20数年前のIBMスポンサーの連夜TV番組「コスモス」で使われていた音楽が印象に残っています。アーティスト名や、曲名を知りたいのです。それらの特集みたいなCDがありましたら、教えて下さい。また、「コスモス」のビデオはあるのでしょうか?出来れば、レンタルで、もう一度見たいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当時は「コスモス」のサウンドトラックがレコードで発売されていましたが、現在はおそらく残っていないと思います。


私は最近、ネットオークションでCD版を発見して購入しました。
アメリカ版ですが、構成は日本版と全く同じでした。
ヴァンゲリスの曲が多いですが、富田勲さんの曲なども含まれています。
CDのタイトルはThe Music of COSMOS (The RCA Records Label)です。
<曲目>
天国と地獄(パート1) / ヴァンゲリス
交響曲 第11番(ショスターコヴィッチ) / レオポルド・ストコフスキー指揮・ヒューストン交響楽団
アルファ / ヴァンゲリス
鶴の巣籠 / G・ヤマグチ
カノン(パッヘルベル)
四季「春」(ヴィヴァルディ) / ジェラード・シュワルツ指揮 / ロス・アンジェルス・チェンバー・オーケストラ
ソラリスの海(J.S.バッハ) / 冨田 勲
パルティータ 第3番(J.S.バッハ) / アルトゥール・グリュミオー
交響曲 第19番(ホヴァネス) / アラン・ホヴァネス指揮/ セブン・フィルハーモニック
レガシー / シナジー(ラリー・ファースト)
序曲「ロシアの復活祭・(リムスキー=コルサコフ) / エルネスト・アンセルメ指揮/スイス・ロマンド管弦楽団
心の宇宙 / 武満徹とムジカ・ヴィヴァ
フライ・ナイト・バード / ロイ・ブキャナン
霊感の館(パート2) / ヴァンゲリス
春の祭典(ストラヴィンスキー) /エドワルド・マータ指揮 / ロンドン交響楽団
イグナチオ/ヴァンゲリス
羊飼いの娘(ブルガリア民謡) /V.ヴァルカンスカ、L.カネウスキ、S.ザクマノフ
天国と地獄(パート1) / ヴァンゲリス

----------------------------------------------------------------
ビデオについては、英語版がTSUTAYA(ツタヤ)に全巻揃っていることがあります。
比較的大きい店舗にはあることが多いですが、ツタヤには複数の系列があるようなので、諦めずに何件か回ってみることをお勧めします。
----------------------------------------------------------------
私もそうですが、今もなおコスモスファンの人は少なからずいるようで、下記のHPでいろいろな情報が得られます。
ご参照下さい。

参考URL:http://pauli.math.sci.hokudai.ac.jp/~gotoken/sag …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「コスモス」ファンは顕在なのですね。嬉しいです。もう20数年も前の番組なのに、これほど印象に残っているのは、やはり充実した内容と、BGMの力だと思います。
 CDはオークションで、ビデオはレンタル店を探してみます。ご丁寧な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 08:08

こんにちは。

ボクも以前この曲が気になって曲名が知りたいと思っていたところ某FM局でたまたまオンエアーされ曲名を局に問い合わせた事があります。
(そのFM局ではオンエアーされた曲の流れた日時がわかれば電話で教えてもらえるサービスがあります。)
前に答えられている pfmさんのおっしゃていた通り恐らくお問い合わせの曲はヴァンゲリスのアルバム「反射率0.39」の6曲目”アルファ”という曲だと思います。国内版はBMGビクター BVCP-5025 というCDナンバーで検索してみてください。ちなみにリリースがかなり古く1990/10/21ですので廃盤の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。調べてみます。後、ビデオがあればなあと思っているのですが・・。

お礼日時:2001/09/16 21:44

「天国と地獄」だったと思います。

「タララン タッタン タララン タッタン タララーラーラン タララーララーン」というような、(イメージを壊してごめんなさい。)やつではないでしょうか。FMのラジオドラマ「宇宙戦艦ヤマト」にも使われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ドシラ・・・・ドレ・・・ドシラ・・・・ドレ・・・ってメロディーですよね。あと、覚えているのは、ドシラソ、ドシラソ、ドシラソ、ドシラなんてのもありましたよね。

お礼日時:2001/09/16 21:42

 ほぼ間違いなくギリシャ出身のVangelisの「Heaven And Hell 」だと思います。

さらに調べると彼の「Albedo 0.39」からの"Alpha"も使用されているようです。私の記憶には前者しかないのですが。「コスモス」「ヴァンゲリス」で検索するともっと詳しいことが分かると思います。彼は一般的には『炎のランナー』で有名だと思います。
 
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801724038&c …

参考URL:http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=5811057 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。すごい記憶力ですね。

お礼日時:2001/09/16 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台東区フィルム・コミッションについて

フジテレビの番組で隅田川テラスばかり出ているのは台東区フィルム・コミッションとフジテレビが共同で番組制作をしているからとのことですが、この台東区フィルム・コミッションとはどういう団体なのでしょうか?台東区が経営している団体なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的なフィルムコミッションの説明は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

映画やドラマで、ロケハンやロケ地の交渉、エキストラの仕出しなどを支援する組織です。

台東区フィルムコミッション
http://www.taitofilm.jp/

問い合わせ先が「台東区役所文化産業観光部観光課内」になっていますし、法人のページには必ずあるはずの定款や寄付行為の表示がないので、区の組織の一部なのだと思います。ただ、運営は観光協会なとに外部委託もあり得ますが、そこまで調べるとなると台東区の予算をみないと。
http://www.taitofilm.jp/contact.html

Q歌手名(作曲者名)と収録されているCD名が知りたい

数年前、小曽根真(オゾネ マコト)というジャズピアニストが、NHK朝番組の生活ホットモーニングだったと記憶していますが、その番組内で「ダークワイズ」という曲を弾いていたのを聞いて、それ以来ずっと収録されているCDを探しています。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
もしかしたら「ダークワイズ」ではなく「ダークアイズ」ではないでしょうか?
少し調べてみた限りでは、どちらの曲も小曽根真のCDには収録されていないようです。
ただ、「ダークアイズ」という曲は様々なアーティストが演奏しています。下記参考URLのサイトで試聴してみて下さい。同じ曲であればいいのですが。
もし間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=71493

Q台東区の良いところ、悪いところを教えてください!

台東区の良いところ、悪いところを教えてください!
祭りが多い!あの店が好き!浅草最高!
等、台東区に密着したお話を聞かせてください。個人的な意見で結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は田舎者です。東京で暮らした数年、正直つらかったです。今でもたまに遊びに行くならいいけどまた住みたいとは思いません。
そんな中で上野浅草あたり(台東区じゃないけど駒形とか谷中とかも)はなんか人間の生きてる感じがしてほっとしたのを憶えてます。

上野松坂屋の裏に「燕湯」(名前違うかも)という銭湯があってそこは都内唯一の朝湯やってる銭湯だそうでよくいってました。かなり熱い湯で気持ちよかったですよ。今でもあるんかなあ・・・ああ、今度の休みに行こうかなあ・・・

Q音楽曲名の日本名および外国名の対訳が解らず困っております。

外国語の音楽曲名を日本語名、また日本語の音楽曲名を外国語名として探す方法を教えてください。外国の友人達とのコミュニケケーションで何時も困っております。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、オールディーズ(主に50~60年代洋楽)については、
「オールディーズの邦題対原題のデータベース」というのを見つけました。

ただ、それより新しい時代の洋楽については、
そのようなものは見つかりませんでした。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/fly/bigbird/popsno1/oldies/index.html

Q台東区での猫の虚勢費用

台東区在住で虚勢済みの猫を飼っている方に質問です。
現在我が家では四匹の猫を飼っているのですが、その内の一匹をそろそろ虚勢しようと思っています。

以前神奈川県に住んでた時に他の猫を虚勢した時は15000円だったのですが、台東区も同じなんでしょうか?

あと、台東区に来てから一度も獣医さんにかかったことがなかった為、これを機にかかりつけの先生を見付けたいと思っているので、皆さんが通っている動物病院がどんな感じかも教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショップやブリーダーから購入した以外の犬猫なら、
リンク先のところの「他団体」に、
不幸な犬猫をなくす会、などが掲載されていますので、
去勢だと5000円~からできると思います。
一般的な病院だと10000~15000円くらいが一番多いかもしれません。
(手術を外注の先生に委託する病院だともうちょっと高いです)

台東区の病院情報ではないのですが、
もしかしたらお役に立つかなと思って記載しました。
http://pet.caloo.jp/

病院の口コミサイトです。
ここは、本当に診断してもらって、ひどい目にあったという
こともちゃんと書いてあったりして、私は参考にしています。
いい病院が見つかりますように。

参考URL:http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/

Qエルリック・コスモスの239時間の歌詞

こんにちは。皆様は上記タイトルのファミリーミュージカルをご存知でしょうか?劇団四季が公演した舞台で、私は16~17年ほど前に見ました。そこで質問なのですが、この舞台で歌われた歌の歌詞は手に入らないのでしょうか?
特に知りたい歌詞は“1本でもにんじん、三羽でもにわとり、黄色でもクロッカス~”や“エルコスはマジシャン、掃除洗濯も速やかに片付く、家具の移動も楽々~”や“みつめあえる 語り合える~”や“…ダメだけど綺麗な色が好き デザイナーか美容師~”の4曲です。一応覚えてる1部分を書いてみました。あちこちの検索サイトを回ったりしましたが、掲載されているのは配役やストーリーや公演日程などでどこにも歌詞はありませんでした…。
どれか一つでもご存知でしたら教えていただけますか?
このミュージカルの公演CDやビデオなどははんばいされているのでしょうか?

Aベストアンサー

劇団四季に聞く方法もあります。

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/index2.html

Q下町の範囲に台東区、荒川区、北区は含まれますか?

いろいろ定義はあるとは思いますが、
「下町」の範囲に台東区、荒川区、北区は含まれますか?

Aベストアンサー

東京においては、歴史的に江戸時代の御府内(江戸の市域 = 朱引、もしくは大江戸)において、高台の武家地域を『山の手』と呼び、低地にある商工業が盛んな町人町を『下町』と呼んだ。山の手の代表的な地域は、麹町・牛込・四谷・赤坂・麻布・芝・本郷・小石川などです。
朱引きの範囲は、URLをプリントアウトしてください。ご質問の区域は、全部ではないが一部が、入ります。

参考URL:http://www.viva-edo.com/edo_hanni.html

Qアーティストってよく、ミュージック・ビデオを撮っていますが、何のために撮っているんですか?それらはレ

アーティストってよく、ミュージック・ビデオを撮っていますが、何のために撮っているんですか?それらはレコードショップなどに売ってないんですか?

Aベストアンサー

元々は、生の音楽番組の視聴率が低迷し始めた1980年代中頃から「プロモーション・ビデオ(PV)」として、主に新人や売れていないミュージシャンのプロモーション(消費者の購買意欲を喚起するための”売り込み”)の手法として撮られた宣伝媒体の1つだったもの。
その当時のPVは、あまり金を掛けずにストレートに楽曲を聴かせるだけだったり、セットなどチープ感満載な作品が多かったけど、金が無いなりに工夫して”見せるPV”も徐々に増えてきていた。

で、PVの初期には「メジャーミュージシャンは手を出さないモノ」的な空気があったけど、PVがテレビなどのメディアで紹介されるようになって、PVを中心としたアメリカのMTVや日本のビデオジャムのような番組が始まると、メジャーなミュージシャンも宣伝媒体として積極的に凝ったPV(MV)を撮るようになった。

ということで
>何のために撮っているんですか?
主に新作の宣伝のため。
>それらはレコードショップなどに売ってないんですか?
CDの特典DVDに収録されていたり、MV集のDVD/Blu-rayとして販売されることもあるけど、そもそもが「広告媒体」だから必ず売り出されるワケでは無い。

元々は、生の音楽番組の視聴率が低迷し始めた1980年代中頃から「プロモーション・ビデオ(PV)」として、主に新人や売れていないミュージシャンのプロモーション(消費者の購買意欲を喚起するための”売り込み”)の手法として撮られた宣伝媒体の1つだったもの。
その当時のPVは、あまり金を掛けずにストレートに楽曲を聴かせるだけだったり、セットなどチープ感満載な作品が多かったけど、金が無いなりに工夫して”見せるPV”も徐々に増えてきていた。

で、PVの初期には「メジャーミュージシャンは手を出さないモノ...続きを読む

Q東京都台東区・文京区・荒川区の激安スーパー

最近引っ越してきたばかりなのですが、台東区・文京区・荒川区の激安スーパーを探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上野御徒町にある「吉池」はどうでしょう。
何でもあります。
近くにドンキーも出来ました。

Q劇団コスモスについて

先日、劇団コスモスのオーデションに合格しました。入団の案内が来たのですが、金額が高額なため、入団を迷っています。
3歳以降は、それなりにレッスンもあり、(月謝もあるようですが)うちの子は0歳児のため、月謝がない代わりにレッスンなどもほとんどないようで、入学金と年間費用だけを無駄に払うようになってしまわないかが不安です。
もし入団したとして、入団後にTVや雑誌などに出られる可能性はどのくらいなのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えて下さい!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 正直に申し上げまして、その手の劇団なりタレント養成学校は、オーディション受験費用と学費で収益をあげており、その登録者や生徒が芸能界やモデルなどとして活躍できる可能性は、限り無くゼロです。
 また、幼児の場合、モデルなどの仕事が合っても、高額なギャラをいただけることはありません。劇団やタレント養成学校が直接関係しているタレント事務所などにマネージメント経費として搾取されてしまいます。当然、劇団やタレント養成学校にも紹介料が入ります。
 つまり、高い授業料を支払っても、タレントやモデルにはなれず、万が一、ちょっとした仕事が回ってきても子供や両親に収益はほとんど回ってきません。
 これは、個人的なアドバイスですが、あなたの子供さんが、小学校3年性ぐらいになれば、自分の欲求や希望が出てきます。また多少の判断力もでてきます。その段階で、タレント、歌手、俳優、モデルなどになりたい、と言うのであれば、その時点で劇団やタレント養成学校に入学すれば良いと思います。
 なぜならば、将来、子供さんの夢が叶わなくとも、そうした芸能界にチャレンジする場所は、特殊な世界であり、子供さんの情操教育・社会教育・自立教育に極めて効果的です。ただし、本人のやる気がなくては何の意味もありません。
 最後に、新聞などにオーディション広告を出しているところはお止めになった方が良いと思います。
 詳しい情報が入手したければ、「オーディション」「デビュー」というオーディション専門雑誌があり、今年「スカウト」という雑誌が創刊されました。個人的な感想としては、「スカウト」が良いような気がします。

 正直に申し上げまして、その手の劇団なりタレント養成学校は、オーディション受験費用と学費で収益をあげており、その登録者や生徒が芸能界やモデルなどとして活躍できる可能性は、限り無くゼロです。
 また、幼児の場合、モデルなどの仕事が合っても、高額なギャラをいただけることはありません。劇団やタレント養成学校が直接関係しているタレント事務所などにマネージメント経費として搾取されてしまいます。当然、劇団やタレント養成学校にも紹介料が入ります。
 つまり、高い授業料を支払っても、タレ...続きを読む


人気Q&Aランキング