アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもん(もしくは藤子不二雄作品)で、社会が長い歴史の中で度々反乱を起こしてきたと言う記述があったようにぼんやりと思い返しており、それがもし分かったら再度読みたいと思っています。

なんとなく思い出せる範囲で記憶の内容を書きます。
・長編ドラえもんっぽかったです。

・長編ドラえもんの序盤でよくあるように、歴史事実としてこういうことがあったんだ、今あってもおかしくない、と言うような例示で記載されていたように思います。
 例)ヘビースモーカーフォレストや、行軍中に集団がごっそり行方不明になった件など。

・「ピラミッドが構築されては破壊されてを繰り返してきたんだ」と言うような説明だったような・・・

曖昧な記憶で申し訳ありませんが、こちらで何かこれではないか、と思うところが少しでも引っかかりましたら、些細なことでも構いませんので教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

バウワンコが出てくる映画?ですかね。

• 0
この回答へのお礼

大魔境ですね。
すみません、後出しになってしまいますが、補足です。
例示に挙げたヘビースモーカーフォレストや、行軍中に集団がごっそり行方不明になったと言う引用については、私のぼんやりとした記憶の中ではそれらの引用があった作とは別の作であったように思うのです。

私の印象ですが、そうした「歴史上にはこういうことがあったんだor現代も確認できていないことがある」と言うプチおどろおどろしいミステリー→「現代も謎だ」→それに関連する出来事が起きると言う、引用っぽい何かからの物語導入と言うのは長編一作につき一つの引用であったように思います。

なので、ヘビースモーカーズフォレストがあった大魔境や、行軍中に集団がごっそり行方不明になったと言う長編以外の作品ではないかな、と推測しています。