プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫はなぜダメなのでしょうか?

テレビで社長や国会議員が不倫で辞任とよくありますが、辞めなければいけない程悪い事なのでしょうか?
(もちろん倫理的に悪い事という事は理解してますし、不倫肯定派でもありません。もし自分が結婚相手に不倫されたら腹立ちますし、自分が不倫するなら胸張って公言は出来ません。それ位の認識はあります!)

ただ人殺しや詐欺など犯罪を犯した訳でもないのに、「純粋に辞任までしないといけないのか(そこまで悪い事なのか)?」という事を問いてます。

皆様の解釈教えて下さい。

A 回答 (26件中1~10件)

相手が了承していれば大丈夫です。

多くの場合、相手が「浮気をする」と分かっていれば結婚なんてしなかったわけですから、浮気した以上は契約違反になります。チャペルなどでも絶対にみんなの前で誓うはずですし。

結婚という契約をする際に「俺バリバリ浮気するけど結婚してくれ」と言ってOKされればいいんですよ。でも、浮気とはそう言えば結婚して貰えないから黙って結婚していたわけです。これがダメなんです。

ましてや多くの人々を呼び、結婚式でみんなの前で堂々と誓い、契約した。
これを破ったのにダメじゃないというのはおかしいでしょう。
最初からやらなければいい。

信じた方が悪いというならこの世の全ての契約は成立しませんので、基本的に浮気を許すと契約という概念そのものに穴が空きます。
    • 5

一夫一妻制の日本で、結婚はこの先はお互いだけ、という契約。

家庭は1番小さい社会。
その契約すら守れない人間が、重要な任務を全うする責任を持ち合わせているはずがない。だから辞任を求められる。

パートナーの了解があれば、契約変更なので問題にはなりません。
    • 1

>倫理的に悪い事という事は理解してますし

はい、おっしゃるとおり倫理的に悪いことです。
会社のトップや政治家などが不土徳で不誠実な人間であっては社会的に信用を得られません。
だから退任するのです。
    • 1

不倫は誰も幸せにはなりません。

ただの遊びで家族も傷つけますし不倫相手も傷つけます。

結婚して一生同じ人と一緒にいなければいけないのはしんどいです。喧嘩もありますし、嫌になる事もありますが、それでも一緒にいて少しずつ絆がうまれてきます。

不倫をしていいとしてたら、皆離婚になります。
夫婦がいなくなります。

子供も減るし、可哀想な子供が増えます。
    • 3

一夫一妻制は大部分の国民的合意が取れた制度なんでしょう。

かなり昔は若い娘は権力者が独り占めしていた訳です。
ドン百姓の長男はそのおこぼれを頂戴して結婚できました。
悲惨なのは次男以下その他大勢は結婚の機会無くメスの豚や牛も対象になったとか??(楢山節考を参考)

それと比べればこの世は理想と現実さえ理解すれば結婚できるのです。

しかし、不倫を許せば権力者や経済的に余裕のある層に女性が集中し、疑似楢山節考的不遇が発生するやもしれません。そんな勢力が暴発すれば?

この国を支配する方々は何らかの手立てをせねばなりません。
『不倫はだめ!』はその一環なのでしょうか??
    • 2

私も同意見です。

そんなくだらない事に大切な時間を使わず、経済を立て直す方法の議論をしてほしい。
    • 0

結婚は子どものためにすることですけど、不倫をして以前のように子どもと接することはできないと思うので、危ない人が家にいると困るから離婚するとなるのが普通と思います。

法的にはそんな感じと思いますが、人の道を外れていることは言うまでもないことなので省略します。
    • 0

それ許したら、

だってあの人も不倫してるじゃん!
と言われたら返しようがなくなりますよね。
    • 0

裏切り行為がいいわけないです

• 1

不倫は犯罪ではありませんから、本来であれば夫婦と不倫相手の3人(とその家族)の問題です。

赤の他人がとやかくいうべきものではありません。

ですから、やめなければいけないほど悪いことではありません。
だから解雇等ではなく辞任なのです。

辞任とは自ら辞めることです。

反対勢力からすれば、相手を蹴落とす絶好のタイミングですが、辞めさせることができるほど悪いことではありません。
だから、辞任を迫るのです。
そして、周囲の圧力に耐えられなくなった時に辞任(自らやめる)します。

私はどちらかというと、不倫を理由に辞任を迫ることで、職務を放棄している従業員や国会議員のほうが、辞任するのがふさわしいと思いますよ。
    • 1