プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋チェスなどの先攻後攻以外に不平等が無いゲームではなく、
市販ゲームの勝率って
勿論プレーヤーの実力もありますが
結局自分が好きなキャラクターとか、チームの性能を
運営が良い感じにアップデート実装してくれるかどうか、ですよね

ゲームの運営に嫌われたら得意キャラ・チームをナーフされたらそれで勝率レートは下がってしまう

プロゲーマーって運営の下請け・社畜みたいじゃないですか?
運営が神で運営に逆らったら得意キャラをナーフされて退職になるというw

A 回答 (1件)

こんばんは。

んー。どうでしょう。あくまで「運営は企業としてお金稼ぎという
最終目標があるものの、ゲームの方向性は適切なものを目指してい
ると思いますよ(それはただ面白いと遊んでいるユーザーとは違う
ものでしょう)。仮に運営が一方的なゲームを目指し始めたら一時
的に盛り上がっても長期的にはいつまでもユーザーが遊んでいると
は思えず、ゲームのプレイが売りであるプロゲーマーのプレイもつ
まらないものとなりがちであり、離れていくことになる」と思うん
ですけども。

で、ゲームの開発方向性が正しいものなら、それって他のスポーツ
とかも同じじゃない?と思うんですけどいかがでしょうか。プロス
ポーツ選手もルールを決めているそれぞれのスポーツ協会なんかの
奴隷だと思いますか? 彼らはルールに従ってスポーツをやってい
る(かっこよさを見出している)、それを奴隷だなんて考える人は
皆無ではないかと思いますよ。

以下雑談
尚、あくまで運営の最終目標は「金稼ぎ」です。必ずしもプレイヤー
の公平を目指しているわけではないとは思います。例えば「これが
いいんだと考えて、あえて一方的に弱い・格好悪い、あるいはイジ
られる残念なキャラを作ったとしても、それはゲームを遊ぶ人だけ
ではなく見る人などの関係する人がその仕様を受けいれるか、とい
う運営のセンスの話だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツのルールって基本変わらないでしょう
野球が4ストライクとか、バレーボールが5回触れるとか、無いですよね
ゲームのキャラクターパラメーターはかなりアップデートで変わりますからね
スポーツ選手のパラメーターは自分の努力才能次第ですが

最後はそう言う意図的なイジメを楽しむ人だけが残るのでしょうね、似たもの同士で
ありがとうございました