アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日メルカリで中古のゲームソフトを購入したところ、ディスク外周がこのような状態になっていました。
ボコボコしたものが外周全体にあり、規則性はなく写真は特に酷い部分の物です。
こんな物を見るのは初めてだったので出品者に問い合わせたところ、新品購入した物で正常に動作するのでご安心をとの事でしたが大丈夫でしょうか?
PS5に入れて壊れたりしないか心配です。
どうしたらこんな状態になるのか不思議で仕方ありません。
詳細分かる方いましたらよろしくお願いします。

ちなみに出品者を追求したところ回答に困ったのか取引はキャンセルされ、この商品は手元に残る形になりました。

「ブルーレイディスクの状態に詳しい方お願い」の質問画像

A 回答 (1件)

ディスクを包むポリカーボネートの仕上げが下手ってことでしょう。


その部分にはデータも何もないので再生には問題ないですよ。
ディスクが回転しているときにこの部分がどこかに当たっている訳でもありませんし。
ここまでのは私も見たことありませんが、BD-Rなんかでもたまに1つ2つ小さいコブができているのはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造時に稀にできるものだったんですね。
調べても答えに行きつかず困っていたので助かりました。
無害なようなので使用してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A