プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年辺りから、三重県にある料理屋(焼き肉店)と間違って私のところに電話が掛かってきます。みんな、「〇〇ですか、今日はやってますか、予約取れますか?」と言ってきますので、間違い相手は特定出来ています。それでその三重県にある焼き肉店の本社の方に間違い電話が頻発している事を伝えると丁寧に謝罪をしていただき、調べてみますとの事で終えました。その後、少ししてまた電話が掛かってきます。結局は止められなかったのでしょう。

それで、間違い電話の相手に「すみません、何で調べたらこの電話に繋がりましたか?」と聞いてみると、Google検索で出てきた番号です。との事でした。また、iPhoneで検索しました。と言ってる人ばかりでしたので、androidでのGoogle検索では電話番号が出ないようなのです。iPhoneとの違いからブラウザのsafariでたぶん調べたのでしょう。

すみませんが、このまま続くのは嫌なのですが、どこに訴えて電話番号を削除する事が出来るでしょうか。また、あまりにも長期に間違い電話が掛かってきますので、Googleもしくはお店を相手取っての訴訟などは可能でしょうか。(とは言ってもまだそこまでの怒りは無いが)

すみませんが、お知恵をお借りできればと思います。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答ありがとうございます。私はandroidなので調べようがなく、実家の妹がiPhoneでしたので調べてもらいましたが、私の電話番号ではありませんでした。
    iPhoneにマップがあったのですね・・・それは分かりませんでした。Googleマップのようなものでしょうか。店名ですが、三重県亀山にある「たらふく」というお店です。本当に困っていて先日お店にも電話しました。(苦情ではなく、まだ間違い電話が続いている事を伝える為に)
    お手数をおかけしますが検索して確認して頂ければと思います。<(_ _)>

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 15:11

A 回答 (6件)

支店が多いようで沢山出てきましたが、

下4桁はこんな感じでした。
0002
1762
4197
5049
5404
5589
7218
7647
8676
9242
9291
ありましたでしょうか?参考に
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

んー、その中には番号ありませんでした。なぜ・・・
ちなみに近い番号すらありません。

みんなどっかから掛けたんだろ・・・

Googleではなく、実はiPhoneのマップなのか、

hito52さんの見落としではないでしょうか。

店名書いて頂ければこちらでも検索してみます。
この回答への補足あり
    • 1

https://support.google.com/websearch/troubleshoo …

Safariの検索エンジンって標準は、Googleです。
ただ、検索サイトって複数ありますから、他の検索サイトに変更している人もいますので、必ずしもGoogleとは限りません。

Googleは、間違えているか分からないし、何かの情報提供があれば修正するって形。
料理屋が間違えた番号をサイトに載せたりしたから、そのまま反映されているって形ですからね・・・
店が正しい情報に変更したら、ある程度の時間がかかるが反映されたりしますから・・・
あとは、単純にかけてきた人が電話番号なりをしっかりと確認しないで市外局番を間違えている人もいるって場合もある。

間違い電話がどこまでの営業妨害とかになるかは分からないからね・・・
市外局番を間違えている人については、これは、対処はできませんからね・・・
店には、間違い電話が多いから、必ず確認してくれって案内してもらうぐらいしかありません。
    • 1

余りに多いときは、「〇〇ですか、今日はやってますか、予約取れますか?」に、「もう、廃業したよ。

永遠にやってないよ」ぐらいの塩対応してもよろしいのでないかと。

実は実家の番号が、鉄道会社の代表とそっくりです。局番が違うのですが、同じ局番のエリアに住む人(ざっくりと言えば半径2km以内の人)がなじみのある局番を選んでしまうのです。
得てして鉄道会社に入る電話は事故や遅延に対する苦情電話です。いきなり「お前ら何やってんだ」とか「補償しろ」なので、「今さっきまで寝てた」とか「何でお前に保障しなきゃいけねぇんだよ」とマジ対応します。「お間違えじゃないですか」というと侘びも入れずにいきなり切りますので。

今回の件では、Googleに苦情を言って訂正を求めるのが精一杯でしょうね。
    • 1

Googleの情報は個人でも修正できますけどね。

iPhoneだけしか出てこないのが謎ですけど。
お店の名前で検索して「情報の修正を提案」というのをクリックします。正しい番号が分からなければ削除しても良いかも知れませんね。
担当者が審査して問題なければ修正されます。
    • 1

Google へのお問い合わせ方法

管理者アカウント(末尾が @gmail.com でないもの)でログインします。 管理コンソールの右上にあるサポート アイコン をクリックします。 [ヘルプ アシスタント] ウィンドウで、問題の説明を入力して送信アイコン をクリックします。
    • 1