プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10を使用しています。パソコン内の自分の写真を証明写真用に3×2.4に変更して、オンライン申請しなければなりません。
グーグルで検索しましたが、あまり簡易は方法が見つかりませんでした。できるだけ簡単な方法で縦横のサイズ変更する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

オンライン申請で「写真をセンチメートル単位で要求する」なんてことはないと思うんだけどなぁ。



ひょっとして作成(印刷)された申請用紙をスキャンしたりスマホのカメラで撮影してそれを送るという事でしょうか?
ならば、大きなスーパーやドラッグストア、駅などの前に設置されている証明用写真撮影機で希望のサイズで撮影すれば解決しますよ。
(`・ω・´) マジで。

・・・

パソコンに保存されている自身のリゾート地で撮影した記念写真を証明写真代わりに使いたいという事であれば、
まずは先方の担当者に相談しましょう。
「記念写真を証明写真として使っていいですか?」
でOK。

急遽、白い壁を背景にして撮影した写真を使うという事なら、
プリンタへ出力時に「DPI」を指定すればOK。
※ DPI:1インチ(inch)あたりのピクセル(ドット:dot)の数のこと。

普通の写真の画面解像度は「320dpi」くらいになっているはずです。
これを基準としてみましょう。
すると、
  3cm は 1.18インチ
 2.4cm は 0.94インチ
ですので、
 1.18インチ × 320ピクセル/インチ = 377.6ピクセル
 0.94インチ × 320ピクセル/インチ = 300.8ピクセル
となり、
╭━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╮
  写真を
   縦 377~378ピクセル
   横 300~301ピクセル
  に ”リサイズ” して、
  プリンタで ”320dpi” として印刷すれば、
   3cm×2.4cm
  の写真として印刷されます。
╰━━━⩗━━━━━━━━━━━━━━━━╯
  ( ゚Д゚)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
インチとピクセルの関係がよくわかりました。

お礼日時:2023/11/17 08:56

https://shoumeishashin.strud.net/about.html
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

こんなソフトを使わないでもWindows標準搭載のペイントでも簡単に変更出来るけどもね・・・
    • good
    • 0

3×2.4ってcmですか?


それによって方法が変わります。
ペイントでできるのはピクセルの変更です。
    • good
    • 0

Windows アクセサリのペイントでサイズ変更すれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A