電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は 栗山英樹さんが好きです、わかりやすく細かく解説してくれるので 面白いですし

A 回答 (6件)

敬称略、現在現場復帰した人も含みます。

落合、大下。あまりにも本音です。落合・大下のダブル解説なんて最高でした。大下さんのカープの前田のホームラン解説で「前田くんはあんな打球がホームランになってしまって投手に申し訳ないと思ってるでしょうね」と解説した直後の前田本人のインタビューで「あんな打球がホームランになってしまって投手に申し訳ない」と本当に言ったのが最高でした。

あとは世界の盗塁王、福本。24時に迫る大延長戦でアナウンサーの「この大延長戦をどう見ますか?」の問いかけに対して「これ、加古川のやつ帰られへんでえ」という解説をしたのは常識範囲を逸脱して最高でした。でも意外に選手は観客を気遣っていたりするのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです^^

落合さんと大下さんは同じテレビ朝日で解説されてましたよね。大下さんはかなりの毒舌で有名だった気がします。でも前田選手の性格を的確にとらえた解説だったんですね^^

福本さんはけっこうぶっきらぼうですけど親しみやすい解説ですよね^^

阪神戦でよく解説されている福本豊さんが好きです。

スコアボードにズラーッと並んだ数字の「0」を見て
「たこ焼きみたいやな」と仰った時は、ビールを思いっきり
吹き出しちゃいましたよ。
おもろいお方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです^^

>スコアボードにズラーッと並んだ数字の「0」を見て
「たこ焼きみたいやな」と仰った時は、ビールを思いっきり
吹き出しちゃいましたよ。

面白いたとえですね^^福本さんの解説をまた聞きたくなってきました。ほんと面白い方なんですね。
世界の盗塁王が こんなにも天然とは^^

ぱっと思いつくのは現・楽天監督の田尾安志氏。

わたしの場合帰り道にラジオで聞くのがメインになるので、実況を邪魔せず、それでいて話を途切れさせない人の評価が上になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです^^

田尾さんですか。田尾さんの解説は何度か聴いたことありますが あまり印象に残らなかったんですけど
ラジオ向きだったのですね。 今度 田尾さんが解説する機会あればきいてみます^^

田尾さんの現役時代はかっこよかったですよ^^打つときの構えとかタイミングの取り方とか すごくかっこいいです

全くもって同感です!!いいですよね~栗山さんの解説!!嫌味がないし口調も丁寧だし≧▽≦

あとはやっぱり原監督ですかね☆
同じく嫌味もないし口調も丁寧^□^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです^^栗山さんの解説はやはり好評のようですね^^

そうです、ほんと口調が丁寧ですし あの声が爽やかですよね。おじさんの声とは思えないですよね~^^

原さんの解説もあったかみありますよね^^監督時代も選手にも慕われてたし好きでした。

野球素人で、主人の横でつき合わされている私にも一番分かりやすいのが

掛布さん。栗山さん。
です。栗山さんのほうが面白いです。掛布さんは
「野球講座」(がもしあったら)の先生というイメージでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです^^

栗山さんってほんといいですよね~^~^あの声が爽やかですし 女性には特に人気あるとおもいます。

掛布さんの解説は技術論と精神論などを凄く細かく分析した解説ですよね。けっこう勉強になってます^^

こんにちは。

大リークの解説になりますが、

余田さん。喋り口がいいですし、間合いもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです^^

僕も与田さんの解説は好きなんで 名前書こうとさっき気づきました。 語り口いいですし、たしかに間合いもいいですよね。