アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八年前の2002年9月11日のちょうど今ごろ(日本時間の22時前後)、
米国・ニューヨークで同時多発テロがあり、
世界貿易センタービルの二棟に旅客機が突入しました。

NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

その映像を見ていた方へお聞きします。

番組冒頭ではテロかどうかは不明でした。

二機目の飛行機がビルに突入したその瞬間を見て、
あなたはどんな気持ちになりましたか?

※私は最初困惑しました。
 数秒たってからテロだとわかりました。
 映画のワンシーンじゃあるまいし、
 飛行機が高層ビルに突っ込むなんて、 夢にも考えていませんでした。

A 回答 (20件中1~10件)

私は当初、賃上げを要求したのに認められなかった労働者(操縦士)が


腹癒せで行った自爆抗議かなぁなんて考えてました。

この回答への補足

【訂正】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/11 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も最初は自分の目を疑いそうになりました。

お礼日時:2009/09/11 22:59

私は帰宅してテレビの電源を入れた直後に、その映像を見ましたので、「こんな映画やってたっけ?」と思いました。


ザッピングしたら、同じ映像が繰り返し流れてるもんで、「違う、これは事件だ」と鳥肌が立ったのを覚えてます。

事故?テロ?
いつもならすぐにシャワーを浴びるところですが、テレビから目を離せませんでしたね。

この回答への補足

【訂正】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/11 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もNHKのニュース10が始まる数分前に、
民放の画面上に出たニュース速報で事件を知り、
「妙な航空事故だなぁ」と当初は首を傾げていました。

お礼日時:2009/09/11 23:02

 当時一緒にテレビを見ていた家内に「昔も同じニューヨークのエンパイヤステートビルにアメリカ軍の爆撃機が衝突した事故があったんだけど、それと同じ事故なのかもね」などと話していたのですが、二機目の突入を見てその気持ちは吹き飛びました。



 しかし明らかに異常な事態であることは分かったのですが、目の前のテレビ画面から流れる映像に釘付けになっていた私は、それ以上のことについては思考が停止していました。それだけ衝撃的だったのでしょうね。

 しかしメディアが未発達の後進国でほぼ同じことがいまだに起こっていることを考えれば、私たちは単にその情報にリアルタイムで触れられる機会がないだけで、毎日9・11のような出来事が起こっているのでしょうね。

この回答への補足

【訂正】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/11 22:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

後進国ではテロが頻繁しているようですね。
でも摩天楼に飛行機が突っ込んだ例は、
他には無いのではないでしょうか?

お礼日時:2009/09/11 23:04

当時私は高校生で家族の『うぁ~』、『えぇ~』等の声に釣られてTVを見ました。




正直、初めて見た時は事の重大さが理解出来ず…な感じでしたが、家族の一言で「戦争になるんかな」「じゃあ日本も参戦するん?」 高校生ながらに恐怖でハラハラしました。

この回答への補足

【訂正】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/11 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにビックリしますよね。

お礼日時:2009/09/11 23:05

ゴルフ練習場で何人かと雑談しながら休憩中でした。


休憩場にあるテレビで中継を見ることになりましたが、色々な意見の中でテロかもしれないという話がすぐに出てきました。
事の重大性に鳥肌が立ったのを鮮明に覚えています。

この回答への補足

【訂正】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/11 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は最初はテロだとは気がつきませんでした。
単なる航空事故にしては不自然だとは感じましたがね。

お礼日時:2009/09/11 23:06

引きの映像だったので、小型機が飛んでいるように見えました。


ビルの影に隠れてから出て来ないので、一瞬「ん?」と思いましたが、何か見間違いかなと。
はっきり覚えていませんが、炎だか煙が上がったのは、元々の火災くらいにしか考えませんでした。TV側も暫しスルーして気づくのに少し時間がかかっていたように記憶しています。
きちんと認識できたのは再生画像を見た時でした。

この回答への補足

【訂正】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/11 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

想定外のテロであったため、最初は誰もが目を疑い、
飛行機が再度ビルに突っ込んだと正確に認識するには、
数秒の時間を要したのではないかと思います。

お礼日時:2009/09/11 23:11

あれは衝撃的でしたね。


ちょうど家に帰ってひと段落してテレビをつけて間もなくのことでした。
あれほど現実感の無い映像を見たのは初めてでしたね。
完全に思考停止状態でしたので気持ちも何もありませんでした。
ニュース映像なので嘘じゃないことは理解していましたが、全く現実感が無い不思議な感覚に捉われました。
9.11についての記述で時折みられるように「夢と現実の境が無くなった」感じでした。
たまに異常にリアルな夢を見ることがありますが、それによく似ています。

その後繰り返し流れる映像を見ても中々気分が落ち着かず、白昼夢でも見ているかのような状態でしたね。
翌朝になって会社の同僚(アメリカ人とカナダ人とイギリス人)と話してようやく重大な事件としての重みを感じることが出来ました。
ちょうどITバブルが弾けた頃でもありましたので、彼らは本気でアメリカの没落を危惧していました。

この回答への補足

【訂正】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/11 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり誰にとっても、
にわかには信じがたい事件だったようですね。

お礼日時:2009/09/11 23:13

忘れもしない、友達数人とチャットのまっただ中でした。


「ちょっと、TV付けてる?」というところから始まり・・
即、みんなフリーズ状態でした。

>あなたはどんな気持ちになりましたか?

ただただ、「え?何?何なの????」の疑問が頭の中をぐるぐる回ってました。そして、ニュース映像は朝まで続いてましたので、だんだんと涙が出ました。

この回答への補足

【訂正】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/11 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あの時は誰もが一瞬、目がテンになる体験をしたのでしょうね。

お礼日時:2009/09/11 23:15

=ふきんしんデスガ|ある意味興奮した~これは~やヴぁい~|良い子はまねしちゃ駄目せtっちんOKO子|_|この文をたいぴんぐの人もO

utOfOrder_Syncopated~ClocKx|_|生き埋め|_|墓穴ほっていってきますさようならIII===III

この回答への補足

【訂正】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/11 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 23:29

Ano8さんと同じ、数人でチャットしてる最中でした。


やはり同じように「テレビつけてみて!」と言われ、不思議に思いながらもテレビをつけました。
ちょうど一機目が突っ込んだ直後の映像で、その時に思ったのは『映画かなにかかな?それにしてもすごいなぁ』でした。

直後に二機目が突入。その時はチャット上では
「映画?違うよね?これ現実??」
というような言葉を連発してました。友達も同じでした。
あの時の衝撃は今でも忘れられませんし、鮮明に思い出せます。

この回答への補足

【訂正】質問本文2段落目

>NHKのニュース10(当時)が二機目の飛行機が、
>ビルに突入する瞬間を生中継で放映していました。

      ↓↓↓↓↓↓↓

NHKのニュース10(当時)は、
二機目の飛行機がビルに突入する瞬間の映像を、
生中継で放映していました。

補足日時:2009/09/11 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もあの瞬間を見た直後はあ然としました。

お礼日時:2009/09/11 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!