プロが教えるわが家の防犯対策術!

3Gのサービスがauは既に終了、SoftBankは今月末で終了、docomoは2年くらい後に終了します。
ここからが質問です。このまえ、スマートフォン(SoftBank、5G対応)で、3Gしかつながりませんでした。SoftBankのホームページでも3Gだけのエリアです。3Gサービスが終了したら、この場所でも4Gか5Gが使えるようになるのでしょうか。それとも、何も繋がらなくなってしまうのでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3Gをするときには、3.9Gのエリアを拡大してから、停波ってことになる



もし、3.9Gも利用できない地域で3Gのみの地域で停波したら、携帯電話が届かなくなる地域ってなります。

3Gが利用できなくなる前に3.9Gが利用できるようになる可能性はありますが・・・
ただ、ソフトバンクは、今月末で停波する予定だから、早急に3.9Gもエリア化ってのは難しいから、現状は携帯電話が届かない場所ってなる可能性はありますね。

ドコモとKDDIは、3Gが利用不可でも3.9Gのエリアを同等まで拡大させましたからね・・・
    • good
    • 2

常識的かつ一般的な企業であれば世代交代に伴う代替サービス(今回の件であれば3G網サービス→4G網/5G網サービス)があって然るべきですが質問者さんが利用されている糞フトバンクはサービスエリア整備計画において上位2社と比較すると格段に劣っています(主に理由は財政事情)



なのでサービスが提供されないようなキャリアに依存せず とっととdocomoかauへの乗り換えを前提として3月末に移籍する事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。docomoは検討していますが、3G からの乗り換えでソフトバンクが安かったので、これから2年間安くなるので、2年間はソフトバンクを使いますが、その後はdocomoの通信速度が改善されていたりするのなら、docomoに変えようと思います。

お礼日時:2024/01/03 17:55

4G未対応なら繋がらなくなります。

    • good
    • 0

クソフトバンクへお尋ねを。


一般的なサービスなら後継サービスが提供されて当たりまえです。
    • good
    • 1

一般的な話で有れば、既存のサービスを終了する場合にはその代替となるモノを提供できなければインフラ企業としては失格と言えるのではないでしょうか?



なので、何らかの代替手段を提供すると考えて良いんじゃないかと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A