プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はある男性韓国アイドルグループのファンで推しが金髪で「私も推しと同じ金髪にしたい」と家族に言ったら、親に「アメリカ人でもない癖に」だの「アメリカ人が和服を着て似合わないのと同じ」だの言われましたが、その通りですか?
アメリカ人アメリカ人って…アメリカ人と言ってもみんながみんな金髪ではないですよね?

さすがに私もキレて、「アメリカに行った事あるの?行ったとしたらみんな金髪だったの?」と言ったら、何も言わなくなりました。

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカでアジア人が金髪にしているのは見た事ないですねー。

だいたいみんな自然な黒髪です。
    • 0

この質問は以下のどちらの意見に同意してほしいというものなのでしょう?

① 金髪にすることがおかしなことではない
  ② アメリカ人がみんな金髪という訳ではない

私はプロファイルに記したような在米の隠居爺です。
まず②の質問については、質問者さんに同意します。

はっきり申し上げて、自然に生まれつききれいな金髪の方は少ないです。
とりわけアメリカに暮らす人々の中ではとても少ないです。

アメリカに暮らす人々で金髪に見えているのは、そのほとんどは、脱色したか染めた方です。
もともと茶色や栗色、黄土色の方が多く、その方々が脱色すると金髪になります。
その証拠に、多くの金髪の方の毛の生え際を見てみてください。
あるいは、その方々のまつ毛や腕や足の体毛を見てみてください。
金髪じゃないと思います。

金髪に見えているのは髪と眉毛だけだったりしますが、もともとの色が金髪に近いので、そのほかのまつ毛や体毛の色とのアンマッチが目立たないのです。

それに対し、我々は毛が黒いですよね。
なので、髪を金髪にしても眉毛がそうでないのでおかしく感じたりします。
仮に眉毛も金髪にしても、まつ毛が黒いままだと違和感は残るものです。
そのうえ瞳も濃い黒や茶色ですから金髪とアンマッチは避けられません。

たぶん、質問者さんのご家族の感覚もこのアンマッチのことを言ってるんじゃないかと思います。

私もその点で、①の意見には『私はアンマッチと言う感じがします』と答えようと思います。
ただ、それば好みの問題で、私がそれでなにも不利益をこうむりませんから『お好きにどうぞ』としか思いませんけどね。

今時髪はいろんな色がありますよね。
ウチの子どもたちの連れ合いに白人の子がいますが、一時は薄いピンクや水色だったこともありました。
今は薄い黄土色の地毛に戻っています。
何がその理由かは知りませんが、本人たちが楽しんでいるのでそれはそれでいいと思ってます。
    • 0

さすがに私もキレて、「アメリカに行った事あるの?行ったとしたらみんな金髪だったの?」と言ったら、何も言わなくなりました。

かるく論破しちゃったね。

日本人に金髪は似合わないですか?

はいアジア系の顔には似合いません。洋風か中世顔なら似合うと思います。
洋風な顔立ちは目鼻パーツがはっきりしててインパクトあるから髪の色が明るすぎても馴染むけどアジア系の凹凸がないパーツで緩みがかった特徴ない顔の場合だと髪の色の強さにのっぺりした顔が合わなくて髪色だけが妙に浮いてしまいます。
    • 0

似合う人いますね。

似合わないと不潔感を覚えます。
    • 0

日本人でも色白だと違和感少ないです。

あと色黒でも大丈夫。
    • 0

似合う似合わん、じゃなくて「推しと同じにしたい!」ってバカ丸出しな理由だからでは

カッコイイと思ったから(=自分で考えた結果)、なら通ったんじゃないですかね
ただまぁ、アジア人で金髪似合う人はゼロだと私も思います
    • 0

黄色人種ですからね。

膨張+膨張の組み合わせとなります。
    • 0

肌の色と顔のつくりで、似合うか似合わないか…でしょうね。

どうしても金髪はね、親御さん世代からしたら悪い印象を持ってるし、世間体な事から、そういう言い方をして、ストップかけてるんでしょうね。
    • 0

昔は、「ウルトラセブン」第9話の「アンドロイド0指令」ではないかとしか思えない人が多かったのですが、昨今は似合う人も多いですね。

カツラ、単なる染色ではなく、色素を抜いてから染めているんでしょう。その分、千切れやすいとも聞きます。

>「アメリカに行った事あるの?行ったとしたらみんな金髪だったの?」と言ったら、何も言わなくなりました。

そういうことを言われる側は、サンフランシスコのマクドナルドでは英語が通じずスペイン語が必要ということも、多分分からないでしょうねw
    • 0

アメリカ人は白人、黒人、黄色人種がいます。

みんな金髪ではありません。金髪にも色んなバリエーションのカラーがあるので、似合うトーンのカラーがあると思いますよ。
派手な髪色は若い時にしかできないので、色々やってみていいと思います。
    • 0