アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GeForce というのが仕様にあるとグラフィックの性能があがる
のでしょうか?グラフィックというと具体的にどんな作業に効果
がでるのでしょうか?主としてゲームなのですか?
私はゲームしたことないんですがしてみたいとは思っています。
今、ノートを検討してまして検討してます機種の中に
GeForce GT 620M
というのが仕様としてあるのとないのではどう違いますか?
あるとないで大きく違うのでしょうか?
初心者質問ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

nVIDIAが発売しているグラフィックスチップの名称です。


GeForceは主にDirectX用に調整されたグラフィックスチップです。
DirectXはゲームやマルチメディアの表示に適したAPIで、ゲームやマルチメディア(動画とかね)を高速処理して適正な表示をさせるための物です。
それを特に特化させて3Dゲームなどの表示(動作)を快適に行うためにGeForceやATiのRadionなどのグラフィックス専用のチップを搭載したモデルが一般的にゲーム用とか言って売られているPCなのです。
一方nVIDIAにはQuadroと言うグラフィックスチップもあり、これはOpenGLの利用に特化させたグラフィックスチップです。
Quadroは主に3D CADなどの業務用として利用されます。
GeForceとQuadroは同程度の描写力だとQuadroの方がはるかに高価で、これは絶対的ユーザー数の違いと、用途からQuadroの方が安定性を追及しているためで、GeForceなら最高モデルでもせいぜい10万も出せば買えますが、Quadroは平気で30万50万の世界です。
当然のことながら、3D描写力はこれらのグラフィックスチップを搭載したモデルのの方がはるかに高いです。
ですから、ゲームによってはこれらグラフィックスチップでも一定の性能を持っている物を指定している物がたくさんあります。
指定されたチップ以下のグラフィックス性能ですと当然のことながらゲームの動作が緩慢になり(主に駒落ちする)満足できるゲームプレイなどできません。
ただ、ノートPCでこれらのグラフィックスチップを搭載したモデルは非搭載モデルよりもかなり高価になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.ゲームソフトの環境でGeForceの仕様が書かれているのでしょうか?
2.GeForce がないノートはCorei5とかでもグラフティックなゲームはできないと考えて良いですか?
3.GeForce GT 620Mはあってもなくても変わりないと思っていいのでしょうか?
どうか教えてください

補足日時:2013/12/15 06:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。なかなか難しいんですね。ゲームしてる人にはわかるんでしょうね。私はPCでゲームしたことなんですが「チョコットランド」ってやってみようかなとか思ってます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 20:28

GeForceとはGPUシリーズの一種です。

他に有名なGPUはAMD(ATI) Radeon系があります。
ゲームにも色々ありますので、やりたいゲームのサイト&掲示板などで推奨スペックを調べるほうが良いです。
ショップブランドもゲーム向けのパソコンを販売していますので、スペックなど調べると良いでしょう。
GeForce GT 620Mは現在では低性能の部類に入りますので、ゲームの種類によるとしか言えません。

今はネット検索すればいろんな情報が得られます。 
疑問点は↓こういうサイトで勉強してください。 ご参考までに
GeForceとは↓
https://www.google.co.jp/#q=nvidia+geforce%E3%81 …
↓NVIDIA GeForce と AMD(ATI) Radeon
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012_gpu/03 …
GPUとは↓
https://www.google.co.jp/#q=gpu%E3%81%A8%E3%81%AF
CPUとGPU↓
https://www.google.co.jp/#q=cpu+gpu+%E9%81%95%E3 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.ゲームソフトの環境でGeForceの仕様が書かれているのでしょうか?
2.GeForce がないノートはCorei5とかでもグラフティックなゲームはできないと考えて良いですか?
3.GeForce GT 620Mはあってもなくても変わりないのでしょうか?
どうか教えてください。

補足日時:2013/12/15 06:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。参考サイトのご紹介ありがとうございます。勉強して見ます。ゲームしてる人にはわかるんでしょうね。私はPCでゲームしたことなんですが「チョコットランド」ってやってみようかなとか思ってます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 20:29

>1.ゲームソフトの環境でGeForceの仕様が書かれているのでしょうか?


ゲームソフトが動作する、動作環境、が表示されています
どのくらいの性能のパソコンで動作するかの目安が書かれています

>2.GeForce がないノートはCorei5とかでもグラフティックなゲームはできないと考えて良いですか?
ゲームによります
3Dを使った、バイオハザード6やバトルフィールド3などは無理です
2Dのみのゲームなら動作すると思います

>3.GeForce GT 620Mはあってもなくても変わりないと思っていいのでしょうか?
3Dゲームを視野にいれると、ちょっと中途半端な感じ
2Dゲームだけなら、なくても変わりない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。うーん、ゲームをやるスペックというのはゲームやらないので環境さえ知らないです。ゲームしてる人にはわかるんでしょうね。私じゃあそういうスペックの質問されても今だと全然わかりません。勉強してみます。PCでゲームしたことなんですが「チョコットランド」ってやってみようかなとか思ってます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 20:32

unknown46さんも回答されていますが、


1.ゲームソフトの環境でGeForceの仕様が書かれているのでしょうか?
 はい表記されています、Radeonの名前が表記されている場合もあります。
2.GeForce がないノートはCorei5とかでもグラフティックなゲームはできないと考えて良いですか?
最近のCPUはGPUが統合(Radeon系です)されたものがほとんどです。
そういう事で軽いゲーム(例えばアメーバのゲームとか)なら十分楽しむ事ができます。

3.GeForce GT 620Mはあってもなくても変わりないのでしょうか?
どうか教えてください。
 内蔵GPUとどちらが性能が良いかという事も考量します。ゲーム次第だとも言えますし、GPUカードはあったほうがCPUに負担がかからないと言えますが、それはメインメモリが少ない時です、OSが64bitでメインメモリが多い時は無くてもあまり影響はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。私はノートのスペックしかわからなくてゲームのスペックというのはまったく分からない世界です。。ゲームしてる人にはわかるんでしょうね。勉強しないといけないですね。PCでゲームしたことないんですが「チョコットランド」ってかわいいみたいなんでやってみようかなとか思ってます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!