いうことです。相談員は、相談者の気持ちに共感したり同化される可能性があって、本来の目的を達成できない上、相談員自身が精神的におかしくなる。と、言う事で相談員に想いを馳せる話は聞かないように。と、なっています。

これは、悩みを抱えている人の各種の相談をどの様にして解決に導くのかの問題でもあります。同時に、どの様に対応するのかの問題でもあります。私は、どの様な相談でも、相談している途中に新たに発生した悩みを相談者は、相談に乗ってくれている相手に打ち明けるべきだという考えです。それを裁くのは相談を受け入れている相談員の側にあります。

何故、相談員に惚れたハレたのことを相談してはいけないのかは、相談員が決める問題ではありません。相談員がそうして垣根を作っていること自体問題です。何故、相談内容に垣根を作るのかです。それは、先述の通り相談員に、相談者の相談内容を裁く能力が欠落しているからです。

この場合の相談能力とは、相談者と、相談内容を分けて考えることが出来ない。出来ていない、と言う事です。これが出来ていないので、相談者は数年間も同じ相談員に相談し続けなければならないことになっています。

つまり、相談者は、相談員の顔を見て話をすることで一縷の安心を得る状況を築いてしまっているのです。これは、本末転倒です。解決されなければならない問題の原因を探し、相談者に悩みの原因なるものを説明し、相談者の合意を得て解決のための行動の指針も何も説明出来ていないのです。只聞くだけが相談だと思っているのです。昔の日本のカウンセラーのママです。

相談員の女性は、相談者が相談員がいなければ生きていけない。と、思わせるほどに相談員の資格にかける人物です。恋愛感情を発生させて本筋から離れた関係意識を発生させ、益々不幸の道筋を付けてあげていることだという事が分からなければなりません。なんのための相談員なのかです。ここに相談されているあなたは、ご自分の想いを相談員に言うべきです。それなくして本来のあなたの人間関係の悩みは解消できません。断言します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんが、回答の内容が分かりません。
分かるように頂けたら有難いです。

お礼日時:2023/10/19 21:29

他の方もおっしゃられてますが、距離を置かれると思います。

    • good
    • 0

お相手はお仕事をされていらっしゃるだけです。

あなたの感情を知ってしまえば必ず距離を置きます。気持ちを胸に秘めて今の距離感を保つか、気持ちを伝えて距離を置かれるかだと思います。何も求めず、今一緒に話せる時間を大切にされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気持ちを捨てる事にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/19 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A