プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々から気になっていたのですが、
アメリカ人の金髪は天然なのでしょうか?
それとも染めているのでしょうか??
気になっているので分かる方いたら教えてください。

A 回答 (9件)

アメリカに滞在中の高校生です。


州や地区にもよりますが、日本人が考えている金髪は本当に少ないです。
うちの学校ではクラスの男女合わせて金てか(表現が変ですね笑)な金髪はクラスに1人か2人です。
小さい頃は金っぽくても今では茶色と金の真ん中ら辺の色の人もいます。

金色でも実際は染めてる人がほとんどです。
予断ですけど、金も少ないですが、赤毛の人はもっと少ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へぇ~、なんかみんな金髪なのかと思ったら染めてない人もいるんですね!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/20 22:05

髪や肌の色を決定しているのは、メラニン色素というタンパク質の一種で実は2種類存在します。

1つはユウメラニンという赤褐色、もう1つはフェオメラニンという黄褐色のものです。この割合の違いで黒髪からプチナブロンドに近い色まで様々になります。余談ですが赤道に近いほど黒髪が多く、極点に行く連れ、金髪に近づきます。これは紫外線から身を守るためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういわれて見ると、確かに極点に行くに連れて金髪のひとが多いですね(゜o゜)!!そういう理由だったんですね~。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/20 22:07

「アメリカ人」と限定されているので


答えにくいのですが、
全般的な欧米系の人について話します。

成長とともに髪の色もそして驚くべきかな
眼の色も微妙に変化するのだそうです。
普通は、だんだん濃い色に変わっていくんだそうです。
もちろん、ちっとも変わらず
生まれたときから終世、金髪青い目、という方もいる。

そして、陰毛の方が
濃い色に変化しやすいんだそうで、
頭髪は明るい色のまま残っていても
陰毛はダークブラウンになっている人は
けっこういますよ。
留学中に仲間たちとスポーツクラブへ行き
一緒にシャワーなど浴びましたから
実際に見ました。

日本で赤ちゃんが生まれたときに、
(ごくごく一般的な話ですが)
色白や小さめの口、ぱっちりした目、
黒々した頭髪が喜ばれるように
欧米では
金髪・青い眼が
このまれる傾向はあるようです。
成長後に色が変化しても
それを自然な変化として受け入れられる人もいれば
やはり金髪がいい、と感じて
金髪に染めている人もいるようですね。
同様にカラーコンタクトで瞳の色を
操作している人もいます。


また、遺伝的には
濃い色の方が強いので
黒い髪の人と金髪の人が結婚してできる子供は
割合として黒い髪の子供の方が多く、
そういう意味でも金髪は貴重視されるのかもしれません。

ほんとうに
色素の薄い人というのは
金をとおりこして銀髪になります。
瞳もピンク色、という人がいます。
こういう方は北欧系の人に多く、
まつげも銀色です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ思わず「へぇ~」と言ってしまうことがあり、大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/20 22:09

テレビや映画で見る金髪の人は天然の方が多いのかと言うことですよ


ね?
人種の坩堝であるアメリカで劣性遺伝である金髪の方が多い道理があ
りません。
統計を取った訳ではありませんが、私の印象では「染め」が大勢を占
めており、
「イマドキの若いもん(日本人)が頭髪の色を変える」のを批判する
時に、「一人やり始めたら誰も彼も右へ倣うのは日本人だけだ」と
言ったおっさんに、私は「無知だな」と言う判定を下しました(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに!!でも私もつい最近までその無知だったんですね・・・^^;
でもここで本当のことがわかってよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 22:10

そりゃ、


「日本人の直毛は天然?」
という質問に似たり、でしょう。

色々ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにいろいろですもんね(^_^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 22:04

カテゴリーから少々はずれる回答になりますが、


体毛の色は上下同じですので、(加齢による白色化はのぞく)髪の毛が金髪で陰毛が金髪でない場合は染色していると判定してよい。と、法医学の専門家はいっておりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。てことは、眉が黒っぽい人なども地毛は違うということなんですよね??
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/20 22:02

アメリカの大学に通っているものです。

この質問はかなり的確です。確かに地毛という人もいるみたいなんですが、実は結構染めてる人が多いみたいなんです。とはいっても、もともと黒って人はあまりいないです。ダークブラウンといったとこでしょうか。
小さい頃から染めているってひとが多いみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね~。小さい頃から・・・すごいですね!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/20 22:01

 こんにちは。



>アメリカ人の金髪は天然なのでしょうか?

 ご存知のように、アメリカは人種の坩堝(るつぼ)といわれていますから、色々な人種の方かおられます。一区切りにアメリカ人と言ってしまうと、「染めている人もいれば、天然の人もいる」と言うことになりますね。

 ちなみに、金髪の代名詞の「マリリン・モンロー」は、染めていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/20 21:57

天然の金髪もいれば、


染めている金髪もいます。
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/20 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!