アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットゲームやっていると止まる。
ロード中に止まる事もあればゲーム中に止まる事も多々ある。
これはゲームがWindows11に適してないのか自分のパソコンの不具合で起きているのかが全く分からない。
仮に新しいパソコンを買ったとして同じような現象が起こるようならパソコンを買うのは無駄になる。
なぜって今のパソコンも2018年式なのですが当時最高スペックのパソコンを買ったので今現在も動作は満足している。
まあ今のパソコンで今後スペック不足に陥った時に買い替えればいいのであって今の問題はWindows11にして起こるこの不具合以外は問題無い。
今はオープンワールドでプレイするネットゲームを主にやっているのでフリーズして離脱しても他プレイヤーに迷惑かける事は無いがこれがFPSやTPSのチームプレイのガンシューティングでフリーズしようものなら離脱してしまって迷惑をかけてしまう。
Windows10時代もゲームが起動しなかった事もあったが今起動は出来てもゲーム中にフリーズして操作不能になるて事が多いので自分のパソコンが悪いのかなぁって思ってはいます。
この場合どういう対処したらいいのでしょうか?
通信に関しては1年ほど前にドコモのHome5Gにしました、それまではADSLで通信速度も低かったので起動できなかったのはそれが原因かもしれないと思ってHome5Gを導入しました。

A 回答 (2件)

2018 年に購入したゲーミングデスクトップパソコンですね。

5 年前ですが、まだ戦闘力はあるのではないでしょうか? グラフィックボードを交換すれば十分使えるように思いますけれど。

現在は夏ですので暑いです。その状況で良くある現象がオーバーヒートです。CPU や GPU の温度が高くなると、フリーズしたり電源が突然落ちるなどが発生します。これは、常日頃からパソコンの温度を監視していると判ります。下記のようなソフトがあります。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

CPU クーラーやケースファンのメンテナンスはやっているのでしょうか? 埃をまめに取っておけば問題ないでしょうけれど、そのまま放置して使っていると、埃が溜まってしまいます。これを一度確認したらどうでしょう?

Windows 11 のようですが Windows 10 で動作したゲームなら、殆ど問題なく動作するでしょう。回線は、ADSL から Home 5G に替えて改善しているのであれば、一応は大丈夫でしょう。本来は有線 LAN の方が高速で安定して望ましいのですが、無線 LAN でのある程度の転送レートがあれば十分使えるでしょう。

温度の件ですが、もし温度が高い場合は下記の処置をして下さい。

・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいますから、それらの埃を除去して下さい。掃除が必要です。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

それでも温度が下がらない場合は、CPU クーラーの冷却能力が不足していますので、サードパーティーのものに交換しましょう。

http://amazon.co.jp/dp/B09ZTQC3BG ← ¥3,058 Deepcool AK400 CPUクーラー R-AK400-BKNNMN-G-1 FN1729

GPU は固定のクーラーですので、掃除機で埃を吸い取る程度ですね。それだけでも温度は改善するでしょう。
    • 0

ゲームが止まる原因は、大きく分けて以下の3つ考えられます。

1. ゲームの不具合
2. パソコンのスペック不足
3. 通信環境の不具合

まず、ゲームの不具合を疑ってみましょう。Windows 11にアップグレードした後にゲームが止まるようになってから、ゲーム側のアップデートなどは行われていませんか?もし行われていない場合は、ゲームのアップデートを適用してみましょう。

それでも止まる場合は、パソコンのスペック不足を疑ってみましょう。2018年式の最高スペックのパソコンであれば、基本的には最新のゲームをプレイできるはずですが、ゲームによっては高負荷がかかるものもあります。また、ゲームをプレイする際に、他のアプリケーションを同時に起動していないかなども確認しましょう。

最後に、通信環境の不具合を疑ってみましょう。Home 5Gに乗り換えてから止まるようになってから、通信速度に変化はありましたか?もし変化がない場合は、通信事業者やプロバイダーに問い合わせてみましょう。

また、以下のような対処法も試してみるとよいかもしれません。

* ゲームのグラフィック設定を下げる
* パソコンを冷却する

なお、FPSやTPSのチームプレイのガンシューティングでフリーズした場合、他のプレイヤーに迷惑をかけてしまう可能性があるため、ゲームを再起動するか、ゲームを中止して退出するなどの対応をしましょう。
    • 0