アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段使ってるシャンプーで、あれ?合ってないのかな?と思ったらどうしたら良いのですか?

普段、詰替えパック2〜300円ほどのシャンプーを目に着くまま買って適当に使ってます(ラックス、エッセンシャル、海のミネラル、ナイーブ、メリット)。それで30年ほど問題無かったのですが、この頃頭皮がやけに痒いです。湿疹や赤みは無いです。フケは多少出だしたかな。

では、シャンプーを変えてみようと思うのですが、何をどう変えてみてらいいのか分かりません。高いのを買ってみればいいということでもないでしょうし。

高いのを買ってみる。病院にいく。頭皮の痒み止を買う。私はどうしてみれば良いんでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

痒くてフケがでる原因は・・・

・乾燥
・洗い過ぎ
・シャンプーの成分
・脂漏性皮膚炎
など色々考えられます。
乾燥・シャンプー・洗い過ぎが原因なら髪の毛が傷んだりするので、髪をカットする時に美容師の人に相談してみてはどうでしょうか?
分からなければ、皮膚科にいきましょう。脂漏性皮膚炎の市販のシャンプーも売ってますが高いので原因をハッキリさせてから処方薬を使うか市販のシャンプーを使うか対応策を考えましょう。
補足
皮膚科で処方薬される頭皮の薬は塗り薬かローションです。保険適応で安いけど、頭を洗った後に付けるのは感じが悪いです。市販の専用のシャンプーは保険適応じゃないので値段も高いし成分によっては髪の毛を痛める可能性があります。まずは髪をカットする時に美容師に相談するのがベストかもしれません。
    • 0

後、シャンプー1分位だとしたら、その倍流しに時間をかけないといけないみたいです。

• 0

私も、若い頃は香りでシャンプー選んでても全く問題ありませんでした。

30代頃に、急にオデキやら痒みが出始め。。

シャンプーの原材料を見て買う様になりました。
ラウレス硫酸など、洗浄力の強い物はやめてます。
弱酸性を謳っている物も、注意しないとです。。
市販の物だと、ヒマワリ、ココンシュペール、エイトザタラソなら大丈夫でした^o^
    • 0