アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2023 京都紅葉に詳しい方!!

ご回答頂けると幸いです

質問1
今年の京都紅葉の見頃はいつ頃だと予想されますか?

質問2
今年遅い予想だと聞きましたが
暖冬の影響ですか?
12月でも紅葉楽しめますか?

質問3
今年の暖冬の影響は見頃が遅いだけでなく、色づきにも影響ありますか?
今年はあまり綺麗にならないですか?

質問4
今年は人も多い 見頃もヅレこむ 色づきも悪いとなればあまり紅葉観光におすすめな年度になりませんか?

質問5
今年の京都紅葉はどう予想されますか?人手 色づき 見頃 

無知で申し訳ございません

皆様のご回答少しでも頂けると助かります
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

えっと。

。。
そういったことはまずはGoogleなどで「2023年 紅葉 見頃」とかいった至極簡単なキーワードを指定して検索されると観光情報サイトや気象情報サイトにある情報がたくさん見つかるかと思います。
また、特定の場所の情報をお知りになりたい場合は「2023年 紅葉 見頃 〇〇」(〇〇は地名)といったキーワードにされると情報の絞り込みに大きな効果が得られるでしょう。

参考まで。
    • 0

隣県に住んでいて毎年京都には紅葉の撮影に行っていますが…

今年は紅葉の時期が例年よりも遅いと思われます。京都の紅葉は場所によって旬の時期が違い、北のほう(鞍馬・岩倉・八瀬など)は早くて、南のほう(京都駅あたりか南)は遅めです。

おそらく北のほうは今月中~下旬、南のほうは月末近くから12月上旬だろうと思います。なので12月に入っても楽しめるところはあるはずです。そして12月に入ると紅葉観光に来る人はガクンと減ります(紅葉目的の観光ツアーがほとんどなくなるため)。

紅葉の色づきは年によって異なり、外れになると十分に紅葉せずに赤茶けて枯れていきます。紅葉は寒暖の差が大きくて8℃以下に冷え込むと進むようで、寒さが足りないとか水分(降雨)が足りないなどの気候が続くと外れになるようです。今年はどうなるかは、まだ分かりません。

コロナが下火になったので、今年は紅葉の京都は混むかも知れません(とくに今月の23日~26日は)。
    • 0

1.気象庁でも予測はできません 一般人に聞いても無理です

2.12月は毎年枯れ落ち葉のみです
3.どう見ても従来の紅葉は望めません
4.お勧めはしません
5.観光地は演出が見事です 人手は多いと思います
    • 0