プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏にモラハラ元彼のトラウマを打ち明けたら、「未練あるの?」と悲しまれてしまいました。

彼氏も私も高校2年生です。同じクラスで、1年弱付き合っています。元彼は大学1年生で遠い県に行きました。
彼氏と付き合った当初はまだ元彼が復縁を迫ってきている状態で、夜に私の家の前で待ち伏せし、腕を掴まれてカッターを持ち出し「俺を殺すか付き合うかどっちか選んで。」と脅されたこともあります。

たった3ヶ月のお付き合いでしたが、カップルらしい事をしたのは元彼が初めてで、初めの1ヶ月は楽しかったです。ですが、だんだんと顔色を伺うようになりました。
例えば、彼が一緒に帰りたいと言うから、毎日寒い中夜7時まで図書館の前で待っていたある日、機嫌が悪かったという理由で「ストーカー?笑」「お前と一緒に帰るくらいなら勉強する方が時間有効活用できるんだけど。そのくらい気遣えないの?クソ女」と言われたり、私の友達に会いたがり、偶然会った時に「こんな女と一緒にいたらレベル下がんない?大丈夫?みんな可愛いんだからやめといたら?笑」とみんなの前でバカにされたり…。長時間の無視、怒鳴る、容姿や性格の否定、性行為の強要など、たくさんのトラウマを植え付けられてしまいました。

ひどい人だったというのは彼氏も知っていますが、昨日突然フラッシュバックしてしまい涙が出た時、とっさに彼氏に電話をかけてしまい、彼氏に「どうしたの?大丈夫?」と心配された瞬間に我に返り、元彼のトラウマがフラッシュバックした、と中々言えずにいました。ですがそれを察したのか、彼氏の方から「…元彼?」と聞かれ、思い出して辛くなってしまったことを話したら「まだ関係続いてるの?…未練あるん?」と、呆れたような、悲しそうな声で言われてしまいました。
たしかに彼氏に言ったところで傷つけるだけの内容だったので私の配慮が足りなかったと思います。。どうしたらよかったですか?今までも思い出して辛くなることはありましたが、昨日は耐えられないくらいしんどくなってしまいました。こういうことは自分の中で我慢するべきでしょうか…?

A 回答 (2件)

それを聞いてくれる同性の友達はいませんか?彼氏にとっては重い話だし、誰でも元カノ(元カノ)の存在を匂わせる話は一応聞くけど内容によっては聞かなきゃ良かったと思う場合もあります。

あなただったら、今カレがある時突然元カノのことを思い出し、トラウマになり辛い思いにあることを察しながらも、その人の心の中が今、自分ではなくその元カノが彼氏の全世界を占めているのだと
悟ったならあなたは、どう感じますか?

元カレと繋がってしまっているように錯覚するのは、それだけ過去の思いとあなたが一体化しているように見えるからです。

信用出来る同姓の友達に打ち明けることが出来たら、話を聞いてもらったぶん少しは気持ちが軽くなると思うのですが。そういうお友達がいらしたら、あなたは既に話していたかもしれないですね。

優しい彼氏さんはあなたが話したことを最初は受け止めてくれます。

でもね、どんなに仲の良いカップルでも、一概には言えないけど、すれ違いや誤解もあり、関係が落ち着いてくる頃、ちょっとした事で喧嘩になる時もあります。そういう時に普段は理性で受け止め理解されていたつもりのあなたの元カレストーリーが、弱みになるといいますか、あなたを弱らせる(彼氏はそんな人ではないと思うけど)ネタに利用される時があるんですよ。

だから、彼氏の優しさを信用し過ぎて、何もかも打ち明けすぎると
彼氏も抱えきれなくなる時が来るんです。例外もあります。出来た彼氏もいるものですが

言ってしまったことは、もう取り返しのできないことですが、それ以上語るのはやめましょう。もっと言いそうになった時は、これを言ったら彼氏まで過去のトラウマにインナートリップさせてしまい、私自身の(あなた自身のということ)マイナスポイントになってしまうと言い聞かせましょう。安心して彼氏に事細かに話してしまうと、彼氏の気持ちは乱れます。過去の彼氏があなたにとってどんなに○ソ野郎でも、あなたが思い出す時は今カレにとってはその男もジェラシーの対象なのです。彼氏も男だから。

あなたのせいではなく、元カレによってもたらされたトラウマではあるけれど、過去のことであなたが泣けば泣くほど、彼氏は自分の存在をもってでも元カレを忘れさせることができないのか、と苦悩し始めます。

お辛いと思いますが、「言わぬが花」です。

言えば、また同じことを言いたくなります。

でも、人間ですもの、感情に負けてしまい、やはりフラッシュバックの場面に立たされる時が何度かあるでしょう。そういう時は、言い方を工夫しましょう

あなたがあまりに優しくしてくれるから、以前は酷かったけど、今の私すごく幸せだと思ったの、とあなたの気持ちを過去ではなく、現在の彼氏に向けて、何かを言うのです。あなたといると羽毛布団に包まれているみたいに気持ちが軽くなるわ、とか。現在のカレ氏に繋がることに言い換えしたら、そうかなと疑いつつも、彼氏の気分は悪くないと思いますが。
    • 2

当たり前ですね!

我慢すべきです。

彼が元カノの事を貴女に話したら、貴女は心地よい思いをしますか?
人を思いやれない人は、恋をする資格はありませんよ・・・
    • 0