プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外を旅行しているとき、偶然見知らぬ町に足を踏み入れると、新しい発見があったり、また時には「なんだこの不思議な町は」みたいな具合に、あまりに知らない町すぎて気が遠くなり自分がどこにいるのかよく分からなくなるような感覚に陥ることがあります。
(地図で確認すればもちろんここにいるというのはわかるのだが、見知らぬ世界に入り込んでいるかのような不思議な錯覚)

ここのサイトについても、このサイトを全く知らないようなフランス在住の日本語のできないドイツ人が、ネットサーフィンの途中でこのサイトに偶然辿り着いた時、「なんだこの辺鄙なサイトは?」みたいに思ったりするものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

海外に限らず国内でも「自分がどこにいるのかよく分からなくなる」ような感覚というのはわかります。

ただネットの場合は画面から眼をはなせば日常があるわけですから、そんな感覚になることはありません。海外で日本語を読める人は少ないですし、仮に読めたとしても「へ~こんなサイトがあるんだ」程度ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

共感していただける方がおり、有難うございます。

そうですね。確かに目を画面から離せば我に返るのですが、それまでの余韻が残ってしまう場合もあったりします。

思ったりはしないでしょうね。

意図的に翻訳とかしなかれば何が書いてあるかも分からないだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん書いてあることもよく分からないはずですが、分からないから尚更見知らぬサイトみたいにならないですかね。

僕も同じように、海外のアラビア語で書かれたサイトは読めないですが、アラビア語だらけの世界でこういうサイトを見ていると、どこか不思議な世界に入り込んだような感覚を覚えたりするのです。ここのサイトは構成的にどことなく何かの掲示板?のように僕からは見えます。