親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

9月の金曜日に千葉(限りなく茨城よりな柏)から那須まで車でいくとどの位かかるでしょうか?高速を使う場合と使わない場合で大きく差はでますかね?正直高速で高速だったことがあまりないので・・・。あまりかかるようなら電車でいこうかな~と思ってます。あと、何時頃までには出発した方がいい、みたいなことでもいいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

高速を使うとなると柏市内~岩槻ICが30分~1時間くらい(日中だと16号が混みます)。

東北道岩槻~那須が1時間30分くらいで那須までは2時間30分くらいをみておけばいいのでは
一般道の場合だと、庄和町から4号線を使い那須を目指した場合、柏~庄和町が30分ちょっと、そこから4号線で那須まで3時間~3時間半程度でしょうか。合計で大体4時間、4号線は日中でも比較的流れは良く、けっこう早く行けると思います。
そのほか294号線を使うルートもあります。柏市内から6号線を取手方面に走り、利根川を越えて茨城県に入って1kmくらいで左折すると294号、そこからは道なりです。294号線は田園風景の中をひた走るバイパスになっていて信号も少なく、快適に走れます。ただそれも途中までですので、下館市を過ぎたところで408号線に入り、その先は宇都宮の北で4号線に合流という形になるでしょう。こちらも所要時間は4時間くらいですね。

岩槻~那須の高速料金は普通車3650円。これで1時間半の差をどう思うかでしょうか。ただ一般道の4時間は比較的空いている場合の時間ですので、混んでいる場合もう30分くらいは余計にかかるかもしれないということを念頭に置いていてください。
朝5時より早く出れば一般道でも相当早く行けます。ただあまり現実的ではないですね・・・。6時以降とかだと通勤時間帯と重なってしまうのでこのルートだとどの時間帯でももうそれほど変わらなくなってくるのでは。

それと柏~那須は電車では行きにくそうですね・・・。とりあえず柏からどうやって東北本線(新幹線)まで出るのか・・・。電車でどう行くかはちょっとわからないですね。

長々と書きましたが参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。そうですね、とりあえず四号線をがんがん走って行こうかと思います。

>9月の金曜日に千葉(限りなく茨城よりな柏)から那須まで車でいくとどの位かかるでしょうか?

9月は、金曜日といってもシーズンオフですので、大渋滞は考えなくても、いいでしょう!
出発地点を柏市の「呼塚交差点」としますと、

(1)高速道路を主に走る場合は
 「呼塚交差点」
   ↓ 国道16号
 「岩槻インター」
   ↓ 東北道
 「那須インター」 所要時間は2時間20分です

(2)一般道を主に走る場合は
 「呼塚交差点」
   ↓
 「庄和町4号バイパス」
   ↓
  国道119号線に入る
   ↓
 「東北道宇都宮インター」
   ↓
 「那須インター」 所要時間は3時間40分です

但し、我孫子市内から出発の場合は、10~15分加算してください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり正確な感じで助かります。うーん迷うとこですね・・・高速に往復一万円の価値があるか・・・。なにはともあれどうもありがとうございました。