プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚者の方にお聞きします。

旦那、妻と結婚したいな、結婚しようと意識したのは付き合ってからいつ頃ですか?

また1度も別れようと考えたことはありませんか?
別れようと考えたことある方は、どうやって回避しましたか?

A 回答 (3件)

付き合ってすぐです。


相手から将来の事を聞かされて意識するようになりました。
別れは一度だけ、浮気がバレました。
謝り倒しました。
    • good
    • 0

亭主側ですが。


男にとっての結婚は、「年貢の納め時」などとも言い、さほど結婚に積極的ではないと思います。

無論、結婚動機には個人差はありますし、消極的と言うわけでもありませんけど。
「結婚しても良いかな?」くらいの相手がいて、お互いの年齢やタイミングなどを考えて、「決断する」と言う感じが多いと思います。

あるいは、交際期間が短くて結婚する場合は、衝動的とか勢いなどもあると思いますが。
交際期間が長くなると、恋愛感情と言うよりは、責任感とか安定感みたいな動機が大きくなるかと。

一方の「別れ」に関しては、「性格の不一致」「価値観の相違」などとは言うけど、それも突き詰めたら、明確な動機(原因)があるんじゃないですかね?

たとえば借金とか浪費癖などは、明確な動機ですが、漠然と言えば経済的価値観の違いでしょ?
あるいは、不倫や浮気は、さすがに性的価値観の違いとは言いませんが、それらに警戒感が強くても束縛されがちで、自由が奪われたりしますし、独占欲などが強ければDVに発展したりとか。

それと最大要因は、案外、子供の存在じゃないかな?
「子はかすがい」で、子供のために離婚しないと言うケースも多い反面、「母は強し」で、子供のために離婚するもあり得ますし。
いずれにしても、子供が出来ることで、亭主側と比べたら、奥さん側の変化がかなり大きいと思います。

言い換えると、結婚によって生じる最大の価値が、夫婦の愛情だとすれば、子供が出来たら、そこに親子の愛情が加わるわけです。
要は、価値観にダイナミックな変化が起きるので、恋愛感情とか経済的価値観などにも、影響を及ぼします。
    • good
    • 2

合ってすぐにこの人と結婚すると思いました


別れようと考えたことは 理想通りの人と出会えた瞬間ですが
安定した暮らしをさせてくれていたと感謝していつも通りの暮らしに戻りました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A