アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の息子の事でアドバイスを頂けたらと思います
大学卒業後 県外で就職、1人暮らしを始め
3年経ち適応障害と診断され戻って来ました 心療内科への受診と投薬治療(薬は半年程で辞めました)で約1年 少しずつ元気になって来て
友達との付き合いを頑張って増やしたり
就活も始めました
そして先日、当初は心をとても心配していた夫がだんだんと元気を取り戻した息子に
仕事の事や生活態度の心配の方が大きくなってしまい
「お前はこの1年何をしていたんだ?」
「何もして来なかっただろ?」と言った事が
深く傷付いてしまった様で
その後も色々と話をしたのですが悪い方向にしか行ってない感じで
1年前の状態に戻ってしまいました
予定を全て削除してしまい
部屋に閉じ籠り食事もしなくなりました
でも真夜中にお風呂に入ると行って降りて来て
少しだけ食事もしました
翌日は朝食を部屋で食べ
昼間は寝て過ごしていた様です
都度 私が部屋へ行き会話を試みて
少しだけ話しますが
この様な状態の時にどう接するべきか
最善の方法が分かりません

A 回答 (2件)

私は精神疾患治療中です。

息子さんと同状態の経験もあります。
可能でしたら、ビッグママンさんはもちろん、ご主人も適応障害について学習なさってみて下さい。それか、手っ取り早く今の息子さんの状態を知るにはあなた方ご夫婦も同じ病気になってみる事です。……というのは難しいですから是非、学習はおすすめします。

ちなみにですが、断薬は医師の指示ですか?自己判断での終了ですか?

ビッグママンさんが訪室されてコミュニケーションが良好に図れるのでしたら、このまま毎日継続して頂き、接触時間を徐々に延ばすことを試みて下さい。
最終的にはご本人に無理のない範囲で活動範囲を拡大する事を促してあげてもらえませんか?
1度や2度で成功するとは思わず、根気よく関わって下さい。適応障害、抑うつ状態、うつ病はご本人の性格や考え方を変化しない事には再発率が大変高く、回復したからといって、即座に通常通りの生活は困難です。
ハードル高い活動を最初から押し付けないことはもちろん、頭ごなしに否定は最もしてはいけない事です。だからといって肯定や慰めばかりだけにする必要はないですが、基本、肯定も否定もせずにご本人のお話しに耳を傾けてあげて下さい。

長くなり恐縮ですが、下記は生活習慣の改善を望んでみえるご主人とあなたにもご一緒に息子さんと取り組んで頂きたい内容です。
よろしければ、実験してみて下さい

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態の症状ピーク時はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士、他にメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます
実は《精神状態改善の為の自己対策》の中の
ほとんどを夫はずっと促してきました
今回この投げかけた言葉の大部分が
こちらに関する事で
息子はこちらに帰ってからも
1日の大半をゲームと寝る事に費やして
入浴や食事もバラバラだったので
息子が頑張って来たんだという言葉に対して
お父さんから見たら何もしていない様に見えた
夜中じゅうゲームをして奇声をあげ
朝になって寝る、そんな生活の1年だった
何をしたというんだ?という事なんです
でも息子は息子なりに頑張った
歩みは遅かったけれど少しずつ変わろうと頑張った
と言って話は平行線でした
私には息子の変化や頑張りが分かっていたので
夫に都度 説明はしてきていたのですが
分かって貰う事は難しかったです
それ以外の教えて頂いたアドバイスを
うまく促せるか分かりませんが
頑張ってみます

心病んでしまったところにお父さんも心配だからそんな言葉を投げかけられたと思いますが、火に油を注ぐみたいなことですよね。

本当に周りの人のように自立してケガや病気のないように働いてほしいと思うのは自分も親なので痛いほどわかります。一年間何もしてなかったわけではないと思います。働けてないけれど生きていてくれてそばにいてくれてるだけでもいいと思います。市役所に相談するところあります、もしよければ相談してみてください。
    • 0