プロが教えるわが家の防犯対策術!

不要になったポケットWi-Fiをメルカリで売ろうか悩んでいます。

①IMEI番号から、個人情報を引き出せる、というのは本当でしょうか?
②売る際の注意点を教えてください。

A 回答 (2件)

メルカリで売るには、IMEI番号を載せることが条件だと思うんですけど
メルカリのアカウントと同じ名前でSNSなんかを運用していると、そこから例えばTwitterのアカウントを見つけられ、ツイートの内容から個人情報までたどり着かれるとか、そういう可能性はあります
なのでまぁあなた次第ではあります
番号が分かっただけであなたの個人情報を引き出すことはできません

買い手とのトラブルとか、まぁメルカリですから、メルカリにありがちなリスクは全てあります
    • 1

>IMEI番号から、個人情報を引き出せる、というのは本当でしょうか?

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクのメーカーのものなら、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクなら、購入者も紐付けしているから、情報を引き出すことができる。
一般個人がハッキングして情報を盗み出すことは不可能だから・・・
ネット売買だと、IMEI番号を載せるのがルールになっていたりする。

ただ、SNSとかで自身のアカウントが分かるものを書き込んでいたりしたら、何らかで特定される可能性はあるかもしれない・・・
写真だけで住所とかも特定できることもありますから・・・

>売る際の注意点を教えてください。

個人売買。だから、メルカリで色々な人がいるからね・・・
    • 0