プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和や平成の初期は結構あったと思うんですけど(いわゆるアイドル歌謡が典型)

A 回答 (5件)

Perfumeの歌は女が男に恋する歌なのでよく聴いてますよ(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Perfumeは例外的ですね。

お礼日時:2023/12/10 11:51

>>そうですか?そんなに人間の根底まで変わっちゃったんでしょうか?私は年甲斐もなく恋愛感情を持ち続けています。



ここの質問を見ていると、「え?!最近の若い人ってこんな考え方、価値観なの?え、そんなに無知なの!?」って思うことが多いです。
たぶん、若いころに得た価値観を年取っても持ち続けている方は多いと思います。
質問者さんは、昭和のアイドル黄金時代を知っていそうですから、それなりの年齢だと思います。だから、あの頃の恋愛感情を持ち続けていらっしゃるのでしょうね。

たとえば、テレサテンの歌って、不倫の恋の歌が多いと思います。
でも、そこには、恋愛感情がありましたね。
しかし、最近の「不倫」には、あの当時のような恋愛感情が無い気がしますね。
お金に関しても、バブル崩壊前は、「お金の話なんてするのは恥ずかしいこと。まして、慰謝料請求なんて、ヤクザのやることです!」って雰囲気がありましたけど、最近は、すぐに「慰謝料請求します!」っていう言葉を普通の方が発するようですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにドライな時代にはなりましたが、どうなんでしょうね。世相は本当に人間を変えるのか難しいところです。

お礼日時:2023/12/08 12:49

女が男に、逆に男が女に恋するでもいいのだけど、やっぱり、その歌詞の内容を、70年代、80年代とは違って「新しい」って雰囲気のバリエーションが無くなってきたってことかもしれません。


これは、これまでにない、新しいメロディー(曲)の創造、作曲が難しいっていうのと共通している気がします。

私は、70~80年代の歌謡曲を聞くことが多いですが、あの当時でも、同じアイドルが歌う歌は、前回と同じようなものだと新鮮味が出ない。で、新しいものを出すのだけど、それでこれまでのイメージが壊れたり、ってこともあったに違いないなんて思ったりしながら聴いています。

やっぱり、現在は歌を作るときの「ネタが尽きた」って感じかもしれませんね。

P.S.
昭和の頃、スマホもなく、家に固定電話が1台だけ。
電話しても、彼氏、彼女のかわりに、怖いオヤジが出て、怒鳴られて電話切られるかもしれない。
待ち合わせしても、約束の時間に来ない相手。

今は、スマホでお手軽に連絡できる、相手が居ないなら、出会い系。大久保公園でたちんぼ・・・。

お手軽で、かつ、即席になり過ぎて、手順ふっとばし。

ま、あのころの歌謡曲の雰囲気は、今の時代に合わないって感じかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?そんなに人間の根底まで変わっちゃったんでしょうか?私は年甲斐もなく恋愛感情を持ち続けています。

お礼日時:2023/12/08 10:38

セクハラ、草食系など、恋愛離れが進んできたということですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに恋愛離れなんて人間に可能なんでしょうかね?

お礼日時:2023/12/08 10:35

団体でお遊戯踊りながら歌うんです


好きも嫌いもないでしょう
人生の応援歌ばかりです
恋歌はCМソングに使われません
作るだけ無駄
女は男に恋をしなくても 
アプリに行けばあっという間に男が群がります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!すべて多数のパフォーマンスにぼかされてしまったのですね。

お礼日時:2023/12/08 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A