プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫はなぜダメなのでしょうか?

テレビで社長や国会議員が不倫で辞任とよくありますが、辞めなければいけない程悪い事なのでしょうか?
(もちろん倫理的に悪い事という事は理解してますし、不倫肯定派でもありません。もし自分が結婚相手に不倫されたら腹立ちますし、自分が不倫するなら胸張って公言は出来ません。それ位の認識はあります!)

ただ人殺しや詐欺など犯罪を犯した訳でもないのに、「純粋に辞任までしないといけないのか(そこまで悪い事なのか)?」という事を問いてます。

皆様の解釈教えて下さい。

A 回答 (26件中1~10件)

確かに刑事罰はありませんが、民事罰はありますのでねぇ、、、しかし当人らの問題なので、辞職の必要はありません。

    • good
    • 1

男性の浮気や不倫が問題になったのは戦後になってからです。



それ以前では、既婚の女性が他の男性と性行為に及んだ場合は姦通罪が適用されて処罰されましたが、男性の場合は罪ではありませんでした。

戦後になって姦通罪は廃止されましたが、女性の人権が主張されるようになり、併せてキリスト教における離婚や不倫をタブーとする風潮が浸透するようになり、男の浮気や不倫も叩かれるようになりました。

つまり、結婚したのに妻の愛や人権を踏みにじる行為は反モラルだと言われるように考えが変化したことが大きいです。

犯罪でも違法でもないですが、社会的には白い目で見られるでしょう。
ゆくゆくは不倫罪の成立に政治が動くかもしれません。
    • good
    • 0

結婚というのは、他の人を愛しませんという契約です。


それを破って家庭を守れない人が、会社や社会を守れるでしょうか。
アメリカでは、太ってるだけで経営者失格とされます。
自分の体重を管理できない人が、会社を経営できないという
解釈です

不倫は犯罪ではないので、警察は見逃してくれるけど世間は許して
くれません
世間に失格者とされた人は、立ち去るのみです
    • good
    • 1

浮気の解釈は置いておきます。



なにかやらかした、ダメだった、人を【一時の迷い】で許せるかどうか聞かれれば、
ほとんどの人が許せないと思います。

殺人など犯罪とは別、と言いますが、
人殺しをした人が、もう殺さない!って言ったら信じないということですか?

浮気した人が、もう浮気しない!って言ったら信じるということですか?
それは刑法(刑訴法)じゃないからですか?

あやふやにならないように、細かな部分まで取り決めた関係法令をつくり、その基準を定めています。

法律に違反(内容は問わず)した人の、<もうしない>を情状で判断していたらキリがないですね。
(裁判長は判断しますが)

結婚してなくて、女遊びをするのを咎める人は少ないと思います。
法律に違反していないから。

結婚しているから、女遊びを咎めるのですよ。

なぜなら、法律がそうだからです。


で、
国を主導したり、当人以外に大きな影響を与える人が法律違反をしていたらどう思いますか?



ね、不倫とか、殺人とか、窃盗とか
内容どうこう考えなくても、
【ダメ】と思うでしょう。
    • good
    • 2

なにも悪くない・・・と言う人がよくいますが、刑事罰対象ではないだけで、民事上は明確な違法行為ですからね。

法に触れるが、悪くない、そんな理屈は通りません。

公的に重要な立場にいる人は、社会の規範とならねばならず、違法行為をしてはならない・・・これが、常識的な考えであり、不文律である。そういうシンプルな話だと思います。
    • good
    • 3

配偶者の心を傷つけてるから。

    • good
    • 0

法律で不法行為とされる「不貞」という概念が有ります。



…配偶者がいて婚姻関係にある者が、
…その貞操義務に反して、
…配偶者以外の相手と性的な関係になる事を、
…「不貞」と定義して民法上の義務違反になります。

法律の義務違反を犯すのですから、
法律に携わる議員ならダメでしょう。

…明らかな法律違反なんですよ。
    • good
    • 2

社長や国会議員が不倫辞職なんてあったっけ?


官僚女性と不倫してた件がやり玉に上がったぐらいでは?
日本ではもともと社会的成功者は2号さんを持っていて当たり前でしたから、一般人とは違うルールがあるようです。
    • good
    • 0

社長は会社(社員)の代表で国会議員は国民の代表なので不倫で


問題になればただの「エロおやじ」って恥ずかしいでしょ。

例えば、社員が社内や取引先、お客さんと不倫してトラブった
ときに注意する立場なのでそうなると思いますよ。
    • good
    • 2

不倫と言うルール違反してる社長に「遅刻するな」とか言われたくない。

「いや、あんたの方がよっぽどダメなルール違反してるでしょ」ってなる。それに「私の労働で稼いでいるお金で不倫と言う人を傷つける行為をしないでください」
(社員の労働→会社が儲かる→社長の給料)

私生活の乱れてる国会議員に自分たちの生活の基盤を任せたくない。「自分の家庭を守れない人に国民の生活を守れる筈がない」あと「国民の税金で不倫しないでくだださい」

感情論で言えばそんな感じでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A