アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はSNSはX(Twitter)メインで使っていますが、よくインスタのみやインスタメインで使っている人がいるので、それを読むために仕方なくインスタのアカウントも持っています。持っているので、ごくたまに投稿もしますが、読むにも投稿するにも使いづらく、なぜXでも画像をアップ出来るのに敢えてインスタにしている人が多いのか、そのメリットが分かりません。
使いづらい点は数え切れませんが、ストーリーズ(ショート?)、フォローしている人の投稿が順に流されて、一時停止も出来なければ、戻したりも出来ません(結果、1つ気になるのをしっかり見るために何人ものストーリーを何度も再生しないといけない)。音量ボタンがあったりなかったりするので、あるものはオンにしたら、「この動画には音声はありません」と表示されるのもイラっとします。ホーム画面も、1回見たものが何度も出ることもあれば、特定の人の過去の投稿を見ようとしても、ストーリーだけ流れて過去の画像は表示されなかったりします(ホームから全体の履歴をたどれば見つかるので、消しているわけではありません)。写真に特化したSNSなので、写真だけを上げたい人が使うのは分からなくもないですが、その写真も正方形に限定されていますし、拡大もできないので、上げてる側も上げ甲斐がない気がします。
ほんとにデメリットは数え切れないのでこれ以上は書きませんが、デメリットだらけのインスタをメインで使う人はなぜそうしているのでしょうか??芸能人でインスタのみの人も少なくなく、芸能人は特に画像に特化したいわけでもないと思うので、なぜX(Twitter)にしないのか不思議です。長くなりましたが、インスタメインにするメリットを教えて下さい。よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

• インスタ批判が目的ではないので、感情的な回答や、答えになっていない意見はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

>私はリストでしか見ないので、

それこそ個人の目的なのでしょうけども、リストはメイン画面にありません。
1タップ2タップする手間は嫌われます。

ちょっと他の方々に聞いてみたところ
インスタを表にしてTwitterを裏にしている年齢層もあるようです。
連絡ツールとして、親密な関係はLINE、友人はインスタ、もう少し距離を置いた関係であればTwitter。
投稿と連絡ツールのバランスなのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞いていただき、ありがとうございます。友人同士のインスタというイメージはなんとなく分かってきました。あと、他の人はあまりインスタを「使いづらい」とは感じてないようですね。私は芸能人のインスタを「読む」ために一応アカウントを作ってまして、そこそこ使ってますが他のSNSに比べて圧倒的に使いにくいです。友達同士でインスタ映え狙ってというのはなんとなく分かりますが、芸能人でインスタしか持ってない人は、お願いだからTwitterもやって〜となります。インスタは必ず写真も上げないといけないので、芸能人の情報発信には不向きだと思うんですけどね〜。
蛇足ですが、リストは固定に出来るので手間なく見れます。ワンタップはあるかもしれませんが、インスタのイライラに比べると全然マシです。インスタは1つの投稿の文章を読むのにいちいち「続きを読む」をタップしないといけませんからね。「続きを読む」と「コメントをすべて見る」の距離も近すぎて押し間違いもしょっちゅうです。(そんな具合にデメリットは書き出すとキリがありません)

インスタのほうが圧倒的に主張は少なく、自分の好みに沿ったものが提示されます。

気分悪いものは流れてきません。
Twitterのアカウントは10個以上持っております。
それぞれを分けて使用していますが、煽って助長するようなおすすめが気分悪いですね。
アカ放置してるとめちゃんこおすすめ通知がうるさいです。
それはもちろん金払ってる人がいるわけなので、消費者を獲得せねばならない努力かも知れません。
音声が無いでイラつくのも、Twitterでは動画かと思ったらGIFだったり、画像かと思ったらURLリンクだったみたいな感じで双方勝手が悪い部分はあると思います。
しかし拡散力では速度も依然圧倒的にX(Twitter)だと思います。

>ツリーでいくらでも足せます
はい。わたくしも足りなければ足します。
ただ、それが変な順番でフォロワーさんに伝わったりします。
『ファボられても。。。それはその後に訂正しているのだが』みたいな
『今頃それリポストされてももう解決してんだが。。。』とか

投稿時の操作でスクエア以外も投稿できます。
ストーリーズは押したままで止められます。
リールはプログレスで前後できます。

ま、総じて、使う人の感覚的なもんだと思いますよ。
ブランディングとして拡散が目的なのか
自分が得たいものを得たいのか
温度的な体感もあるかもなのでメリットデメリットで二分するものでは無いのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにX(Twitter)はツリーで足すと、間を飛ばして読まれたりしますね。書いていただいた中で私が感じるメリットは、インスタは長文が書けるということですかね。画像投稿のプラットフォームなのに、そこがメインとは不思議なものですね。
感覚(要するに好み)はもちろんあると思うのですが、慣れ不慣れでなくインスタは本当に使いづらいと感じるんです。読み手に対して不親切と言うか。ご回答の冒頭部分は少し質問の主旨とはズレますが、皆さん真面目にTLで見てるんですかね??私はリストでしか見ないので、変なものやオススメが流れてくるような不便さは全くありません。

イーロンマスクよりもいいですよ

Xてのがダサいと思います。
さいきん広告増えましたよね。
趣味や政治など主義主張に偏ったユーザーが多いのもあまり気分の良いものではありません。あなたもその1人ですよね。

インスタのがおしゃれでオンラインも分かるし文字数多い。
画像のサイズやストーリーズについては認識誤ってると思います。
多いかどうかは分かりませんが、海外では連絡先の交換はとりあえずインスタが主流です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Xの名称やイーロンマスク云々については、最近になってTwitter離れでインスタが増えたとかいう前提では無い限り、この質問には全く関係がないのでコメントを控えます。ただ、私を指して政治的に偏ってると決めつけるのは(質問と無関係だとしても)ご遠慮下さい。また、趣味に偏ってるのはインスタも同様ではないでしょうか?

さて本題ですが、インスタ映えというくらいなので、「おしゃれ」というのが1つのキーワードにはなりそうですね。アート系の人なんかはインスタをよく使ってるイメージがあります。ただ、やはり芸能人については理由が分かりません。X(Twitter)のほうが見やすいです。

インスタは使いこなせていないので、認識が誤っている点はあるかと思うので、その指摘は助かります。ただ、詳細を書いていただいてないので、あまり得心はいきません。まず文字数ですが、Xは確かに140字制限がありますが、ツリーでいくらでも足せますし、実際に最近フォローしてる公式アカウントさんが「こういう長文を書きたい時はインスタよりこっち(X)のほうがいいね」みたいなことを書いてましたよ?一方で、Xとインスタの両方を均等に使っている芸能人が、最近「詳しい想いはインスタに書いたのでこちら(X)では簡潔に」と書いていたので、不思議に思っていたところでもありました。
画像サイズですが間違ってますか??私はほぼ投稿をしたことがないですが、4対3の画像をアップしても正方形にトリミングされてしまいますし、元から正方形の画像に変えたらうまくいきましたが?ストーリーズの認識は、どう間違ってるかご教示いただけると幸いです。