プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

癖毛のアーティストとかの方で、たまにハイブリーチと縮毛矯正両立させてる方がいるのですがあれってどうやってるのですか?

ブリーチと縮毛矯正は両立出来ないって言われてる方もいましたが、これは嘘ですか?
痛みやすいってだけでケアをきちんとすれば両立は出来るって事ですよね?

A 回答 (3件)

本来は両立しない手法です

イラストで想像していただくと、ハイブリーチは毛髪内に粒子として存在する球体から色素を抜きっぱなしにする状態です(カラーリングは同時に色素を入れます)
そして縮毛矯正は毛髪内ではしごのように保たれている足掛け部分を切断し、円柱形の毛髪をアイロンで押さえ付けストレートに形造るとゆう仕組みです
……結果はご想像の通りで、私は絶対施術しません
    • 0
この回答へのお礼

両立されてる方いるので...出来ない事も無いそうです。アーティストの方とかハイブリーチ好きな方は結構やってるみたいで、上手い美容師の所でやってるのでしょうね、ここって言う両立出来る部分があるんでしょうね。

出来ない事もないけど、やめた方が良いと思います

• 0
この回答へのお礼

出来るならやっても良いのでは?
アーティストの髪は傷んでる感じもなく、いつも綺麗なので、結構な癖毛で両立してると聞いてビックリしましたが。

美容師として言いますが、できることにはできますが、髪や頭皮へのダメージが酷く縮毛矯正の意味をなさないこともあるのでオススメはしていません。

本人が髪がどうなってもいいからやりたいと強く願えば人によってはその要望に応えます。私なら断りますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

可能なんですね。
いつも綺麗に縮毛矯正かかっていて癖毛と言われるまで何十年も気付きませんでしたが。
アーティストの方なんで髪がどうなってもと言う風には見えませんでしたがそうですか、不思議ですね。専属の美容院の方がいるんでしょうが、かなり上手いとかでしょうかね。