プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に付き合った人のことをふと
思い出して、気持ち悪くなることがあります。
いろんな別れ方があるとは思うのですが
最近そんなことが頻繁に起こり精神状態が
不安定です。これをトラウマまたは
PTSDというのでしょうか?既に3年経過して
いますが、いまだにふと思い出すと
具合が悪くなります。一生直らないのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。
厳しいご意見は遠慮していただけると助かります。
ごめんなさい。

A 回答 (9件)

こんにちは☆


辛いお気持ちをお察し致します。
私は、相手が過去に付き合った人相手ではありませんが、
同じような心境に陥ったことがあります。
完治してはおりませんが、少しずつ改善しております。
心の病気になると、完治は難しいそうですが、徐々に改善していくものだそうです。
かさぶたのようなものでしょうか??

あくまでも私の場合ですが、まずカウンセラーに通いました。
回答に対する補足部分に、
◇相手はうなづくだけで、余計落ち込んでしまいました。
と記入されておられますが、カウンセラーはまず、
相談者の話を聞くことからはじめらるみたいです。
費用が高額なことも承知しておりますが、心の病気は、
見えない分前進するのに時間がかかってしまうものであり、
怪我以上にデリケートなものですので、あせらずに
通われた方がいいと思います。

まず、カウンセラーの方に、話や、
意見、感情をぶつけてみて下さい。
泣き叫んでも大丈夫です。
順不同でも大丈夫です。
そのためのカウンセリングなのです。

ゆっくり、あせらず、がんばりましょう!
でも、無理のし過ぎは逆効果です。
カウンセラーを探されるまでの期間、辛くなったらこの
環境(教えてgoo)を活用されてもいいと思います。

ゆっくりでも、mari1208さんの胸中が改善されますように・・・★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい励ましをありがとうございます。
以前は男性の心理士の先生でちょっと
話づらかったです。女性はうなづくだけで
あくびをされるのを抑えてたので
話が継続できませんでした。
時間をかけてカウンセラーを
探す気持ちになってきました。

お礼日時:2006/04/17 17:58

質問者さんほど酷くなかったかもしれませんが、やはり恋愛に対してトラウマがありました。


同じくDVを受けたからです。

直ぐに別れましたが何年経っても辛かったです。
あまりに哀しくて友達にも親にも誰一人として話せませんでした。

その後何人かの人と付き合いましたが、どの男性と付き合っても疑ってばかりいました。

ある時に付き合った男性に「同じ気持ちだと思って付き合い始めたのに、君は過去の酷い男性と俺を同じ目で見ている。信用していないんじゃないか!」と別れを告げられました。

目からうろこで、なんとか立ち直りたいと努力したものの、その後気持ちが晴れず、電話で相談を受けました。やはり質問者さんと同じ・・・答えにならない答えに愕然として、どこにすがったら良いのかわからなくなりました。

しかし、数年後、その男性から謝られたことにより、トラウマも傷ついた心もすっかり除去されました。
私の場合は(いつか何とか悔しさを仕返してやりたい)という悲痛な叫びがあったので、謝罪されてスッキリしたようです。

あなたの心の根本にあるモノが何か、一番うやむやになって苦しんでいる部分を取り除くことが出来たら立ち直れるのだと思います。

焦っても良くなりませんから、嫌な思い出では歩けれど自分自身と対話しながら、相手に何を望んでいるのか、どうすれば心が晴れるのかを考えてみてください。
それが解ればあとはもっと前向きな相談が出来ると思います。

アドバイスまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
ちょっとした出来事から芋づる式に過去を
思い出します。時間をかけて解決したいです。

お礼日時:2006/04/19 08:51

No.5です。

補足ありがとうございました。

その様な過去があり今の精神状態でしたらPTSDに分類されるものと思われます。
過去の知覚・感情・記憶などは何かの拍子に思い出されます。質問者様の場合は昔の職場の人と逢ったことが引き金となり身体に影響をおよぼしているのでしょう。

ちなみに私の友人も同様の症状を持っていました。
その友人は現在は何事も無く生活しております。

質問者様は現在お付き合いしている方や腹を割って話せるご友人やご親族はいらっしゃいますか?

応急処置ですが質問者様を理解し質問者様の全てを守ってくれるような存在がそばに居てくれることです。
あなたが安心していられるような空間を提供してくれるような人が身近に居てくれれば当面は大丈夫だと思います。(友人からの経験談ですが。。。)
ただ、これは応急処置ですので根本的な原因を取り除くにはやはり専門家の力を借りなくてはいけません。
原因→理解→対応という段階を踏んで全てを質問者様は直視しなくてはいけません!
特に原因を蘇らせ、それを理解する過程は質問者様には大変つらいことだと思います。
しかし、そこを耐えて私の友人は克服しました。

現在、とてもつらい状態であることはお察ししますが応急処置で心に少しでも余裕が出来ましたら専門家へご相談ください。
(友人は何人もの専門家にお願いしました。一人二人で諦めず頑張ってください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人のお話とアドバイスをありがとうございました。今信用できる友人はいません。
昔は心を開いていたのですが
友達はいても、親友はいないです。でも、人に話す気力が沸かないのでむしろプロの方を探す方が
いいですね。がんばってやってみるしか
ないですね。仕事もあるので安定剤を
飲みながらはキツイので今は飲んでいないです。

お礼日時:2006/04/17 15:33

現実に現れてくる事象は、前世での関係のある人


なのだそうです。

例えば、実の父親に苦しめられている人は、前世で
その父親が自分の子供だったり、恋人だったり、
兄弟だったりして、前世で自分が「いじめ」とかを行っていたため、今世でその相手が父親として現れ、
そのときの苦しみの借りを、今、DVとなって返している・・・のだそうです。

昔受けた傷は、もう、過去の事です。
「過去」は過ぎ去った・・・と書きます。
もう、過ぎてしまったのです。
一度だけ受けた暴力でも、百回思い出せば、百回受けた事になります。
すぐに忘れなさいというのは無理でしょうが・・・。

退行催眠を受けて見られたらいかがでしょうか?

受けた方の感想とかを読むと、「何故、DVを受けなければならなかったのか」という原因がはっきりして
さっぱりと前向きに生きていけるそうですよ。

「福島大学教授 飯田史彦 退行催眠」等で
検索されてください。
大阪の医師と共同で退行催眠を行い、数々に実績を上げ
人々を苦しみから救っておられるようです。

どれくらいの費用かはわかりませんが、
そんなに高くはなかったと思います。

退行催眠を受けられる前に飯田教授の
著書を読まれる事をお奨めします。
代表作は「生きがいの創造」です。2500円ちょっと
しますが、mari1208さんのように苦しんでおられる方には一発で答えが得られると思います。

それからここからは、私の意見なのですが、
「中絶児」はいませんか?
中絶は掻爬といって、もうすでにできあがっている
人間を手、足、頭など刃物でバラバラに切り刻むそうです。
そのときの胎児が自分の受けた悶絶の苦しみを、元の彼を通して母親に訴えている・・・という事もあります。

もし、中絶が関係なかったらごめんなさいね。
mari1208さんに一日も早く、苦しみのない生活を
送って頂きたいものですから、聞き難いことも
うかがいました。

どちらにしても、飯田先生の御本を数冊読んで見てください。
かなりの高い%で心の苦しみが取れること
間違いないです。

それでもまだ、無理だったら退行催眠を受けて
見られてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それから中絶したことはありません。
できるだけがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/04/17 15:27

補足要求です。



3年経った最近だけなんでしょうか?
別れた直後~ここ最近の間には一度も気持ち悪くなることは無かったのでしょうか?

トラウマorPTSDと断定してお話しすると、精神的に弱い人間ほど克服することが出来ません。
彼?彼女?との間にどのようなことがあったのかは知りませんが、症状を見る限り*病気*の部類に入ると考えられます。

精神カウンセラーにご相談いただくのが一番と思います。
厳しい意見を発言しても良いのであればもっと違うアドバイスも出来ますが・・・

この回答への補足

具体的に書いていなくてすみませんでした。
全部はかけませんが、DVです。
首絞めや職場への嫌がらせをやられました。
すごくやさしくいい人だと思ったのですが
実は悪魔のような一面もありました。

ぼろぼろになり毎日泣いていました。
職場も去ることにしました。
あれから3年たち、最近昔の職場の人から
連絡が来てそこへ行ったのです。
それ以来体調が悪く、何も頑張れません。
厳しい意見がどのくらいかわかりませんが
もしよろしければアドバイスいただけますか?
カウンセラーは過去に何回も
やりました。しかし、高額ですし、
最近は電話で無料相談もやりましたが
相手はうなづくだけで、余計落ち込んでしまいました。

補足日時:2006/04/17 12:25
    • good
    • 0

ツライお気持ちご察しいたします。


私も同じような症状だからです。私の場合は元彼に嘘をつかれ裏切られたことによりそのような症状が出るようになりました。最初の頃は元彼の友人を見たり、連想させるものを見るだけで顔が青ざめたり、ひきつったりするようになり、終いには元彼と同じような世代の男性を見るだけで恐怖を憶えるようになりました。すでに彼を恨むとかそのような次元ではなかったです
克服法について模索中ですが、私の場合はツライ体験等を友人に話すと楽になりました。最悪の場合はカウンセリングとかも利用する覚悟で誰かに助けを求めることが良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カウンセリング経験は
何度かあります。まだ私も模索です。
今は毎日良く眠れないので、今夜は安定剤を
飲んで寝ようと思います。
kanako65さんも良くなりますように。

お礼日時:2006/04/17 13:04

うーん、どうなんだろう。

嫌なことてのはそんなに簡単に忘れられるものでないし、それが衝撃的であればあるほど、気分も悪くなるだろうと思うよ。

たださ、このごろ時間ってのはつくづく凄いと思うよ。更に、年を重ねるってのもね。

僕はいい加減に生きてきて40年、大した経験も積んでないけれども、それでも若かりし頃とは明らかに違う自分が居るんだね。例えば、若い時には赤面してしまうような状況でも、「まぁ、こんなこともあるよな」位で済ませてしまうような。

過去についてもそうです。学生の頃に約5年間も苦しみ、この先ずっとこんなんで苦しむくらいならいっそ~と思っていた事も、今となっては「一体なんだったんだろう?」ってむしろ疑問ですらあります。

冒頭に申しましたように、過去の苦しみってそんなに簡単になくならないです。でも、一生そうかと言えばそうでは有りません。なによりも、その苦しみの状態からは一応脱却しているのでしょう?

人は適応力を有しています。その適応力だって過去の経験が判断基準です。ですから、多少気分が悪くなろうが、過去は過去として客観的にデータ整理されてしまえば良いのです。

嫌な事を忘れる為に、よく言われる事として、違う自分にチャレンジとか、新しいことに目を向けて!などが挙げられます。これは、現実逃避とは違うのです。

違うことや新しいことに着手することで、物の見方や考え方が生まれるのです。そうした新しい自分が過去を客観的に眺めることで、その忌まわしい過去が単なる過去に変わるのです。

どうぞ、あまり心配なされずにお過ごし下さい。気分が悪くなったら、深呼吸して休めば良いのです。必ず、人は時とともに変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深呼吸ですね。ちょうど今読んでいる本に
腹式呼吸のことが書いてありました。
どうもありがとうございました。
時間かかりそうですが、少しずつ前に
進んでいきたいです。

お礼日時:2006/04/17 13:05

昔の彼との間に何があったのかは解りませんが…



PTSDかどうかは、素人判断は出来ません。
一生治らないだろうか…と思いつめるのは良くないと思います。
一度、カウンセラーか精神科にかかってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。断片的にしか
書いてなくてすみませんでした。
病院探しをする気力が今はないので
良くなったら行こうと思います。

お礼日時:2006/04/17 13:06

昔読んだ心理学の本に書いてました。


「イヤな事、辛い現実から逃げてる人ほどいつまでも
トラウマを克服できない」

>厳しいご意見は遠慮していただけると助かります。

まさにいい見本ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
心理学も深いですね。

お礼日時:2006/04/17 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!