アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでゲームをしてて用事でスリープ状態になってから再度ゲームを始めると動作がかなり重たくなり遅延でゲームが出来なくてゲームを終了してもパソコンの動作が重く遅延してしまうので再起動をしたら復活するのですが原因などあれば教えて下さい。スリープ状態にならなければヌルヌルで動きます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    Windows10、64bit Core i7
    メモリ32GB、グラボはGTX1060 6GB。
    SSD512です。
    一度メモリをチェックしてみます。

      補足日時:2023/12/18 20:13
  • 回答ありがとうございます。
    i7 7700k 4.20GHzです。
    色々と教えて頂きありがとうございます!
    一度全てやってみたいと思います。

      補足日時:2023/12/19 02:12
  • 色々とご教授して頂きありがとうございます。
    Windows11も試してみたいと思います!
    早速バックアップしています。

      補足日時:2023/12/19 13:01

A 回答 (6件)

ANo.3 さんの意見に賛成ですが、確認したいことが幾つかあります。



まず、お使いになっているパソコンの仕様はどのような者でしょうか? OS、CPU、メモリの容量、ストレージ(SSD/HDD/容量)、グラフィックボード(有る/無し/機種)等ですね。基本的にはハードウェアも関係する問題のような気がしますので、パソコンの構成が判ると話は早いです。

特に搭載しているメモリの容量は幾らでしょうか? 16GB なら殆ど問題ないと思いますが、4GB だったりするとかなり状況は厳しいでしょう。8GB ならそれなりと言う感じです。これは、タスクマネジャーで確認が取れます。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 11でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

もしスリープしたことによってメモリ不足になっているとしたら、メモリスワップが発生して遅くなってしまいます。

・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを SSD/HDD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を SSD/HDD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに SSD/HDD が介入するために処理速度が低下します。
・HDD の場合は動作が極端に遅くなり、HDD へのアクセスが増加、CPU の使用率も上昇して、動作もカクカクしたりします。また HDD の消耗が加速します。
・SSD なら遅くはなりますが、HDD 程ではなくなります。しかし、SSD への書き込みが短時間にかなり増加しますので、書き込み寿命が気になります。

メモリに関して解放するツールが Microsoft から出ています。

Microsoft PC Manager をダウンロード&インストールする方法【Windows 10&11】
https://tanweb.net/2022/12/01/50679/

Windows 10 / 11 対応の Microsoft 純正メモリ解放ツール「Microsoft PC Manager」を紹介します
https://tanweb.net/2022/12/01/50691/

スリープから起きた時にこれを実行して改善すれば、メモリ不足が原因です。基本的にはメモリが足りていない可能性があるので、メモリを増設することが必要ですね。16GB がお薦めです。
    • good
    • 1

ANo.5 です。



Core i7-7700K ですね。第 7 世代は Windows 11 にできないのが残念ですが、パワー的には中程度ありますので、まだまだ戦えるでしょう。

正規には Windows 11 にはアップグレードできませんが、自己責任なら非正規で Windows 11 にできます。実際私の古い HP ノートパソコン Core i7-640M を 「Rufus」 を使って Windows 11 にアップグレードしています。Windows Update もできますので現状では問題ないようです。

古いPCをほぼ無条件でWindows 11 2022へアップグレード/インストール(マイクロソフト非公式)
https://pcmanabu.com/upgrade-to-windows-11-no-tpm/

CPUが古いPCでWindows 11を22H2に更新しました
http://wa-ku.blog.jp/archives/89189704.html

Core i7-7700K のパワーならまだ Windows 11 でも十分使えると思いますので、興味があったら試してみてはどうでしょうか? イメージバックアップを取ってあれば、何時でも Windows 10 に戻せますので。
    • good
    • 1

ANo.4 です。



Windows 10 64bit、CPU Core i7-????、メモリ 32GB、SSD 512GB、GPU GeForce GTX1060 6GB ですね。CPUが判らないようですが、タスクマネジャーを見ると CPU のグラフに型式が出ています。

これによると、予想から先ずメモリ不足は外れました。32GB あれば大抵のゲームではメモリ不足になることは無いでしょう。CPU の型式は不明ですが、恐らく 4コア/8スレッド以上でしょうから、性能的な問題もないですね。

となると、スリープしたことによる何らかの制限でしょうか? スリープ解除時の CPU クロックが下がったままだとか、GPU の動作がおかしくないか等、スリープの影響が残ったままになっているとことはないでしょうか?
※コア電圧やクロックが下がったままになっていると、性能が出ません。

CPU 温度が高いとコア電圧やクロックを下げて保護するため、性能が著しく低下してしまいますが、これはスリープした後のことですから、CPU は十分冷えているでしょう。該当しません。

スリープのプログラムがおかしくなっている可能性もあるので、下記で 「システムファイル」 の修復を行ってみたらどうでしょう。もし、壊れている 「システムファイル」 があったら修復されて、正常に戻ります。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

それでも治らない場合は、OS の上書きインストールを行うと、回復する場合があります。これは、最新版の Windows 10 で上書きで、アプリケーションやデータはそのまま引き継いて、OS 部分だけをリニューアルするものです。OS 部分がそっくり入れ替わりますので、各設定を見直す必要はありますが、殆どは今まで通り動作するでしょう。OS の一部が壊れているような場合に効果があります。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

OS インストールイメージが必要になりますので、下記で作成して下さい。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

また、万が一システムが壊れてしまった場合に備えて、現状をイメージバックアップしておきましょう。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

これは、パソコンが正常になったら改めて取得しておくと、次回おかしくなった時に回復に使えますし、新しい SSD に交換した時もこれを書き込めば、環境を復元できます。OS インストールメディアで 「詳細オプション」 を起動し、「イメージでシステムを修復」 で復元します。

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html
    • good
    • 1

スリープにしたら、メモリに今の状態を保存してしまうので


メモリを使うからです。
再起動すれば、メモリに蓄積されたデータが解放されるので元に戻るという仕組みです。
なので、スリープから復帰してもスルスル動かす為には、メモリを増設したらいい。
ようするに、あなたのPCは、メモリが足りてないって事です。
    • good
    • 1

そのゲームのプログラムがスリープに対応していないつくりなのでしょう。



スリープにしないことが唯一の解決方法です。
    • good
    • 2

スリープにしないか、再起動するか。



家のパソコンはスリープにすると音が出なくなるので、スリープにしないことにしてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A